オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厄年のお払い。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

厄年のお払い。

あさみん27
2004/09/08(水) 12:52

フリーと悩んだのですが
皆さん厄年のお払いはしましたか?
私の厄が家族に出ているような気がするんです。
そんなことってあるのでしょうか?
最近ちょっと心配になっています・・・。

テーマ:
タグ:  厄年

スタッフへ連絡

  行きませんでした

にょにょ804
2004/09/08(水) 13:15

まったく厄など気にしないタイプなので。
実際前厄~後厄まで、悪いことが起こるどころか
かなりハッピーで楽しかった! 気になるのなら
行かれてもいいと思いますが。

ただ「厄年だから・・・」とやたら不安がって
いろんなことに疑心暗鬼になるのはよくないと思う。
不安の悪い気がよくないことを呼ぶと思っちゃうので・・・。
(あくまでも私の意見ですが)

スタッフへ連絡

  ん~心配ならば・・・

(nana)
2004/09/08(水) 13:26

心配だと思うのだったら厄払い行った方が良いんじゃないかな?

にょにょ804さんの言うように疑心暗鬼になったりする事も
良くないと思うんだけど、行って「もう大丈夫!」って
思えば意外とあっさり好転するかもしれないじゃないですか。

だから、「厄年だからかな~?」とか思うのであれば
行った方があさみん27さんには良いんじゃないですかね?

そういうのを信じる信じないは人によって違うと思うけど。

スタッフへ連絡

  そうそう

アシュラ
2004/09/08(水) 15:53

(nana)さんのおっしゃるとおり、お祓いに行ってあさみん27さ
んの気がすっきりするのであれば行かれればよろしいかと思いま
す。ただ、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの本では、厄
年というのは「厄祓いしたから安心、しないと何が起こるかわか
らない」とか、そういう類のものではなく「健康面において男女
それぞれ、そのような年齢になると体のどこかにガタが来る場合
があるから気をつけなさいよ」という意味のもの、と言っていた
ような気がします。ですから、わざわざ厄祓いに行かなくても厄
年が近づいたら、意識的に今までの生活習慣において反省すべき
ころはないか確認し、必要であれば軌道修正して行く、という認
識でよいかと思います。

厄祓いしてないから自分の厄が家族にふりかかるということは全
くないと思いますよ。家族の誰かが病気になったらそれはその人
自身に対する警告であり、今までの生活習慣(精神面も含めて)
を省みるよう自分を守っている人(守護霊とか?)からのメッセ
ージと受け止めることが必要だと思います。

だた、ホント、「それでも気になるので、お祓いしてもらえば尚
気持ちもすっきりする」というのであればその方があさみん27
さんの精神衛生上はいいかもしれませんね。

ちなみに私は一切行きませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  行きましたよ

はーぶー
2004/09/08(水) 16:52

行きましたよ、厄年は上でもかかれて居ますが、男性も女性
もその年代になるとホルモンのバランスが崩れる時期で(医学
的にもあっているそうで)、体調を壊しやすいんだとか…。
今よりも短命で医学も発達していなかった昔は、それこそそ
んなことでも死に直結していたのでしょうね、なので気をつ
けましょう!という意味で厄除けのお参りをしたんだと聞き
ました。
自分の厄が家族に出るのかどうかはちょっと、?!です
が…。

私は特に宗教に凝ってるわけでは無いですが、お寺などが好
きなので(笑)、一応、前厄・本厄・後厄とお参りしてお札を
貰いました。
本厄の時だけ時間があったので一時間ぐらいの間、お経を聞
き、お坊さんの説教を聞きましたが、意外とその話も楽し
く、清々しい気分になりました。

信じるのか、信じないのか、そういう風習に囚われる、囚わ
れないは別として、もし気になるのならやっておくと良いと
は思います。普段お経や説教を聞く機会は無いので、時間が
あればやってみるといいと思いますよ。気分的にもなかなか
良いなぁ…と思いました。
お正月にやらなくても、思いたった時に行えば良いみたいで
す。

確かお坊さんが『厄除けのお参りをしたから悪いことが起こ
らないのではなく、これを期に日頃の生活を見直し、何事に
も気をつけることが厄を寄せ付けないということに繋がるん
ですよ、今日ここに居るのはそのきっかけにすぎないんです
よ…』的なことを仰っていたような覚えがあります。

スタッフへ連絡

  行きましたよ!

でんわっ子
2004/09/09(木) 00:10

私も前厄のとき、なんだか知らないけど、なんで次々へんなことに
遭遇するの?と思った時期がありました。
(どれもこれも、タイミングが悪かったり、自分の不注意ではない
ような出来事で気持ちが悪かったんです)
年上の友達に話すと
「それはきっと厄年のせい!お払いいっといで」
と言われ、「そうか、これが厄なのか!」と思い込んで
厄払いに行けばすっきりするのね、とちょっと吹っ切れて、
同い年の友達とイベント的に行ってきました。
(当時はブルーでした。私もここで相談に載って頂きました)
厄除けで有名なお寺に。
行くと3,000円コース、5,000円コース、1万円コースの3コースに
分かれててそれぞれ、内容の濃さで分かれてました。
(これも地獄の沙汰も金次第?なの?ってちょっとおもしろかった
です。無難に真ん中のコースにしました。)

お払いに行ったおかげで、自分が厄から逃れられたような
気楽な気分になって、厄年であることも忘れました。
皆さんがおっしゃるように、体力的なものと
気持ちの持ち方も大きいと思うので5000円ですっきりできる!
と思えば安いものかと思うので
イベント的に、気楽に厄払いにいかれてはどうでしょう?

気の持ち方一つだな…と思ったのは
同じ生年月日の幼馴染みと厄年の話をしてたら
「え?来年でしょ?」と言われ、彼女は満年齢
私は数え年で考えていたのでした。

スタッフへ連絡

  行きませんでした

きょうちゃん2002
2004/09/09(木) 01:44

まったくそういうのは信用していないので、行きませんでし
た。というか、今でさえ、厄年って何歳だっけ?っという無関
心ぶり、無教養ぶりです。

友人は行ってましたけどね。
こういうのは、精神的なものだと思うので、自分が納得する、
とりあえず安心する、のであれば、行かれるといいと思いま
す。効果があるかないか、より、自分の気持ちが安定するかど
うか、で考えればいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同じです

cheap
2004/09/10(金) 03:12

わたしももしかしたら厄年なのかもしれないのですが、
よく知りません。
きょうちゃん2002さん同様、興味もなければ、
信用もしていません。
海外に住んでいるせいか、ますます関係なく思えてしまいます。
厄に限らず、占いなどもまったく信じていません。

でも、厄祓いすることで、気持ちが向上するなら
それなりに効果のあることだと思いますよ。
もう、悪いことが起きないといいですね♪

スタッフへ連絡

  厄除けのお守りだけを買いました。

mayu0602
2004/09/10(金) 23:33

なんとなく厄年の前に生まれて初めて占いなんかを
受けてしまったら、
「来年は厄年の影響が出て、1年間はおとなしくしてた方がい
い。」なんて言われてしまって、少し気になってしまいまし
た。
でもなんかお払いするまででもないかな、とも思ってまし
た。
なので、旅行に行ったときに大きな神社に観光に行ったので
ついでに厄除けのお守りを買ってみました。
それで何が変わったってわけではなかったですけど、
ほんとに気休め程度で。

でも、それ以来なんとなく、お正月に初詣に行った際にお守
りを買うようになりました。前年の分はちゃんとお納めし
て。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR