オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カチン!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

カチン!!

芙由子
2004/09/28(火) 12:56

今月は決算なので小口資金を早めに〆ています。
…にもかかわらず今ごろ領収書を持ってきて、「もう〆ました」
と言ったらさも私が悪いかのように「どーすんだよ、金がないん
じゃ何もできないじゃねぇか」とごねだされてしまいました。
たいした金額を立て替えているわけでは(数千円くらい)ないの
だから来月までの数日間待てばいいだけの話なのに「金がないと
俺は手持ちがないから困る」とのたまっている30代の主任(男)
に心底腹立たしくなりました。
いつもお金の事で悩ませる人なので堪忍袋の緒が切れて「会社の
決められた通りにしているだけです。私に当られても困ります!」
と私の方が当り散らしてしまいました。
彼の神経を逆なでするようなモノの言い方や、都合が悪くなるとす
ぐ当り散らす性格がとにかく不愉快!!
些細な事なんですけれど、積もり積もって怒りで涙が出そうでし
た。
派遣なのであと8ヶ月頑張れば契約が終わる!
それまでの辛抱だ!彼だけしか悩みがないのだから頑張るぞ!!
愚痴ってすみません。読んで下さった方ありがとうございます。

テーマ:
タグ:  お金悩み

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

うーちきたん
2004/09/28(火) 16:23

私も以前小口管理をしていました。勿論〆業務も行っていました。
やはり、どこにでもいるんですね。〆後に請求書を提出してる人
は。

そういう時は、小口〆を担当している自分は期日までに終わらせな
いとと、急いでいるかもしれないけど、その業務にかかわりのない
人であったらきっと〆のことがわかってないんだと思います。「〆
ました」「だから何?俺は金必要なんだけど、融通利かせてよ」多
分こんな程度だと思います。

あと、言い方によってもしかしたら変わるかもしれませんよ。
例えば、「今月は決算なので〆たんですが、来月直ぐに支払うん
で、2、3日待ってもらえませんか?」という感じに。そういわれ
れば、「あー、そうなのか~じゃあ、待つよ」って感じになるかと
思います。

でも、毎回毎回その主任が同じことばかり繰り返して言ってきた
ら、上司に報告してもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  うーちきたんさんへ

芙由子
2004/09/28(火) 16:40

気持ちを汲み取って下さって嬉しいです(涙)

その主任は会社内で「鼻つまみ」なんです。
好き勝手にやり、同僚以下の人に嫌われるんだけれど
悪運が強いのか、好き勝手を黙認してくれる上司の元
でしか勤務した事がない「困ったちゃん」なんです。

上司に言っているんですけど、上司も相手にしたくない
みたいなので「君の好きにしていいよ」って無責任に
放置されているし…

初めはうーちきさんが仰るようにしていたのですが、
優しい言い方をするとつけ上がるだけで、状況がエスカレ
ートしていったので、冷たく事務的な対応を心がけていた
のですが、あまりにも無神経発言が多いので切れちゃいま
した。

もう少し平均的な常識を理解して欲しい…

スタッフへ連絡

  小口資金の〆が早くないですか?

お嬢様育ちのお姫様
2004/09/29(水) 11:24

小口資金の担当はしていませんが、
私も精算等々でお世話になっていますが、ウチだと、決算であって
も翌月稼働日1日目までは精算出来るように時間を取っています。
これは、正しい計上をしないといけないからだそうです。
経理から言われるのは「税務監査に引っ掛かる」といわれます。
じゃ、何がどうマズいのか分かっていないのですが・・・
(我が社ですが、前期の日付なのに、後期に精算するのは問題らし
く、特に3月の年度末は厳しく言われています)

対策・解決案ですが・・・
経理の事に詳しくないので、よく分かっていないのに言うのは良く
ないと思いますが、そんなに早く〆ないといけないのかな?
派遣で期間限定で働いてるから、業務の見直し等はされないかもし
れませんが、1度、業務の見直しも含め、上司に相談されてはどう
でしょうか?

腹が立つ気持ちはよく分かります。
会社にいると1人や2人腹立つ奴いますよね。
たった数千円!って思うけど、既婚者は高校生並みのお小遣いだっ
たりするので、何かと大変だそうです。
だからと言って当られても!と思いますが、頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  お嬢様育ちのお姫様さんへ

芙由子
2004/09/29(水) 11:58

アドバイス、ありがとうございます。

私がいる部署というのが出張所のような所なのです。
そこから経理に計上するので〆が早いのだと思います。
しかも経理から「遣う金額以外は28日迄に返還」という
お達しまで出る始末。
暗に「立て替えておいて」って言っているようなもので
すよね。
しかも他の出張所ではもうとっくに〆ちゃっていて、私
が担当している部署だけこれでもギリギリまで待って処
理しているのです。
業務の見直しをしてこんなへんてこりんな事態に陥って
いるのが現状です。
なるべく出張所で現金を扱わせないようにしているんで
す。
かなり大手企業なんですけどねぇ~。
こんなことしてて大丈夫なのかしら?と疑問を持ちつつ
って感じです。

既婚者の人は大変なのは分かるのですが…
彼の場合は妻子がありながら消費者金融から電話がかかっ
てくるような人なので、余計な偏見を持ってしまうんです。
小口資金を私用で前借しようとするので厳しくしてしまうん
です…でも苛々しても仕方ないですよねぇ。

スタッフへ連絡

  今の大手企業のトレンドは

まほろ☆
2004/09/29(水) 20:05

現在大手企業程、きちんと月次決算、月次連結をやっていま
す(やらなければいけない状況におかれています)し、決算
早期化を目指していることが多いです。
しかも連結決算早期化(グループ全体の決算)を目指してい
るので、その分単体決算(その会社だけの決算)は早く締め
る傾向があります。

ということで締めが早いことは全然不思議なことではないで
す。業務改善してがんばって早く締めているんですねー。
その後経理でどう処理しているかがこの場合よくわかりませ
んが、費用計上の工夫によって認められる方法があると思い
ます。

で、そのしわ寄せが業務の方にくることもたまに。。まさに
芙由子さんの場合がそうかもしれませんね。

でも会社の決めたルールですから、切れるその人の方がおか
しいですよね。

余計なトラブル回避策としては、対象の人に締めの1日、2日
前ぐらいに明日のxx時に締めます!とメールするのもありか
もしれません。(全員メルアドを持っていることが前提です
が。。)
あとは朝礼があれば、そこで今日は締め日ですよー。と言わ
せてもらう??
そこまでおんぶに抱っこで親切にするべきかちょっとわから
ないのですが、私の会社では大事な締めの前には担当の方か
ら前日もしくは2日前くらいに対象者に確認メールが来ます。
そしてそれでもミスった人はかなり怒られます。

スタッフへ連絡

  まほろ☆さんへ

芙由子
2004/10/01(金) 15:13

成る程!
会社の形態や規模によっていろいろ事情があるのですねぇ。

まほろ☆さんありがとうございます。

周囲の社員の方々は古き良き時代(どんぶり勘定だった昔)
を偲んで、こちらから丁重にお願いしてもあまり理解をして
くれないんですよね。「昔はこうできたのに」と逆に愚痴ら
れてしまう事が度々です。

とりあえず、地道に自分のやるべき事を淡々と処理していこ
うと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP