オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲の良かった夫に離婚を切り出されています(長文です)

あさぎり
2004/09/27(月) 12:06

以前に入院中の姑の不用意な発言について相談に乗っていただいた
あさぎりです。
今回、タイトル通りに姑の入院までは非常に仲の良かった夫に、離
婚を切り出されて1ヶ月以上経ちます。その間にこちらも色々と反
省や努力を重ねてきましたが、一向に好転しない状況に疲れてきま
したのでまた相談させて下さい。
(仲の良い友人たちは私の心情を汲んで、厳しい意見を言いづらい
ようなので・・・)

今年の6月に、遠くで一人暮らしをしていた姑がガンの末期と分か
り、夫と夫の長兄夫婦が暮らすこちらの病院に引き取りました。
我が家は小さい子供が一人、私の両親は遠隔地に住んでおり、夫の
仕事は非常に多忙で出張が多く、また今期責任職についた為に更に
仕事が大変という状況で、専業主婦の私が子育てを殆ど一人でして
きました。また私は通信制大学の卒業をかけて、朝と夜中にコツコ
ツ勉強していました。

共働きの義兄夫婦(DINKS)はもともとのんびりした人々なので、
我々が中心に入院前・入院後の姑の面倒を看てきました。(実際に
は私が身の回りのお世話をしてきました。)
ちなみに姑は人はいいのですが、私とは相性が良いとは言えず、い
つも私が我慢している状態です。
現在は姑の状態は驚くほど回復し、入院はしていますが痛みもほと
んどなく元気です。

そんな中、不用意な姑の発言、義兄の私を侮辱する発言(これは後
に反省し、訂正してくれましたが)に私の怒りはおさまらず、夫に
ぶつけてしまいました。この件は自分に余裕がなかったとはいえ、
もっと辛い夫のことを思いやって、悔しくても歯を食いしばって我
慢すればよかったと反省しています。でも、私は未熟者でした。

夫にやりきれない不満をぶつけた後、自分の行為を反省し、姑の世
話を続けていますし(姑にはずっと変わらず接しています)、義兄
にも私に対する発言の件でしこりを残していません。
しかし1ヶ月以上前から夫は私に対して、不平不満でいっぱいで、
離婚したいと言い出しました。
その内容はこうです。

・前々から、あさぎりは自分のコンプレックスや守りたい領域を人
に侵されると途端に攻撃的な言動をする。その人に対する攻撃性が
自分には理解できないし、受け入れられない。相性が合わないのだ
と思う。
・以前から「結婚して良かった」「幸せだ」と言っていた発言は自
分に言い聞かせていた。本当はあさぎりの前では自然な自分でいら
れなかった。
・楽しい時期も多かったが、今は人生が80年だとすると、それ以
上の残り50年をあさぎりと暮らしていくのは考えられない。
・離婚により子供や周囲の人々を苦しめても離婚したい。
などなど。

夫は真面目で嘘がつけず、不器用なタイプなのでこの状況で浮気は
していないと思いますし、我々が仲の良かった時代の「幸せだ」発
言も嘘とは思えません。
私は自分が辛いことで夫を責めたことは反省し、その後行動で改め
ましたが、夫は自分の母親の世話をしている私に対し夫の母や義兄
がひどい発言をしたことを棚に上げ、私の寛容のなさを責めます。

離婚を言い出されてから1ヶ月以上、夫は仕事で大変なようだし姑
の件でショックだったのだろうから、私に辛さをぶつけているのか
な・・・と考えてなるべく優しく接する努力をしてきました。
しかし、夫は態度をますます硬化するばかりで、「離婚を考え直す
余地があるか分からない。時間が欲しい。」と冷たく言うのみで
す。
私もできた人間ではないので辛くて、参ってしまいそうです。
離婚は避けたいのですが、この辛い日々をどう乗り切れば良いでし
ょうか。

まずは距離を置いてみては・・・?

読む

ayappe
2004/09/27(月) 12:38

旦那さんは自分勝手ですよ。

読む

南ちゃんのしっぽ
2004/09/27(月) 14:38

辛いですね

読む

えんどら♪
2004/09/27(月) 14:39

少し家庭から離れてみては?

読む

606号室
2004/09/27(月) 16:13

いなくなってから気づくのかな・・

読む

れいれ
2004/09/27(月) 17:03

距離を置いたほうがいいと思います。

読む

たらさばら
2004/09/27(月) 17:16

放っておけばいい、くらいの気持ちで

読む

ひら
2004/09/27(月) 19:01

似た者同士なのでは?(辛口です)

読む

ハミル
2004/09/27(月) 20:32

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング