オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の同僚と一緒の帰宅が苦痛・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の同僚と一緒の帰宅が苦痛・・。

moon4
2004/10/05(火) 14:09

こちらの掲示板はいつも、拝見させていただいています。

職場の同僚で、苦手なタイプがいるのですが、(仕事以外のことで
は、会話したくない)
その人と、帰りの電車や、帰り道が同じになることが、多くて、毎
日苦痛です。
電車で一緒になると、一時間くらい話をしなければならず、帰宅を
急ぎたい私としては、(共働き)電車の中まで、会社の人と、話す
のは、疲れます。
以前一緒に帰ってた人は、苦手ではなかったので、苦痛ではありま
せんでした。
一緒に帰らなければいいのですが、社内の感じで、皆いっせいに買
える雰囲気があります。

帰宅の時間をずらすのは、できない感じです。

自腹をきって、乗る路線を変えるか、少し歩いて、乗る駅を変える
かしかありません。
早く帰りたいのに・・。

こんな思いをされてる方、いらっしゃいましたら、ご意見いただき
たいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事帰り道時間疲れ電車

スタッフへ連絡

  私だったら…

はーぶー
2004/10/05(火) 16:45

こんにちは!

私なら、途中の駅で買い物があると行って、一旦電車を降り
てしまいます。そして本当に買い物に行ったり、次の電車で
帰ったります。
私も以前居た会社で時々帰りが一緒になって嫌だった人がい
たので、よくその手のウソをつきました…。
『今日はここの駅で友達と待ち合わせているので…』
『買い物をして帰るので…』
『携帯が鳴ってるので…(または『連絡を取るのを思い出し
たので…』)』

だいたいこんなところでしたでしょうか?
早く帰りたいんでしょうが、どうしても嫌なら電車一本程度
なら遅れても良いですよね?

あとは乗る位置を変えます。いつも一番後ろなら、一番前に
するとか…。乗り換えに不便でも会いたくないなら仕方ない
かな。
もし電車を遅らせたら、他の人に会わないように乗り場を変
更した方がいいかも?!

しかし、何でそんなウソまでつかなきゃいけないのかと嫌な
気分になりますよね(笑)。私もいつもそうでした。
でも一緒に帰るのとどっちが良いか?!…と心で天秤にかけ
ていました。

スタッフへ連絡

  トイレに寄る

aqua★
2004/10/05(火) 19:01


なるべく早めに帰りたいんですよね?
「ちょっとトイレ行くので~ おつかれさま!」と
言ってトイレに寄ってみてはどうですか?
あまり時間もロスしないで済むし。
私はいつも帰りにトイレに寄るので、一緒に帰りたくないな~
と思う場合にも自然に使えます。
仲の良い子の時は就業直前に行っておきますが(笑)

スタッフへ連絡

  私は・・・

ぎょくよう
2004/10/05(火) 23:30

電車の乗る時間をずらしました。
私の場合1台ずらすと乗り継ぎがあるので、家に着くのが30分ぐ
らい違ってくるのですが、苦痛を思えば・・・・。
しばらくそれを続けていると、一緒に帰るという感覚がお互いなく
なりました。
早く帰りたいと思いますが、苦痛をとるか時間をとるか金銭をとる
かのどれかしかないと思います。
本当は「一緒に帰りたくない。」と言えれば楽なのに、それをして
しまうと、一緒に仕事をしている以上絶対におかしくなるのは目に
見えているので、自分を犠牲にしました。
なので本当に苦痛であれば、何かしら理由をつけて時間をずらして
みてはどうでしょう?
あとは、先に行ってもらって、自分はゆっくりとそのあとをついて
いき、乗るとき車両を思いっきり違う場所に瞬間的に乗ってみると
言う手もあるのですが・・。それは無理っぽいですよね。

スタッフへ連絡

  私なら

ゆうすけっこ
2004/10/06(水) 11:53

んー、私は、そういうことすること自体、
あまり好きじゃないんだけどね。

前向きなのは、
「英語の勉強にあてることにしたの」と言って、
たとえ一緒に乗ったとしても、相手にしないようにするかな。
テープやCDを聞きながら、テキスト広げれば、さすがに
話しかけてこないでしょ。
英語じゃなくても、なにか教養になる本を読むだけでもいい。
とにかく、電車の中の時間を自分のために使うの、と
宣言してしまう。

これなら、電車を変えることすら必要ない。
たとえ最悪一緒の電車になっても、もう平気。
こそこそ小細工するわずらわしさも、罪悪感も、なし。

ぎょくようさんが言ってるように、
こういう雰囲気が一度できてしまうと、
その後は「そういうもんだ」ってことになって、
定着しちゃうから、最初だけ勇気出すだけだよ。
1時間もあるなら、かなりのことができるよ~。

スタッフへ連絡

こんにちは。
同僚との帰宅を苦痛に感じてた方がいて、よかったです。
みなさんいろいろ、工夫されてますね。
やはり自分が大事、(仕事が終われば)通勤時間まで、合わない人
と話すのは精神的によくないです。

ゆうすけっこさんみたいな、前向きなやり方(自分も勉強などで、
通勤時間が使えるし)が、一番だと思います。
何か勉強するものをみつけてみます。
でも、、今の私はとりあえず、はーぶーさん、aqua★さん、ぎょく
ようさんのように、何か理由をつけて、逃げる(?)ようにしてみ
ます。
毎日何かしら理由をつけて、断れば、ぎょくようさんのおっしゃっ
てくださったみたいに、こんなもんだというような雰囲気になり、
一緒に帰らないのが当たり前みたいな雰囲気になりますね。

勇気を出してがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP