オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アテネフランセと日仏学院

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アテネフランセと日仏学院

葉っぱ♪
2004/09/27(月) 23:50

以前こちらでフランス語学校の情報をお願いした葉っぱ♪です。
最近、友人に相談したところ、
「フランス語を習うならアテネフランセか日仏学院の
どちらかにした方がいい」とアドバイスをもらいました。
私の中では両方とも、大人数の生徒に対し、先生が一人で
学校の講義のような感じがするのですが、
実際はどうなんでしょう?
通っていた方いらっしゃいましたら
是非授業の様子など教えてください。
授業で指されたりとかするんでしょうか?

ちなみに週1くらいで夜のクラスを希望しており、
フランス語はまったく初めてです。なにもわかりません。
どちらの学校がこの条件に向いているのでしょうか?
それぞれの特徴など教えていただけると嬉しいです。

情報よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  フランスフランス語大人

スタッフへ連絡

葉っぱ♪さま、はじめまして。

当時学校が近かったため、遊びのような気持ちで日仏に通っ
てました。週一でそれも半年、3回に1回はサボるという悪い
生徒だったので、何の参考にもならないかもしれませんが、
わかってる範囲で。

何となく、楽しくフランス語に慣れたい、特にしっかり話せ
るようになる必要がないのなら、日仏がお奨めです。フラン
ス人の先生で楽しく授業を進めます。特に出来なくても何度
も同じレベルのクラスを受けられますし、進み方もゆっくり
です。ただし、お昼間のクラスは有閑マダムの溜まり場と化
してることが多々あり、外車で乗り付けて授業中は先生の意
見を聞かず日本語でしゃべりまくり、その後界隈で先生を誘
ってお茶、とかいう雰囲気のクラスが多いので、要注意で
す。(←特にハンサムな仏人らしい若い男の先生のクラス・・・
^^;)夜のクラスの方が真剣で良いと思います。人数は多
いですけれど。

実はその後、全くフランス語がしゃべれないままフランスへ
渡って10年目なのですが、こちらで出会う日本人で大人にな
ってから日本で仏語を習得した人たちは殆どアテネの出身で
した。相当みっちり、詰め込んでやるそうです。目的がしっ
かりあって、いつまでにフランスの大学の入学を希望してい
る、というような場合にはアテネの方がお奨めです。ただ
し、週一回とかいうクラスがあるのかはちょっとわからない
ので、調べてみてくださいね。

生徒の数はアテネの方が多いと思います。日仏はフランス語
だけで授業を進める形式です。ただ、最初のクラスは皆初心
者なので、恐れることは全くありません。先生も心得てます
し。

出来れば休みなどを利用してフランスに少し(出来れば1ヶ月
くらい)滞在するとぐっと取り掛かりやすくなると思いま
す。

フランス語は最初の壁を乗り越えるまでが予想以上に大変で
す。でも、ペラペラに喋れるようになる人はいるのですか
ら、「しつこく」頑張ってくださいね。

ご参考になると良いのですが・・・。^^

スタッフへ連絡

  どちらも行きました

杉崎まりあ
2004/09/28(火) 22:45

結論から言うと私は日仏の方が好きでした。
日仏はネイティブの先生しかいらっしゃいませんし、初心者
のクラスには日本語の上手な先生が多いです。授業中はほぼ
仏語のみで授業が進みますが、授業後に質問があれば日本語
で質問できます。特に文法とかについて、仏語での質問は困
難だったので。後は、図書室でCD ビデオ 絵本などの貸し
出し、カフェのギャルソンもフランスのカッコいいお兄さん
というのも魅力でした。3ヶ月のクラス終了後パリに行きまし
たが、旅行会話くらいはOKになってました。
 先生の中で留学している方やフランス人学校関係の方も多
いので、文化や旅行情報のお喋りも授業外で付き合っていた
だけたのも良かったです。
 アテネは少し上達してからの方が良いかと思います。自力
で予習復習が出来ないとなかなか辛いかも・・。でも仏語留
学や検定試験ならば、アテネの方が向いています。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。
お二人の意見を聞いていると、やっぱりアテネは
しっかり勉強できるけど、とても大変そうな感じがします。
私の性格的にも、比べると日仏が合っている気がします。

ところで、両校はやっぱりフランスへ留学する人のための
学校なんでしょうか?
私はどちらかというと会話を重点的にやりたいのですが・・・

そういった場合はフランス語専門の語学学校や
色々な国の言葉を勉強できる語学学校にした方が
いいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  たびたび・・

杉崎まりあ
2004/09/30(木) 23:33

 ご質問の件ですが、日仏学院にはグラマー(文法)のクラ
スといわゆるリーダーのクラス(中高の英語のカリキュラ
ム)会話クラスといくつか分かれています。中にはシャンソ
ンで覚えるフランス語 なんていうくだけたカリキュラムも
ありました。私が全くの初心者だったときは会話の初心者ク
ラスと文法も教える初心者クラスをとりました。会話の先生
は全く日本語が出来ませんでした(質問とお喋りは英語&ジ
ェスチャーとお絵かきでしてました)文法の先生は日本語ペ
ラペラだったので会話クラスで解らなかったところも教えて
貰いました。 今のカリキュラムはわかりませんが、資料が
あるとおもうので取り寄せて見ると良いですよ。但し受講が3
ヶ月単位です。
 どちらの学校も留学希望者だけでは無いですよ。私も旅行
目的でしたし、単にフランス語ができたらカッコいい? て
習いに来ている人もたくさんいましたよ。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR