オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 門限ある方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

門限ある方いらっしゃいますか?

junka27
2004/09/08(水) 11:17

28歳の事務職、実家住まいです。

ちょっと恥ずかしい話なんですけれども、
家がとても厳しくて、門限12時です。
もちろん彼との旅行も許してもらえません。

この年になって自分で稼いでるにも関わらず、実家に頼った
生活をしているので、(もちろん家事などは出来るだけ手伝
っていますが)文句を言える立場ではないし、夜遅くに出歩
くのはやっぱり怖いので、今の状態でいいと思っています。

私は自分の彼氏にもそれを理解してもらって、出かけられる
範囲内でおでかけできればと思っているのですが、彼が旅行
に行きたいとしつこいのです・・。
そして、飲みに行っても私の帰りの時間をあまり気にしてい
ないみたいなのです。そしてよく言われるのが『今時門限っ
て本当に珍しいよね』と。

そのたびに私の家の事を理解してくれてない事や、あまりに
私を大事に思ってくれていないんじゃないかと不安になって
しまうんです。

彼に何と言えばもっとしっかり理解してくれるのでしょう
か??

私と同じように両親が厳しい方いらっしゃいますか??
また、男性の方で家が厳しい彼女と付き合ってる方がいらっ
しゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  彼女彼氏旅行時間

スタッフへ連絡

  私見ですが・・・。

3chan
2004/09/08(水) 12:44

junka27さんの1歳上で、実家住まいの者です。

私の両親も厳しくて、つい最近まで彼との旅行を許して
もらえませんでした・・・・・。
そういうことも原因で、以前付き合っていた人と別れて
しまったことがあります。

私の場合、今まで彼と泊まりかけで旅行へ行く時は、
女友達に協力して貰って、「○○ちゃん(女友達)の家に
泊まりがけで遊びに行ってくる~」と行って、彼と旅行に
出掛けていました。(申し訳ないなぁ~と思いつつ・・・)

junka27さんは、今、お付き合いしている人と、これからも
お付き合いしていきたいと思っているのですよね?
そうであれば、家が厳しいという状況は、理解して貰うべき
だと思います。このままお付き合いを続けていても、私のよ
うに、いつか別れてしまうと思いますんで・・。

スタッフへ連絡

  決まり事は決まり事

ミントの葉
2004/09/08(水) 13:32

結婚したのが30歳でしたが、彼氏と遊びに行くときの門限は12
時でしたよ。
門限というか、今日のうちにかならず帰ってくる、ということでし
たが。終電に間に合えばいいということではなかったですね。
門限があることのどこが恥ずかしいのでしょう?
しっかりした家ということだと思いますが?

仕事の関係から泊り込みの出張に行くときや、友達or一人で旅行
に行くなどの時は旅程表を必ず作って親に渡すことになっていまし
たが、彼氏との旅行なんてもってのほかでした。
私は、それを特に厳しいとは思いませんでした。
ごく普通の当たり前のことだと思いますよ。
女友達と旅行するのと、彼氏と旅行するのは、ちょっと意味が違っ
てきますよね。
親ならば、結婚前に、今後結婚するかどうかわからない人と二人き
りで旅行するのを好ましくは思わないと思います。

これは、junka27さんの家の決まりごとなんですから、彼氏さんに
もそのあたりのことはきちんと理解していただくべきかと思います
よ。
家の決まりことを守れない男性は、もし今後結婚したとしても、
junka27さんの家を軽くみる懸念もあります。

junka27さんが28歳であるからには、その彼さんもそれなりの年
齢であるかと思います。
どうすれば彼氏さんに理解してもらえるか、というのは、やはり状
況を説明するしかないと思いますし、女性の家の取決めを理解でき
ないような人は、私見ですが、junka27さんのことを軽くみている
ようにも感じられます。大切に思っているなら、決まり事はきちん
と守るべきではないかと思います。
今後のことを考えると、ちょっと考えものかと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

junka27
2004/09/08(水) 14:01

そうですよね。
恥ずかしい事ではないんですよね。
しっかりした家だと言ってくださってありがとうございま
す。そういう言葉がほしかったんだと思います。

私自身、門限に関しては何も文句はないんです。旅行も嘘を
ついてまで行きたいとは思いません。

ずっと友達や会社の後輩からも
『珍しいよね』とか『過保護』などの言葉を言われ続け、恥
ずかしい事なんだと思い込んでしまったような気がします。
そして、ここで誰かに『恥ずかしい事じゃない』と言ってほ
しかったんだと思います。


彼も一応理解はしてくれています。
車でデートの時などは門限に間に合うように送ってくれたり
しますので。ただ、旅行に行きたいみたいです。
こればっかりは何回でもちゃんと話すしかないですよね。が
んばってみます。

スタッフへ連絡

  あります~。

Poohtaro
2004/09/08(水) 14:01

27歳、実家です。
私も同じく、門限は12時です。
彼もはじめは戸惑ってたし、”今時門限って…”と言われたこ
ともあります。今は慣れてしまったのか、私以上に時間を気
にしてくれてたりしますが。。。

私も12時の門限がすご~くいやな時期がありました。
親とけんかになったこともありましたが、親が折れてくれた
ことはありません。12時は12時です。
しかし今では門限があってよかったかな、と思うこともあり
ます。平日の夜の遅すぎる帰宅はないし、だらだらいっしょ
にいるよりは、メリハリがつく気がします。

泊まりに行く時は”友達のところに行くね”と言って出ていま
す。親に対して心苦しいですが。。。

門限に遅れることは、親にしてみれば、いっしょにいた彼へ
の印象も悪くなってしまうと思います。そういうことを避け
るためにも、junka27さんの彼に門限のこと、理解してもらえ
るといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

junka27
2004/09/08(水) 14:22

私も昔はすごくいやな時期ありましたー。
親に文句を言ったけど、何も変わらず(笑)。同じですね。
私も昔は嘘をついて出かけましたが、後ろめたさに負けてし
まいましたけど(笑)。
それにしても12時の方が多いですね。
若い娘が午前様なんてとんでもないって理由でしょうか?
(うちはそうです)

メリハリがつくという気持ち、とても分かります。時間を大
事に出来るというか。

少し心強くなれました。彼にしっかりを話せそうです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  家庭内のルール

なでしこななこ
2004/09/08(水) 14:30

私の個人的な意見ですが。

門限は家庭のルールだと思います。

「親子だから」でなく
一緒に住むともなれば
「同居している関係」の上で
どんな「関係」であれ
ルールがあって当然と思います。
だから、恥ずかしくないですよ。

junka27さんが彼に事情を説明して
わかってくれないことも
彼の「旅行に行きたい」気持ちも理解できます。

今の状況は
「門限がある」
「彼はその事情を理解してくれない」というだけで
junka27さん自身は何か解決するよう
努力してるのでしょうか???

「あまり私を大事にしてくれない。」って
自分の都合や立場だけ考えているように感じました。
少し、彼がかわいそう???
(いいすぎたらごめんなさい)

「彼との恋愛を貫き通したい」ならば独立するべきだし
「家が大事なら、ご家族の方を心配させるような
ことはしたくない。だったら彼と別れる」など
選択は幾つもあると思いますヨ。

両立させたいなら
「彼を自分の両親に紹介する」のはどうでしょうか?
一つの手だと思いますが。

スタッフへ連絡

  自分勝手ですか?

junka27
2004/09/08(水) 15:14

上に何度も書いてるように、もちろん私も門限をルールとし
て捉えています。
不満も文句もありません。なので独立する気もありません。
そして家族も彼も大事にしています。

ちなみにうちの両親と彼は何度も食事をし、家にもよく遊び
に来ているので、父親とも母親とも仲良くしてくれている
し、両親も彼の事を気に入ってます。
(仲良くしてもらいたくて、会ってもらえるようにがんばっ
たんですよ)
両親に彼を紹介して門限を伸ばしてもらおうとか、旅行に行
かせてもらおうという魂胆は全くありませんでしたけどね。
そしてルールはルール。会ったぐらいでは変わりません。

その上で、彼には家の事を説明していますので、分かってほ
しいと思っています。ただ、彼は私の親と自分が仲良くなっ
たことで、旅行も許してもらえると思ってるみたいです。

それは自分の都合だけ考えているという事になるのでしょう
か??

スタッフへ連絡

  恥ずかしいことではないですよ

NO-NA
2004/09/08(水) 15:48

こんにちは。
私は現在、結婚してますが今の主人と付き合っていたころは
門限とはっきり決まってはいませんでしたがお泊りや旅行は
ダメでした。
周りの友人でもそういう家庭の子は多かったので特に自分の
家が厳しいとも思わなかったですし、やはり親に心配はかけたく
なかったので特に不満にも思ってなかったです。
彼はときどき「朝までずっと一緒にいたい」などと言うことも
あったし、「NO-NAは俺と一緒にいたくないの?」などといって
困らせることもありましたが、私は「ウチはお泊りとかダメだから
、親に心配かけたくないし」ということを話して徐々に納得
してもらいました。
付き合ってしばらくしてから、彼が自分の両親から「どんなお嬢さ
んとお付き合いをしているの?」と問われて、私のことを
「外泊もしないし、とてもしっかりした家の子だよ」と説明した
みたいで相手の両親からは好感を持ってもらいましたよ。
だから少しも恥ずかしいことではないですよ。
親にしてみれば、いくつになっても子供には違いないし、やはり
それだけjunka27さんのことが大切なんだと思います。
彼が「いまどき珍しい」などと言うのであれば、たまたま
junka27さんの彼の周りにそういう家庭の子がいなかっただけで
別に珍しいことではないと言ってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  魂胆???

なでしこななこ
2004/09/08(水) 22:34

「魂胆」といわれると穏やかではありませんね。
表現上の問題かもしれませんが
私が投稿した件について
junka27さんは“そう感じた”んでしょうか。
もちろん、彼をご両親に会ってもらったりすることは
始めの方の投稿には表現ありませんでしたが
junka27さんはご自分なりにがんばっているのでしょうね。
それは伝わりました。

でも私が都合とか勝手だなぁ感じたのは
「彼」の気持ちもわかってほしいということです。
私が「彼の立場(門限がある人とお付き合いする)」なら
しかも、彼女に「しつこく旅行に誘うから困ってる」
って思われてたら。。。結構せつないです。

>ただ、彼は私の親と自分が仲良くなったことで、旅行も許
してもらえると思ってるみたいです。

やはり、彼女にそう思われてる彼が少しかわいそうです。
彼が説得になかなか理解を示せないのは
門限だけではないような気がするのですが。。。


スタッフへ連絡

  うちも厳しいですよ。

かな♡かな
2004/09/08(水) 15:53

女性の夜の一人歩きが危ないって言うのももちろんあると思
いますけど、家に帰ってくるべき人が帰ってこないと眠れな
いんだって言ってました。

前は凄く反発してましたけど、最近はそこまでして遅くまで
いる意味がない気がして、それなりに従うことにしました。
友達もだんだんと体力なくなって早く帰るようになってきま
したし(苦笑)

後はね、子供はいくつになっても子供なんだと思います。
旅行も年頃の娘が彼氏と旅行に行けばたいていの事は想像付
きますよね。
自分の娘が男性の前では女になってる部分って分かっている
けど認めたくないって部分もあるんじゃないかな。

彼の事は認めてもらえてるようですが、恐らくそれはそれ、
旅行は旅行!!なんだと思います。
嘘をつきたくないのならば、やっぱり彼にわかってもらうし
かなさそうですよね。
男の子を持つ親と女の子を持つ親とでは、やっぱり「私が守
ってあげなきゃ!!」感が絶対に違うと思います。
それゆえにうちの兄は結構野放しです(-_-;)

それか皆で一緒ならば良いって言うんじゃないですか?
部屋だけ2人だけにしてもらえば良いんだし。
そういうのもダメなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

junka27
2004/09/08(水) 16:08

いろんな意見ありがとうございました。

やっぱり子供は子供なんですよね。そして女だし。
私が独立してないから余計に親もそう思っているんだろうと
思います。現に私が帰るまで母が起きて待ってるんですよ
ね。いつも。
うたた寝しながら待ってる姿を見て、心配かけられないとい
う気持ちが強くなった事を覚えています。

まぁ、長く付き合えばいつか旅行も許してもらえるかもしれ
ないし、許してもらえないかもしれないけど、その時は結婚
後の楽しみとして捉えようと思ってます。
ちなみにみんなで・・と言えば親は許してくれますが、まだ
彼と私に共通の友達が少ないため、なかなか実現できません
(T△T)

それにしても門限ある方、意外といっぱいいるんですね。
『恥ずかしい事ではない』と背中を押してくれる人がいると
いう事がとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR