オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 個人事業の届出について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

個人事業の届出について

A.L
2004/09/30(木) 17:30

来週月曜から個人事業主として働くことになりました。
個人事業開廃業届を提出したいのですが、出向を伴う仕事のため、
仕事が始まってしまうとなかなか提出しにいけそうもありません。
調べたところ、開業1ヶ月以内に提出するのが原則のようですが
できれば明日提出に行きたいのです。
開業前の提出ってできるんでしょうか・・・?

テーマ:
タグ:  仕事個人

スタッフへ連絡

  できると思います。

まろ。
2004/09/30(木) 22:18

たしか。。。
遅いより早い方がいいでしょうし。

郵送でも大丈夫ですよ。
私は始めてから半年位経ってから電話で書類取り寄せて返送
しました。
とくに怒られた記憶はないですが、ルールは守った方が
いいですよね(^^ゞ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

A.L
2004/10/01(金) 09:36

できるんですねー。
今日、行ってきます。

提出しなくても特に罰則がない(はず)ので、
業務が軌道に乗ってから出す方も多いようです。
私は日にちも月額もきっちり決まっちゃってるんで出さないわけに
もいかず・・・。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後に失礼します

サンキスト
2004/10/01(金) 15:33

税務署関係の届出書はわざわざ行かなくても郵送でOKですよ。
(返信用の切手を貼った封筒と控えもご同封くださいね。)
開業届を出すと確定申告の時期に用紙が送られてくるので用紙を取
りに行かなくて済みます(^_^;)。
ただ、青色申告の申請をお望みなら早めに手続きしてくださいね。
と、ココまでいれてなんですが、日にちと月額が決まっているのな
ら個人事業主の事業所得ではなく給与所得では?
普通の方なら給与所得のほうが給与所得控除を受けられるので税金
が有利になるかと思います。(支払者側は給与にしたがりません
が・・・)

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

A.L
2004/10/01(金) 15:56

いろいろわからなかったので、税務署に直接行って、説明を受けて
開業届けと青色申告の書類を貰って帰って来ました。
結局郵送することになりました。

給与所得になるんですか?
個人事業主としての契約なので、個人事業の事業所得だと思ってい
ました。
なにぶんはじめての経験なものでわからないことだらけで
す・・・。
自分でもちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  多いですよね・・・

サンキスト
2004/10/01(金) 19:12

それは難しい話なんです。実際雇用者側はいろいろな事情(特に消
費税、社会保険)があって独立した事業主として契約してもらいた
がるのが現状なんです。でも、税務調査等で指摘されたりするので
すよ。仕事の内容がわからないので断言は出来ませんが(あまり、
自分の言い分を主張しすぎても仕事がやり辛くなりますし。)ご自
分が納得できるのであれば事業所得でもよいかと思います。後々税
務署等に会社側が指摘されたとしてもこちら側には懲罰はないです
しね(*⌒ヮ⌒*)

スタッフへ連絡

  難しいですねぇ

A.L
2004/10/01(金) 23:14

そもそも私が個人事業としてやりたくて辿り着いた仕事なので、
私も承知の上です。

仕事の内容はいわゆるフリーエンジニアで、月額換算で報酬が入っ
てくるのですが確定申告時に指摘されたりする可能性がありなので
すね・・・。
頭に入れておきます。

これからのために、もうちょっと税関系を勉強しなくてはいけませ
んね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆の〆後ですが。。。

まろ。
2004/10/02(土) 02:26

私も月額報酬です。給与ではなく事業所得です。
報酬支払会社からみたら、私達に払うお金と社員に払う給料
は違うものなので、給与所得にするのは難しいと思ってまし
たが。
私も同業ですが、収入も決まっているし、経費に計上する科
目もそんなにないので、そんなに難しくないと思います。
お互いに頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

A.L
2004/10/02(土) 09:50

同業の方だったんですねー。

確かに経費はあまりかからないですね。
身ひとつでできる仕事ですし。
ちょっと面倒ですが、これで収入も増えるのでがんばらなくては。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP