オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語が話せるようになる本のおすすめは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語が話せるようになる本のおすすめは?

たれちゃん。
2004/10/09(土) 23:05

英語が話せるようになりたい
・・と、漠然と思っています。
ですが話す環境は全くないし、
スクールに通うほどのお金もガッツもありません。

まずは、お試しというか入門というか、
「ちょっと英語を勉強してみようかな・・・」
という気持ちです。

「これで英語が話せるようになる」内容の本ありますよね?
CDがセットになっているような・・・
本屋で見かけて「まずはこれでもやってみようかな」と
思ったのですが、何種類もあって迷ってしまいました。

使ってみたことのある方、
おすすめがありましたら教えてください。
どんな風に勉強したのかも教えていただけたらうれしいで
す。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  おすすめお金勉強本屋英語CD

スタッフへ連絡

  そんなものは・・・

La Rose
2004/10/09(土) 23:14

ないような気がします。私は留学で英語を学びました。しかもトラ
ブルに巻き込まれた時に英語力が一気に上達しました。

といってもやっぱり英語は話せるようになりたいですよね~。
NHKの英語講座とか、新聞とかがわりと効果的だと思いますよ!

アメリカ英語、イギリス英語そして・・・日本語英語(本当にある
んです)。どれを学びたいかにもよりますが、海外で通じない日本
語英語を学ばないためにもぜひ生きた教材を使われる方が良いと思
います!

頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  NHK

ミラクル555
2004/10/10(日) 06:25

お金をかけないで英語力を上げたいなら、
私もLa Roseさんと同じく、
NHKのラジオ講座をお勧めします。
なんと言ってもお金がかからないのに質がいい!
テキストは確か400円くらいだし、
ラジオはラジカセさえ持っていれば聞くのはタダ!
「ラジオを聴くのはメンドクサイ。」と言って
CDを買うとしても1,500円くらい。
内容も結構面白いですよ。

私は学生の頃、
『ラジオ英会話』と『やさしいビジネス英語』を
毎日カセットテープに録音し、
通学の電車の中でひたすらリピートして聞きまくりました。
通学時間が長かったので、
毎日3回ずつは聞いてました。
テキストは『英会話』の方だけ買っていましたが、
あまり見ませんでした。
でも結果、これだけでTOEICで150点くらいアップし、
700点くらい取れました。

その後、短期でカナダに語学研修に行きましたが、
会話で困ることはなかったですよ。
というわけで、NHKラジオ講座オススメです。

スタッフへ連絡

  私とオット

アンジー
2004/10/10(日) 16:36

私もなんとなく英語が喋りたい、と思っていたので
まずはNHKのラジオ講座をやり始めました。
私がやっているのは「レッツスピーク」という講座です。
4月~9月まではテレビの「100語で英会話」という
のも一緒にやっていましたが、これがわりと大変でした。
レッツスピークは月~土だし、100語は火曜~金曜。
毎日となるとやっぱり大変でした。
私はもう10年くらい前にサロン式の英会話教室に
通ったことがあるのですが、目的なく漠然と英語に
接していたので結局続きませんでした。80万をどぶに捨てた
ようなものです。結婚した今、80万を英語にかけられる
わけもなく、まずはNHKの講座を聞いて、1年続けられたら
その時に英会話教室を考えよう、と思っています。
NHKの講座を始めた4月は、久しぶりに英語に接したので
文章を読んでも全然読めず、本当にちんぷんかんぷんでしたが、
今は多少上達してネイティブにはもちろんついていけないけど
初見でも割と読めるようになってきました。それと、覚えた単語も
増えたので、街中で英語の文章を見て意味がわかるように
なったりとか、映画を見ていても短い言葉ならちょっと
わかるようになったりとか。まだその程度ですが、続けていったら
ちょっとは力になるかな~と思っています。
うちのオットは、「CDを聞くだけで上達する」という
よく新聞に広告が載っているものを聞いていましたが、
やっぱり身を入れて聞かないとだめですよね。
オットは電車で聞きながらも結局は仕事のことばかり
考えてしまって、結局あまり身を入れて
聞くことができずに、半年で取るのを辞めました。
追いつかないというか。
広告には「耳に入ってくるだけで上達する!」と
歌い文句が載ってますが、やっぱり気合入れてきちんと聞かないと
身になりません。
みなさんも言ってる通り、身につけようと聞きまくったり
繰り返し繰り返し聞いたり、というのが一番勉強になると
思いますよ。
あんまり参考にならなかったかな。

スタッフへ連絡

  さっそく本屋さんへ行ってみます(^^)

たれちゃん。
2004/10/11(月) 15:44

皆さん返信ありがとうございます。

NHK、ほんとよさそうですね(^^)
本屋行ってテキスト見てきます。

・・その前にラジオで聞いたほうがいいかな

ありがとうございました。(^^)

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

よっち1108
2004/10/12(火) 18:45

私も英語に興味があり、漠然と話せるようになりたい!と思
っていました。でも飽きっぽい性格のせいか、色々と試して
も面白くないとすぐにやめてしまうんです。
そこで考えたのが、まずはやっぱり英語が聴けないと話せな
い!と思いまして、パソコンをしながら海外のラジオをメデ
ィアプレーヤーでいつも聴いています。
生の英語を簡単に聴けるし、内容も全部分かるわけではあり
ませんがとても楽しいですよ。
是非お試しください!!

スタッフへ連絡

  本じゃないけど

SEAWEAD
2004/10/13(水) 16:16

映画を見るのはどうでしょうか?
本だけを読んでいても実際聞いたり口に出したり
というのは別です・・・・

映画を見るといっても一回字幕で全部みたあと
字幕を消してみるようにするということを何回か
繰り返すという方法です。字幕が消せない場合は
自分でテープとかで字幕が見えないようにします。

多少は英語を聞く耳が出来ると思います。
あとは身近で出来るとことだったら
ミラクル555さんも言っていましたが
NHKの英会話かな・・・声に出すということが
大事ですよ。

わたしも小学生から英会話を習い
英語の専門分野がある高校に進みましたが
実際留学してみると、ぜんぜん違う・・・
と思ったことがあります。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR