オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性の旧姓使用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性の旧姓使用について

haruka17
2004/09/14(火) 22:48

女性の旧姓使用について投稿されていた方がいましたが
わたしもちょっと聞きたいので投稿します。

半年ほど前に姉が結婚しました。
姉は、会社の名前をすべて新姓に変えました。
でも、今になって、旧姓がよかったと後悔しているそうです。
理由は、
新姓がとてもめずらしく、人に読んでもらえないこと。
それと、苗字と名前のバランスがとても悪く
画数も良くないとのことです。
(旧姓の画数はすっごく良かったみたいです)

とりあえず、転勤にでもなったら上司に相談してみようかな
なんて言っておりましたが、
実際のところどうなんでしょうか。
離婚したと思われちゃうから、やめれば?と言いましたが
読んでもらえない苗字はいやみたいで・・・。

新姓から旧姓に変えた人、いますか?
(もちろん、離婚ではなくて・・・)

テーマ:
タグ:  バラ女性結婚離婚

スタッフへ連絡

  戻さなくてもいいのでは?

bellissima
2004/09/15(水) 09:59

お姉様のご結婚、おめでとうございます!

私の場合は、担当していた業務の関係で、
旧姓を使用する方が多かったので、そうしていました。

そして昨年退職し、再就職したのですが、
今の職場では新姓、前の職場の人と会う時は旧姓で
名乗るので、もう面倒くさくって!!(笑)

しかも大学時代のあだ名、中学高校時代のあだ名、
小学校時代のあだ名が、全部違うので、
昔の友人に会うとき、『なんて呼ばれてたっけ?』って
一瞬、考えてしまいます(笑)。

お姉様の新しい苗字は、とても珍しく読みにくいそうです
が、これを機会に、皆さんに慣れていただいた方が
いいように思います。

(ちなみに、私の新姓も、たいてい正しく読んでもらえませ
んよ。旧姓もインパクトのある苗字でしたが。)

お名前とのバランスが悪い、と言っても、
一生、この苗字と付き合っていく訳ですから。
個性のあるお名前、慣れるといいものですよ。

スタッフへ連絡

  スミマセン(横含む)

ちるちるちるる
2004/09/15(水) 10:58

私も結婚して珍しい苗字になりました。

新姓にて就職したので、そのまま新姓を使っていますが
「急姓の方がラクだったかも…」と思う事もありました。
結局その時は変更しませんでした。


ここから、横になりますが…

実は今度離婚する事になったんです。
そして半年後には再婚が決まっています。
これについては夫とも話し合って解決しているので
離婚前から次の結婚が決まっているなんて…という
類の投稿はご容赦ください。

で、今の苗字→旧姓→半年後にまた新姓と戸籍上はなる
訳ですが…今後の仕事について下記のように悩んでいます。

①今の苗字→新姓を名乗って働く
②今の苗字のまま働く
③今の苗字→旧姓→新姓で働く(これは混乱を招くので微妙)
④今の苗字→旧姓で、再婚してもそのまま旧姓で働く


皆さんだったら、どれになさいますか?
結構混乱しています。
まだ会社には離婚のことすら話していないので…
haruka17さん、横でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わたしだったら・・・

shizuku A
2004/09/15(水) 11:10

今の苗字→旧姓→再婚相手の新姓
にすると思います。

もしかしたら
影で何か言われるかもしれないし・・・・
「ちるちるちるるさんって不倫で再婚した?!」
とかそういう話が好きな人っていますから・・・・
まあどちらにしろそういううわさがでちゃうのは
しょうがないからとりあえず正直に
戸籍どおり変えたほうがいいかなと思って・・・・。
(離婚して6ヶ月間はどうしても
戸籍では旧姓のままですよね?)

それとどういう理由で離婚されるかはわかりませんが
離婚した元旦那の苗字を名乗るのも嫌だろうな
とわたしは思うので・・・・。

スタッフへ連絡

私の友達の例を挙げますね。
結婚→新姓
離婚→旧姓に戻さず新姓のまま
再婚→新しい旦那様の姓

これが一番スマートだと思いますよ^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちるちるちるる
2004/09/16(木) 14:37

shizuku Aさん、夢明里さん、ありがとうございました。

shizuku Aさんのおっしゃるとおり、本来は戸籍通りが
いいんですよね。
夫の姓を名乗るのも気が引ける部分もありますし…

ですが、夫の姓で何年も働いてきたので、たった半年
のために名前を旧姓に変えて、すぐに新しい名前…と
いうのは、お客様の混乱を招きそうで…

かなり悩みましたが、夢明里さんのおっしゃるやり方と
あとは離婚をして旧姓に戻してそのままずっと働くか…
離婚をする時にこの2つで上司に相談してみようと思い
ます。
お二人ともありがとうございました。


haruka17さん、横失礼しました。

スタッフへ連絡

  わたしは逆でした。

芍薬乃華
2004/09/15(水) 11:01

結婚した当時仕事をやめず働いていたので
旧姓のまま仕事をしていました。
名刺を刷りなおしてもらう、名前の入ったものを訂正
お客様に覚えてもらっているということで
旧姓のままでした。

現在別のところで新姓で働いていますが
わたしの新姓もちょっと珍しく
打ち合わせ先のお客様にすぐに覚えてもらえるし
はなしのネタにもなるので便利です。

お姉さまも同じ社内でならだんだん覚えてもらえると思うし
読んでもらえないというかもしかしたら
旧姓の頃のくせが職場に浸透したままで
みなさんがなれないだけでは?
時間が経てば大丈夫な気もします。

画数・・・・のことは詳しくないし
調べたことがないのでなんともいえませんが
今の苗字でよくないこととか起こっても
気にしないほうがいいと思います。
前の方もおっしゃっていましたが
やはり戸籍上もそうだしこれからずっと
付き合っていく名前ですからね~

スタッフへ連絡

  戻したい・・・

momo2000
2004/09/16(木) 01:59

シャレになる時もありますが、意外と面倒な時もありますよ。

1.名字を正しく読んで貰えない。
  こちら(関東)での読みと、夫の田舎での読みが違うので、
  大抵間違われます。
  会社でも病院等の呼び出しでもフルネームで呼ばれて、
  「私?」って気が付きます(笑)。

2.名字を正しく漢字変換して貰えない。
  1番の逆で、未だに実家の両親も間違ってます(苦笑)。

3.同じグループに似た様な発音の人がいて、紛らわしい。
  例をあげると「天野(あまの)」と「粟野(あわの)」。
  
4.顧客の略称と同じ発音でイントネーション違い。
  私の背後に打ち合わせスペースがあるので、不意に
  「○○と良く調整しろ!」とか、
  「○○の資料は良くわからん!」などと聞こえてきて、
  精神衛生上に良くありません(苦笑)。

会社は名刺とメールアドレスに関しては旧姓を黙認しています。
顧客からの問い合わせの対応が面倒だと総務に言われて、
全部変えてます。

私は、もう、元に戻したい~、籍抜いても良い~とバカな事を
言うのですが、夫や友人は取り合ってくれません(当たり前だ)。

姓名判断の話しで言えば、私は改姓前を100点満点の30点と
すると、改姓後は15点だそうです。
どんどん幸が薄くなっていると言う事でしょうか?(笑)

私はもうこのまま行くつもりです。しょーがないもんね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

haruka17
2004/09/16(木) 20:11

たくさんのご意見ありがとうございました。
人から見れば、「苗字くらいで・・・」と思われていた
みたいですが、本人としては
結構深刻だったみたいです。
変わった苗字をウリにするのもいいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR