オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦同会社の場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫婦同会社の場合・・・

ももん。
2004/09/27(月) 11:44

夫婦で同じ会社の別部署で働いていて夫が転勤になる場合、
(東京→札幌など遠方)妻の働いている部署の長になんの相
談もなく決まってしまうものなのでしょうか・・・?
結果として妻も辞めて着いて行く事になりますよね。
その部署困りますよね・・・。
それが1週間後の移動なんです。ひどくないですか?
妻はやめるにしてもすぐには無理ですから、2~3ヶ月は
別居状態になってしまいます。

私は社会人になって10年、こういうパターンは初めてなの
で、世間一般的にはどうなんだろうと思って。
うちの会社は冷たいのでしょうか?それともそんなもんなん
でしょうか??

テーマ:
タグ:  夫婦札幌東京

スタッフへ連絡

  そんなもんかも

エドワ~ド
2004/09/27(月) 13:23

私の会社もそうですよ。
しかも私の会社の場合はわざとそういう辞令を出します。
上の人間が、夫婦で同じ会社に勤務していることを良く思わ
ないので。

ももん。さんは初めてということですが
割と私の周りでは良くあるパターンです。

スタッフへ連絡

  私の勤めていた会社は・・・

カエル986
2004/09/27(月) 13:35

社内恋愛で夫婦同会社のケースがかなり多いです。そして男女
関係なく県外支社局への転勤も夫婦とは言え容赦なくありま
す。
それが当たり前だと誰もが思っているので、夫婦がどちらかの
転勤で離れることになっても妻は会社を辞めることなく子供の
面倒を見ながら夫とは別居生活をしています。
転勤の辞令も1週間前ぐらいにいきなり出ることが多く、準備
や引継ぎもままならないまま新しい住居を探して単身赴任する
夫や妻がたくさんいましたよ。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

ももん。
2004/09/27(月) 14:03

そうか~。そういうケースが多いんですね。
ただ、1つ腑に落ちないのは、妻の部署の部長が何も知らさ
れてない、って事。こっちはこっち。そっちはそっち。
って事なんですね??そっか~~。
今回の私の知人の場合はまだ子供もいないし多分、年末で辞
めることになると思います。
今週中に家を探してバタバタと引っ越しみたい。
頑張ってほしいです。♪

スタッフへ連絡

  そんなもんかも②

りお♪
2004/09/27(月) 16:37

私が13年勤めた会社も社員同士が結婚して、そのまま夫婦
同会社の人が何人かいます。

辞令は絶対で、やはり旦那様の転勤で奥さんが退職してつい
ていくパタ-ンが多いですね。
奥様側の部署には打診がないと思います。
会社にもよるのでしょうけれど、社員個人の環境事情までは
配慮していられないというのが現状のようです。
私も同会社で勤めていて(出産を機に退職しましたが)
旦那が転勤になったら、辞めてついていこうと思って
いました。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

くすみ
2004/09/27(月) 19:33

うちも事前に連絡なんてありませんでした。
ただ、幸いにも夫の上司が気を利かせてくれて、本人たちを
含めてだれにも一切口外しない」という約束で、私の上司に
も連絡してくれたみたいです。
でも、連絡が来たときには、すでに社内での〆が終わってい
たたため、私は、2ヶ月遅れで移動しました。

でも、次の時は、何も連絡なんてなかったですよ。だから単
身赴任です。
社内でも、事前に連絡をして、夫婦同時にさせる場合もある
し、連絡しても空き人員がないこともあるし、全く連絡なし
という場合もあり、その時の上司の判断次第のようです。

ただ、夫婦同時に転勤できるってあまりほかの会社でも聞か
ないので、そんなものだと思います。

スタッフへ連絡

  そんなもんかも③

けろけろ小町
2004/09/27(月) 23:01

私の会社で夫婦で同じ課に勤めていた例があります。
(正確には同じ課の職員同士が結婚した)
周囲の人達は二人にすごく気を使い、ギクシャクした雰囲気
でした。
半年くらい後で奥様は他の課に異動になりなしたが、慣れな
い仕事で大変苦労したようです。

1年後ご主人は遠く離れた支店に異動になり、単身赴任
しました。
奥様は転勤希望を出し、それから1年後にご主人の支店の
近くの支店に転勤しました。

人事異動は管理者の専決事項なので夫や妻の上司には相談
はありません。
また、異動の通知は異動日の5日前です。
5日前が休日の場合は自宅に電話連絡ですので、そろそろ自
分が異動では・・という社員は自宅待機状態です。
自分一人ですと良いんですが、学校に行っている子供さんの
居る家庭は大変です。
また遠距離恋愛で結婚した場合、新婚早々「別居婚」となる
事も珍しくありません。
(1~2年で相方の近くの支店に転勤になりますが)

病気の親の面倒を見ている・兼業農家・など、ある程度は個
人の事情に配慮してくれますが、同じ職場で同じ仕事を10
年も・・という事は無く、2~3年で課の異動や近くの通勤
出来る範囲の支店への異動は普通に行われています。
(このケースですと昇進は無しです)
その場合でも、課長同士や支店長同士は当然知っている訳で
すが、周囲に漏らす事は有りません。
なんだか、小泉総理みたい
私の会社は「転勤は出世の上り階段、遠ければ遠い程出世が
早い」と言う奇妙な伝説があります。
その結果、旦那さんより奥様の方が役職上は上司という結果
も有りますね。

「こんな会社もありますよ」という事でレスさせて頂きまし
た。

スタッフへ連絡

  ふむふむ。

ももん。
2004/09/28(火) 09:15

みなさんのお話で、うちの会社が特別ヒドイって訳じゃない
って事がわかりました。^^
昨日のうちに、妻側の上司にも連絡が行き、今後として早急
に派遣さんを雇い、1ヶ月くらいで引き継ぎ、11末くらい
に退職。になりそうです。
勤続13年で、営業さんもかなり彼女に頼りきってた部分も多
く、残された彼らは大変でしょう・・・。
良い人が来てくれるといいな~。と思います。

スタッフへ連絡

  夫婦で同じ会社に勤めています

あささん
2004/09/28(火) 15:28

私達も夫婦で同じ会社に勤めています。
ただし、私は現在育児休職中です。
こんな時に夫は関西方面へ赴任してしまいました。
単身赴任してもらってます。

事前に妻に打診してくる会社があればうらやましいですね。
ももん。さんの会社も冷たいな、と思いますが、世間では
それが当たり前なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ももん。さん

けろけろ小町
2004/09/28(火) 22:56

そうなんです。
それが当たり前と思った方がよろしいですね。

更に私の会社では・・・
異動日はあらかじめ周知されます。
*通勤可能な支店への異動の場合
・異動の命令は午前10時
・異動命令書を持って各課に転勤の挨拶
・転勤先の支店長・当該の課長に電話で転勤の
 挨拶
・近くの郵便局から転勤先にレタックスを送る
・午後1時に転勤先に到着
・支店長に挨拶
・総務課の課長代理に連れられ課長に挨拶
 (皆さんによろしくお願いします、と菓子の
 箱詰めを差し出す)
・総務課の課長代理に連れられ各課に挨拶回り
・机とロッカーの場所を教わる
・転勤元に帰り、送別会(ビール・エビセン・珍味詰め
 合わせ・で)
・次の日からお仕事です。

管理者の異動にはウラが有るのでこんなに忙しくは無いよう
です。

あささんさん、レスに乗っかってごめんなさいm(_ _)m。

スタッフへ連絡

  ふむふむ②

ももん。
2004/09/29(水) 16:49

ずいぶんと細かく移動に対して決め事があるんですね!!ビ
ックリです。転勤に慣れている、そういうのがあたりまえと
思ってしまえばなんでもないのかしら・・・。
距離が遠い移動程出世に近い。っていうのも興味深いです。
私の会社では『家を買うと転勤になる』っていうジンクスが
あります。ま、ローンがあるんだから簡単に辞めないだろ
う。って事なんでしょうけど。^^

スタッフへ連絡

  同感!!

けろけろ小町
2004/09/30(木) 23:02

>私の会社では『家を買うと転勤になる』っていうジンクス
があります。

全く同感!!です。
私の会社でも土地を買い家を建てたりマンションを買うと、
翌年の4月に転勤命令が出る傾向が多いですね。

私達も「猫の額」ほどの土地を買い「ウサギ小屋」(古!←
今は完全に死語)を建てた年の翌年に相方が、山間僻地の小
さな支店に転勤になりました。

>そういうのがあたりまえと思ってしまえばなんでもないのか
 しら・・・。
3年毎に一度転勤を経験していればなんでもありません。
手順はしっかりと頭に入っています。

管理者は毎朝のミーティングで「厳しい時代に会社を守り、
自分の生活と家族を守るためには・・・」なんてもっともら
しい訓辞をして危機感を煽っていますが、自分は保身と出世
に懸命です。

こんな会社に‘輝ける未来’は無いと思いますが生きるた
め、生活のために我慢・我慢と自分のために働いています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP