オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サポートすること(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

サポートすること(長文です)

ちゃんちゃん26
2004/09/30(木) 23:19

みなさん、会社で後輩が忙しくしているとき素直に手助けでき
ますか?今私できなくて非常に自己嫌悪に陥っています。
他人のことより自分のことを優先してしまいます。これって
仕事そして運と思って割り切るべきですか?みなさんはどうで
すか。状況は下記のとおりです。

<状況>
私はSEをやっています。
会社は20名あまりの人がいるのですが、みんなそれぞれ違う
仕事をもっていて終わる時間はばらばら、ボリュームもばらば
らです。時には徹夜があることもあれば、定時で帰れることも
ある、非常に波のある仕事です。
現在、私は7時には帰れる非常に楽な仕事をしています。
客先にでていることもあり、自社とはほとんど接触ありませ
ん。私の後輩は自社でトラブルプロジェクトで休みなく働いて
います。そしてこの間、救急車で運ばれました。
私は手伝うことができるのに、いえない自分がいやになりまし
た。
いつ忙しくなるか分からないから、今精一杯遊びたい。自分の
ことを優先して、かわいい後輩が苦しんでるのに手伝おうとし
ない。
ほんと、人間として最悪ですよね。

  スケジュール管理は行ってますか?

微々び
2004/10/01(金) 01:46

微々び(男)です。同業です。
サポートするとしたら、サポートするだけの時間が必要です。
その時間を確保できますか?。
確保できなければ、サポート不可能です。

文面を見る限り、ちゃんちゃん26さんの会社は、
仕事が(役所のように)縦割りになっているようですね。
会社としての業績を追求するなら、過労による効率低下を
避けるようなマネージメントがなされるべきです。
従業員全員の残業を均等化し、コンスタントな生産性を維持
できるように、誰がどれだけの作業を抱えていて、今後いつ
(担当毎に)繁忙期が発生するかを予想し、
人材を有効活用し、(過労による欠勤などの)トラブル発生を
未然に防ぐという活動がなされていないと想像できます。
たぶん、仕事を分担して行うということも非常に難しい状況
なのではないかと思います。
もしこういう状況だったら、後輩のフォローって、各社員の
善意に頼り切っているわけで、「最悪」ではないです。
会社の体制というか、マネージメントの問題と考えられます。
悲しい事実ですが、日本のソフトウェア産業の大半は、この
ような状態だそうです。
とはいっても、ちゃんちゃん26さんも会社の一員なので、
全く悪くないというわけではないです。
なにより、体制的な面で問題ありという認識をし、会社を改革
していくことがこの問題の一番の解決方法だと思います。

仕事の発生量を予測し、発生した仕事をうまく分担するような
体制を整えるにはどうしたらいいか、考えて、調べて、
ちゃんちゃん26さんなりの行動をとることをお勧めします。
たぶん、1日の時間単位のスケジュール管理
(日単位だとダラダラ仕事を発生させる可能性が
ある)と近未来予測を細かく行っていくことが大事だと
思います。
(遅れや付加集中が発生しそうになったら素早く是正を行う)

私も比較的最近までちゃんちゃん26さんの会社のような
仕事の仕方をしていました。最近、別の部門から仕事の仕方を
改革する人が異動してきて、ようやく(最低限)
まともな仕事の仕方が行われるようになりました。
仕事の仕方がおかしいことに、最近気づきました。
少しでも日本のソフト産業を健全化できたら
いいですね。

ちなみに、(私の印象ですが)「(長文です)」と書くほど
の長文ではなかったように思います。

スタッフへ連絡

  職種は全く違うのですが…

pchan723
2004/10/01(金) 11:33

やはり残業の発生には、波があります。

この投稿の場合、後輩が過労で救急車で運ばれるほどという
ことなので、上司の方の管理のほうが気になりました。

ある程度、指揮、命令の権限のある方が、仕事の割り振りを
してあげないといけないのではないでしょうか?

もし、ちゃんちゃん26さんに、ある程度の権限があるのなら
ば、一人で手伝わず、何人かで手伝うように指示してあげる
ことは出来ませんか?

また、人間として最悪ですよね、とありますが、私は関係な
い、って目をつぶることの出来ない、ちゃんちゃん26さん
は、本当は優しい方なのだろうと思いました。

スタッフへ連絡

  プロジェクト管理は?

☆yukie☆
2004/10/01(金) 12:51

私はSEではないのですが、一緒にIT導入のプロジェクトをさ
せていただくので職務環境など理解できると思います。

メンバーのワークロードに極端なばらつきがあったり、特定
メンバーに負荷がかかりすぎるときは、通常プロジェクトマ
ネージャの判断でリソース配分を調整したり、スケジュール
を調整したりしますよね。まず、PMは現状を把握しています
か?

現状を理解されたうえで、PMがリソースやスケジュールを調
整しないと判断すれば、ちゃんちゃん26さんに落ち度はない
と思います。役割分担ですから。

ただし、彼女に極端な負荷がかかることで品質の低下や作業
の遅延、チームとしてのパフォーマンスの低下などいくつか
リスクが考えられますよね。それに気がついていながらPMに
対してリスク回避の提言をしなかった、と仮定するなら、ち
ょっとまずかったかなと思います。プロジェクトリスクはク
ライアントへの迷惑にもなりかねませんから、その芽を早く
摘み取る努力は全メンバーに必要ではないでしょうか。それ
を怠るのは(人間として、ではなくて)プロとして、意識が
低いかなと、失礼ながら思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

アリス11
2004/10/01(金) 22:36

私もSEです。ちゃんちゃん26さんの後輩のいる職場
同様、カットオーバー間近やトラブル時は終電、徹夜が
続く職場です。
まだ担当レベル(20代後半)ですが、文面からすると
ちゃんちゃん26さんも同じような立場なのでしょうか?

手伝ってあげたいけど、自分に課せられた仕事ではないし…
というジレンマで悩む気持ち、良く判ります。

後輩が倒れるまで仕事をすることになったのは
作業量と人の配分を見誤ったプロマネの責任です。
我々担当者レベルに出来ることは、自分に課せられた仕事を
きっちりとこなすこと。
もしちゃんちゃん26さんが後輩の仕事を
手助けしても、周りから見れば
何故あなたがその仕事をしているの?
ということになるでしょう。
その後輩に状況を聞いて定時後にちょっと手伝うくらいなら
いいですが、そんなレベルで問題が解決すると思えません。

うちの職場は、他人の仕事は基本的にその人の仕事、
というスタンスです。
同じフロアだけどみんな担当が違って、仕事の波長も違う。
今はたまたま後輩の仕事が忙しいけれど、もうちょっと
したらAさんが、また別の時期にはちゃんちゃんさんが
徹夜したりする状況になるかもしれません。
その度に手伝って一緒に仕事をしていたら、
自分は常に忙しい状態となり、きりがないからです。
それに、終電、徹夜は波の頂上でその時々に
みんなにいつかやってくる頑張りどころで、
ある程度は仕方ないかとも思います。
(救急車はひどいですが・・・)

といっても、やっぱり後輩のことは余りに見かねるので
私だったら、
・上司や先輩に後輩の置かれている状況を話し、
現状を把握してもらう。
・だいじょうぶ~?何やってるの~?
と後輩に言って、もし何かが判らなくて作業が止まっている
のであれば、教えてあげたり代わりに調べてあげたりする。
(ただし自分の仕事が空いた時でさらに定時後)
という行動をとるかな。

長文になってごめんなさい。
私もよく悩むテーマなのでたくさん書いてしまいました。


スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ちゃんちゃん26
2004/10/04(月) 23:30

SEの仕事ってどうしてこうもめちゃくちゃなんだろう。
仕事を効率的に楽にするためにシステムを作っているのに
当の本人たちはぼろぼろです。労働基準法もくそっくらえで
す。とぐちはさておき、
確かに、アリス11さんのおっしゃるとおり、何が起こるかわ
からないので自分の仕事をきちっと終えること、メールや声か
けで後輩の状況をすくいあげるようにしたいと思いました。
うちの会社も基本的には自分のことは自分のこと、他人のこと
は他人のことというスタンスです。
彼女はまわりを気遣って、休むことも、きついということもで
きない人なので、もう少し敏感になってあげようと思いまし
た。
それからPM!!ほーんと優柔不断です。
ぼろぼろのめためたなスケジュール管理だし、そもそも無理な
受注をしたための結果です。
私がPMになったら、絶対メンバをぼろぼろにしないぞ!と
強い気持ちでこれからもがんばっていこうと思います。
みなさんも、いろいろと大変でしょうが、体と心と自分を大事
にお仕事されてください。
アドバイスありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR