オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚すべきなんでしょうか?(長いです) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離婚すべきなんでしょうか?(長いです)

ちこらん
2004/10/04(月) 20:40

ちこらんと申します。
 結婚3年目に入ったところです。共働きで子供はいませ
ん。
 旦那は、片づけをしないタイプの人で、いつも部屋が散ら
かっています。キッチンのテーブルの横に脱いだ物が落ちて
いることもあります。また、自分用の机があるのに、キッチ
ンのテーブルの上にまで、書類、筆記用具、郵便が散乱して
いて、ひどいときは、食事の料理の間に、消しゴムや蛍光ペ
ンがあったりします。旦那の洋服箪笥は、扉も引き出しも常
に開けっ放しです。
 仕事で忙しく、どうしてもそこまで手が回らないというな
ら、私も抵抗なくパンツや靴下を拾ってあげたりできるかも
しれません。
 でも、旦那は、自分の希望で転職し、仕事はそれなりに楽
しそうだし、夜間の大学院にも行っていて、週末も習い事で
いなかったりと、私から見ると好きなことは全てやっている
という感じです。
 私が文句を言うと、自分もできるだけ努力しているといっ
て、逆ぎれします。確かに、文句を言って暫くは、努力して
いる様子も見てとれますが、いつのまにか元に戻っていて、
この2年間、その繰り返しでした。
 私の推測ですが、旦那としては、仕事や、やりたい事をや
った上で、余った時間と余力の中で、私との時間を作った
り、家のことを「手伝えばいい」と思っているように感じま
す。
 私としては、共働きで、家計も半々なんだし、家のことを
そんなにおざなりに考えて欲しくないのです。「手伝う」の
ではなく、半分は自分の仕事として責任を持って分担して欲
しいのです。家のことをその程度にしか考えてないというこ
とは、私のことも所詮その程度にしか思っていないのかなと
さえ感じます。
 私自身も片付けや家事は苦手なので、自分の分のの片付け
と苦手な家事で、手がいっぱいで、彼の分を片付けてあげる
余裕は正直ありません。
 彼に対しても、最初は、ただ怒って文句を言っていました
が、それでは良くないと思い、機嫌の良い時を見計らって持
ち出してみたり、この2年間、いろんな方法で協力を訴えて
みましたが、状況はほとんど変わりませんでした。
 仕事で疲れて帰って、まるで泥棒が入った後のように散ら
かっている部屋を見ると、ますます疲れてしまい、旦那の脱
ぎ散らかしたパンツや靴下を拾ってると、なんだか自分が惨
めに思えたり、旦那の脱いだ物も拾ってあげないなんて、自
分自身がプライドが高い嫌な女のような気がしたり、本当に
いやになります。
 この数ヶ月は、疲れてしまって、旦那と殆ど口を利いてい
なかったら、昨日、とうとう「そんなにイヤなら、僕が出て
行くよ。離婚してもいいよ。」って言われてしまいました。
旦那のことは好きですが、脱いだものを拾ってあげるのにも
抵抗を感じるなんて、愛してはいないのかもしれません。も
うどうして良いか分かりません。
 長々と読んでいただいてありがとうございました。何かア
ドバイスがありましたら、お願いします。

 妥協しあっていくのは?

 読む

Laputa102
2004/10/04(月) 23:01

 お疲れなんですね

 読む

うめのか
2004/10/04(月) 23:19

 Laputa102さん、うめのかさん、ありがとう

 読む

ちこらん
2004/10/05(火) 00:41

 わかります~

 読む

みけいぬ
2004/10/05(火) 17:12

 褒めましょう

 読む

うめのか
2004/10/05(火) 19:55

 たくさんのレス、ありがとうございます!

 読む

ちこらん
2004/10/05(火) 20:30


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR