オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 照明関係の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

照明関係の仕事について

まひろ77
2004/10/01(金) 22:52

 今、照明コンサルタントの通信講座を受講しています。
少し前から照明(特に公共施設)に興味を持ち出して、
まずは基礎を学ぼうと通信講座を始めた次第です。

 照明デザイナーとか照明コンサルタントなど、照明に関わ
った仕事をしたい場合、専門的な学校を出てないと難しいの
でしょうか? あと年齢も・・・。

 10月から某学校で1年間の照明講座が始まるのですが、
通おうか迷い中です。費用も20万以上かかります。そこに
通っても就職できるかは不明です・・・。

 照明関係のこと、どなたか教えてもらえますか?

 宜しくお願いします!

テーマ:
タグ:  仕事就職年齢関係10月

スタッフへ連絡

  頑張りましょう

sea-man
2004/10/02(土) 03:23

まひろ77さん、初めまして。
私は、内装仕上げ材の代理店営業から照明器具メーカーに転職した
者です(現在は離職)。

照明器具単体(モノ作り)に拘るならば照明メーカー、建物の一部
として考えるならば、設計・デザイン事務所叉は建設会社等になる
かと思います。

メーカーもナショナルメーカーの照明部門と専業メーカー。
更に、器具と光源(ランプ)に分かれます。

デザイナーだと器具のデザイン。
コーディネーターは、照明プランの提案になります。
勤務していた会社は、両方を美大卒の人間が専門部署で行ってまい
た。

どこを目指すかによりますが、インテリアコーディネーターの資格
があると良いとは思いますが、絶対では無いと思います。

私は現在、内装仕上げ材のメーカーを希望しておりますが、建設業
界自体が右肩下がりの為、かなり苦戦しております。

光と言う無形物が相手だけに、空間を提案=夢の御手伝いと言う反
面、ニュアンスが伝わり難い難しさも有ります。

もし、器具メーカーを志望するのであれば、携わりたい現場(公共
施設に限らず)に足を運び、器具メーカーを確認(器具とランプが
同じメーカーとは限りません)して、そのメーカーのショールーム
で現物に触れる事をお勧めします。

当然ですが、ナショナルメーカーの方が開発力も有りますし、他の
電機製品と一括受注・納品のケースが多いです。

後は、専門誌(景観照明?間違ってるかも)を見てセンスを磨くな
ど・・・。

僕は床材メインの営業でしたので、商業施設に入ると床を見る癖
(センスと衛生面への気配りのチェック)が有りますが、まひろ7
7さんは、天井を見る癖が付くと思います。

余談ですが、僕は内装関係の会社で社内が汚れている会社は、問題
外だと思ってます。

そして、照明は通常、夜使用するモノですので、仕事で夜遅くなる
事が非常に多いです。

大変長くなってゴメンナサイ





スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まひろ77
2004/10/02(土) 20:43

sea-manさん、詳しく説明してくれて有難うございます。

私は過去に色彩の勉強をした際に、環境色彩で
公共施設やそこに設置する照明に興味を持ちました。

インテリアよりエクステリアの照明に関わりたいと思ってま
す。
コーディネーターになりたい場合、メーカーではなく個人事
務所に転職となりますよね?

でも美大とか専門的に学んだ若い人材を採ると思うので、
社会人歴長い未経験の私がこれから1年学校に通ったとして
も、就職は厳しい気がするのですが・・。
行こうかな、って思ってる学校も特に就職を斡旋しるわけで
もないみたいなので・・・。
秋葉原のヤ●ギワのリ●ナアカデミアって知ってます?
sea-manさんは学生時代に勉強してたのですか?


あ~・・・どうしよう・・・・



スタッフへ連絡

  スーパーロング

sea-man
2004/10/03(日) 04:47

<コーディネーターになりたい場合、メーカーではなく個人事
<務所に転職となりますよね?

公共施設のエクステリアに特化すると、個人事務所ではなく、官公
庁を得意としている企業でないと難しいと思います。

分野を問わずコーディネーターであればやり方は幾つか有ります。
個人事務所・IC(インテリアコーディネーター)派遣会社・メー
カーのショールームやデザイン部門です。

<でも美大とか専門的に学んだ若い人材を採ると思うので、
<社会人歴長い未経験の私がこれから1年学校に通ったとして
<も、就職は厳しい気がするのですが・・。

それは、考え方だと思います。
確かに若くて知識は有る方が良いと思いますが、必要なのは現場で
の経験と仕事に対する意欲です。理論武装だけでは現場では通用し
ませんし、若いだけでは使う人の立場でモノを見れません。僕は内
装の経験しか有りませんが「現場を知らない困ったチャンの設計か
な?」と思った事は何度も有りました。

遊びでも仕事でも恋愛でも、人対人ですから、最終的にはパワーと
オリジナリティーだと思います。

<秋葉原のヤ●ギワのリ●ナアカデミアって知ってます?

メーカーは知ってます。以前応募し、僕は辞退しました。
スクール名は聞いた事が無いです。
実際に上司と同行したのは、名前は忘れましたが、晴海のトリトン
スクエア1Fにあるスクール(ハウジング系かも)。
因みにそこのスクール卒の先輩は居ました。

<学生時代に勉強してたのですか?
いえ、今もですが、スピード狂の筋肉オタク(笑)です。

僕はインテリアと言う言葉への憧れだけで入社しました。
好きこそ物の何とやらです。

僕はまだ32歳の若輩者ですが、30歳を過ぎてから趣味で10個
の資格を取りました。
還暦を過ぎてから小型船舶の免許を取得した人、35歳の単なるス
ピード狂から2輪の大レースで優勝した人、30代後半でスッチー
からエアロのインストラクターに転向した人、女子高生より小柄だ
ったのにウェイトリフティングの区大会で入賞した人(これは僕で
す)。
等々、僕の周りには元気な人ばかりです。

自分がやりたい事に注力すれば、自然と道は開けて来ますし、周り
も協力してくれます。
疲れたら、元気な人からエネルギーを貰えば良いのです。

努力は裏切りませんよ

脱線しまくりでゴメンナサイ



スタッフへ連絡

  派遣会社も検討してみては・・・

ayappe
2004/10/03(日) 20:31

某大手照明メーカーに勤めていました。

器具をデザインするのではなく、メーカーの商品を
チョイスしてコーディネートをしていくのでしたら
職種としてはコーディネーターに近いのだと思います。
就職先としては、公共施設の仕事が多い建築事務所が
一番だと思いますが、通信教育とスクールで学んだ
だけでは入るのはなかなか難しいように思われます。
足がかりとして、メーカーに入るというのも手ですよ。
そこの商品をコーディネートして建築事務所へ提案に
いく営業アシスタントとか・・・。
たまに派遣会社で募集など見かけます。
メーカーの子会社の派遣会社に登録しておくのも
仕事への近道ですよ!

今検討されているスクールは業界でも大手
ですので、学べることは多いと思います。
行ったから、就職に有利とかそういう気持ちじゃなくて
自分の勉強と割り切った方がいいかもしれません。

後はスクール以外にも、夜、街や住宅街を歩いている時など
光をチェックするのもいい勉強になります。
なんてことない器具でも、配置や壁への当て方によって
表情が全く違うように見えますからね。
意識して見ているだけでずいぶん違います。

照明は奥の深いところもありますが、それゆえ
仕上がりに感動したり、やりがいのあるお仕事だと
思います。
それに特化してお仕事されている方(特に女性)は日本では
まだまだ少ないですから、ぜひ開拓していただきたいです!

スタッフへ連絡

  うれしいです

まひろ77
2004/10/03(日) 23:40

 ayappeさん、お返事有難うございます。

なんだか元気が出てきました。
派遣会社に登録してみるのも1つの手ですね。
頑張ってみようかな、って思います。

ただ、スクールがもう明日にでも始まりそうな感じなので、
今から入れるかが心配です・・・定員制だったので。

明日、スクールにTELしてみます!

スタッフへ連絡

  また教えてください

まひろ77
2004/10/03(日) 20:52

 しつこくてすみません・・・・

>分野を問わずコーディネーターであればやり方は幾つか有
>ります。
>個人事務所・IC(インテリアコーディネーター)派遣会
>社・メー
>カーのショールームやデザイン部門です。

照明コンサルタント、照明コーディネーター的な仕事がした
い場合、やっぱりICの資格は取っておいた方がいいでよね?
だったら、ICの学校へ行った方がいいのかな、と思いまし
た。照明だけ学んでもインテリア(興味あるのはエクステリ
アですが)のこと全然わかってなければ意味ないですよね。

sea-manさん、私は三十路です・・。まだ2つ位しか資格を取
ってないです。sea-manさんの10個は凄いですね! 見習い
たいです!

道は開けてきますよね、それを信じて頑張ってみようかな、
って思います。
でもまず学校選びが難しいな・・・。

スタッフへ連絡

  ご参考までに・・・

ayappe
2004/10/04(月) 11:49

私は住宅のIC(インテリアコーディネーター)
をしています。
資格はICと二級建築士を持っています。
未経験でこの業界に入るとしたら
やはり資格があった方がいいですね。
20代だったら、未経験でも入社させて修行させながら
覚えさせていく・・・というのがありますが
30代だったら、資格取得に向けて勉強しています。
という姿勢があるだけで、採用側も受け取り方が
違うと思います。
特にICは持っていて当たり前・・・というのはあります。
まひろさんのご希望の公共施設やエクステリアよりは
住宅拠りの試験内容になってしまいますが
とられておいて損はありません。
IC資格と、照明やエクステリアの専門知識があれば
就職にかなり有利になってくると思います。

おすすめのスクールは新宿にある
ハウジング・エージェンシー主催の
HIPS(ヒップス)です。
http://www.housing-a.co.jp/
ここは資格取得のためのスクールなので
効率よく勉強できますし、合格率もいいです。
独学になさる場合もここの問題集が断然おすすめです。
今年の試験はもう今月なので、来年になってしまいます。
講義は年内から始まるものもありますが
来年からでも十分かと思います。
まだまだ時間はありますから、まず照明の勉強を始めて
来年から、ICの受験勉強を始めてもいいのでは
ないでしょうか。

それと昨日レスしたメーカーの子会社の派遣会社は
松○電○のでアロービジネスメイツです。
https://www.abm.co.jp/index.htm
お仕事情報などチェックされてみてはいかがですか?

とはいっても、スクールにしろ派遣会社にしろ
相性があるかと思いますのでご自分でよく調べて、
いいところをチョイスしてみてくださいね!
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  助かります!

まひろ77
2004/10/05(火) 00:31

 ayappeさん、詳しい情報有難うございます!

 ヒップス、見ました。なかなか良さそうですね。
他の学校も見て思ったことですが、ICの学費ってどこも高い
んですね???ayappeさんもスクール通われて資格取られた
のですか?
照明の通信講座でヒーヒー言ってる私にはとてもICの独学や
通信講座は無理なので、スクールじゃないと駄目だと思うの
ですが・・今から学費貯めないと。
照明の方も通うとなれば20万は超しますので・・。
1年通ってやっと基礎が終わる、という長い道のりなので
正直不安です。

でも、ここでやめたら後悔すると思うので
まずは照明を通い、来年ICの取得を目指したいと思います。

ayappeさん、色々教えて下さり感謝してます!
有難うございました!!!

スタッフへ連絡

  閉め後ですが・・・

sea-man
2004/10/05(火) 01:55

<まひろ77さん
良かったですね
資格を取るにはお金が掛かりますが、自分への投資ですから頑張っ
て下さい。

<ayappeさん
ICの資格には惹かれますが、2級建築士をお持ちとはお見逸れし
ました。
僕の場合、建築士は実務経験しか無いので、受験資格自体が微妙で
す。
体育会出の営業とはベースが違いますね
スクールは僕も参考とさせて頂きます。


スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・②

ayappe
2004/10/05(火) 21:10

度々すいません。

★まひろ77さん

スクールには通いましたよぉ。
私も未経験だったので、インテリアの基礎から学べる
スクールに1年。
それと資格取得のために知人から勧められて
HIPSに行きました。
独学は私には無理ですので・・・。
やはり実務と受験勉強とはちょっと違うんですよね。

スクールに行くと同じ目標の人たちがいて励みにも
なるし、効率もいいです。
それとこれだけお金かけてるんだから、受かるぞ~って
気にもなります。
sea-manさんがおっしゃるとおり、自分への投資ですから
無駄遣いするよりずっといいですよ!
それと給付金制度を利用すれば、自己負担も少なく
なりますし。
給付金のこともチェックされてみたらいかがですか?

★sea-manさん
二級は実務経験が受験資格にありますからね~。
その点ICは大丈夫ですから、もしご興味があれば
ぜひっ!
最近は男性の受験者や有資格者もぐっと増えてきました。
名刺にICと記載されたりすると
「ほ~やるな~」と感心しちゃいます。

インテリア・建築関係の方がいて嬉しいです。
また何かあったら助けあいましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まひろ77
2004/10/05(火) 21:48

 sea-manさん、ayappeさん 

自己投資ですよね。無駄遣いして終わるよりかは増しです
ね。
教育給付金、実はすでに別の資格で使ってしまったんです。
80%の30万戻り、更にステップアップコースに全額
使ってしまったんです。全く照明とは関係ない分野です。
趣味程度のものです。

今の仕事を頑張って、学費を稼ぎたいと思います”
いつか道が切り開くと信じて頑張りますね。

また何かあったら相談に乗って下さい。
有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR