オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人生の選択で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人生の選択で悩んでいます。

BETTY BLUE
2004/09/02(木) 22:30

私は現在結婚していて、子どもなしで共働きです。住まいは賃貸
マンション。そろそろ子どもがほしいと考えている状態です。

 以前から主人が、「今の仕事は自分には辛い。転職したい。」とい
っており、毎日残業から帰ってきてはため息をついています。そん
なに嫌なら、転職すればいいのでしょうが、今の安定した生活から
抜け出すこともなかなか出来ず、なんとか仕事を続けているようで
す。
 そんな生活を送っているなか、急に主人の両親が転勤になるた
め、「家が空くので私たち夫婦が住まないか」という話が出てきまし
た。はじめは、2人とも、今の仕事への通勤時間を考え断っていた
のですが、ここにきて主人が、「両親の家に誰も住まないというの
ももったいない。いい機会だから転職しようかな。」と言い出しま
した。
 もしそうなれば、今の仕事を2人ともやめ、主人も私も新しい仕
事を探さなければなりません。

 私としては、今の仕事は、子どもが出来たらいずれ辞めるかもし
れない、と考えていました。子どもが生まれたら、続けていけるか
どうかはギリギリの状態で、給料の面ではものすごく恵まれていま
すが、それなりの責任ある仕事を任されているため、急に休んだり
早退することは出来ません。
 でも、いざ、仕事をやめることが現実化してくると、今まで苦労
して築いてきた今の地位や給料など、もったいない気がしてなりま
せん。
 新しい仕事になれば、また一からやり直しですし、給料も下がる
でしょうし、迷ってしまいます。

 また、引っ越したら、友達や知り合いすらいない土地で、子育て
をやっていけるのかも不安です。

 今なら、現状維持(両親の家には住まず、今の生活を続ける)と
いう選択も出来ます。でも、主人の転職への期待も、十分わかって
いるので、このまま引っ越すのもありかとも思う自分もいて、その
間でゆれています。

 みなさんなら、どうしますか?ご意見いただければ、幸いです。

  現実的に考えれば

パンドリナ
2004/09/02(木) 22:49

まずはその土地で、旦那さんの仕事を見つけて
先々の生活の見通しが立ってからどうするか決めるしか
ないのではないでしょうか。
仕事がないのに引っ越しだけ決めても、
BETTY BLUEさんが仕事を辞めてしまっては
二人とも無職状態だと生活できないわけですし。

それと、自分の人生の選択を男性の都合で決めると後悔する
というのが、私個人が経験から得た教訓です。
あくまで自分がそうしたいから、という自分の意志で
仕事を辞めるか続けるか考えないと、
うまく行かなかったとき、恨みと後悔だけが残りますよ。

スタッフへ連絡

  悩むところですね。

でんわっ子
2004/09/04(土) 12:33

お役に立てると思えないですが、投稿します。

今の状況には複数の要因があるようなので
優先順位をつけてはどうでしょうか?

私も仕事を持っていてそろそろ子どもを、と思っていて、
そろそろ自分達が将来住むおうちのことも考えなければと
いう状況です。

私がBETTY BLUEさんの状況なら、順位付けは
1.ダンナさまの転職
2.自分の仕事
3.住む場所
でしょうか。

ご両親のおうちで暮らせるのはどんくらいの期間でしょうか?
ご両親のおうちからBETTY BLUEさんの職場まで通勤は可能です
か?
将来的に同居を見込んでおられるのでしょうか?
ご両親の転勤の赴任期間が終われば、またご自分達の
棲家を探す事になるのでしょうか?
引越しにかかわらずお子様を設けられたらお仕事は
辞めるのでしょうか?子育てしながら続けられる仕事を
持つ予定なのでしょうか?
(質問攻めですみません)

余計なお世話ですが、男性も女性も
一度仕事をやめてしまうと、転職は厳しくなるようです。

BETTY BLUEさんが、ダンナさまの転職のため、
また両親のおうちへの引っ越しを引き換えに
ご自分のお仕事を捨てるのは釣り合いがとれず、
パンドリナさんがおっしゃるように、後悔する
原因となりそうです。

ご両親のおうちに住むことがどういう状況を踏まえたこと
なのかがよくわからないので、中途半端な意見になりますが
お金(今の家賃の負担)で解決できることなら、
ダンナさまのお仕事も、BETTY BLUEさんのお仕事も
満足できる状況で、住むところを考えることができれば、と
思います。

私自身、将来に渡って可能な限り仕事はもち続けるつもりです。
幸い、今の仕事なら子育てしながら続けられるのでそうするの
ですが、そうでなくても、自分の人生に職業が必要だと
感じています。今は子どもがいない状況なので
こういう意見なのかもしれないです。

スタッフへ連絡

  追加です。

BETTY BLUE
2004/09/04(土) 15:38

早速のレスありがとうございます。情報が少なく、意見をつのるう
えでは、不十分でしたね。

 まずは、両親の家のことですが、もうこれを機会にいらないとの
ことでした。私たちが住むのであれば、私たちに譲るとのことで
す。もし、私たちが住まないのであれば、売却することになってい
ます。将来的に、同居という話はありません。
 住宅は、人が住まなくなると、いたんでしまうとのことで、人が
住まない期間はなくしたい、というのが両親の意見です。私たちが
いらないのであれば、すぐにでも売りに出したいとのこと。

 今の仕事場から、両親の家までの距離ですが、主人は片道3時間
ほどで、私は乗り継ぎなどが悪いためそれ以上です。両親の家か
ら、今の職場へ通うのは、不可能であると考えています。

 両親の家の話がなければ、そろそろ住宅を購入しようかと考えて
いました。ただし、あまりにも希望の物件が、すべて金額が高すぎ
るので、迷っていたところです。もし、住宅を購入というのであれ
ば、私は今の仕事を続けていくでしょう。

 私の仕事は、子どものいない今ならば、辞める理由はありませ
ん。ただし、妊娠したら、辞めることになりそうな気もしていま
す。まずは、自分の体調や、子どもに合わせての休暇が取れないこ
とと、毎日7時以降の残業があるからです。

 転職するとしたら、子どもが出来てからも働ける職場にすると思
います。ただし、そうなるとパートしかないような気もします。

 自分が迷っている理由として、今の仕事が、「主人の転職などを
反対してまでも続けたいほど、満足している」ほどのものでもな
く、逆に「今の給料などを捨ててまで、辞めたいと思う」ほどのもの
でもないからだと思います。
 みなさんのおっしゃっているように、自分で決めないと後悔する
のに、決め手に欠ける・・・、といったところで、条件をいろいろ
比べて考えているだけなのです。

 主人の気持ちが固まってきていて、それで焦っているのかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  では、逆に考えてみる

パンドリナ
2004/09/04(土) 22:04

例えば、BETTY BLUEさんが今の職場でリストラになるとか
会社が倒産するとする。(私は両方とも経験しました)
そうなったとき、経済的なことが原因で
新しく家やマンションを買うこともできず、
ご主人が仕事を辞めることも、ますます困難になる。
その時、ご両親の家に住まなかったことを後悔することも
あり得ますよね。

もし、BETTY BLUEさんが現在勤めている仕事が大好きで
絶対に辞めたくないのであれば、辞めない方を選んでも
将来的にどうなろうとそんなに大きな悔いは
残らないのでしょうけど、

>今の仕事が、「主人の転職などを反対してまでも続けたいほ
ど、
>満足している」ほどのものでもなく、
>妊娠したら、辞めることになりそうな気もしています。

というのであればこれを機会に人生の転機を図ってみるのも
良いかもしれませんよ。
BETTY BLUEさんは、本当はどう生きたいのか、
ご主人と共に、自分の生き方の変換を図ってみて、
子育ても転職(天職)も捜す大きな転換期と考えれば
悪くない話ですよね。

私はかつて、初めて勤めた会社の仕事内容が合わず
心が死にそうだったけど、条件的には最高の職場だったので
辞める覚悟ができませんでした。
しかし会社が倒産したときには本当に開放的な気持ちになり
思いがけず人生が好転した経験があるので、
そう思うのかもしれません。
それに、心から気に入った物であれば
ずっとそれを使い続けたい保守的な性格ですが、
そうでなかった場合、それを捨てたところで
心配していたほど後悔することってこれまでなかったです。

BETTY BLUEさんが新しい土地に行って後悔するかどうか
誰にもわからないことですが、投稿を読む限りでは、
ご主人とBETTY BLUEさんが、今の仕事を一生続ける可能性は
低そうなので、そうであればまだ若くて子供もいない今なら
環境を変えやすいというのもありますよね。
とにかく、住む場所はあるんですから。
BETTY BLUEさんが今の環境に未練があるのは

>給料の面ではものすごく恵まれています

という一点だけですよね。
それと一番大事な点は、ご主人のご両親の土地が、
BETTY BLUEさんにとって親しみやすい土地柄かどうか。
直感的に好きになれそうかどうかって、大きいですよ。

スタッフへ連絡

  紙に書き出してみる

パンドリナ
2004/09/05(日) 03:54

もう行かざるを得ない方向に話が進んでいったら
こんなふうに考えることもできる、というだけの話なので、
仕事を辞めて引っ越すことを勧めているわけではないです。

>給料の面ではものすごく恵まれています

という一点は、確かに非常に大きな魅力だし、
たとえ妊娠したら辞めようか考えたとしても
辞めないこともできるわけですものね。
男の人って家族ができると、一家の大黒柱として
仕事を辞めることができない分、すごいプレッシャーが
あるわけですが、子供がいない今、自分の親からの提供で
住む家が与えられ、仕事を辞めることができる状況を
逃したくない気持ちはとてもよくわかる気がします。
一方で、女はやはり気楽な部分があって、
夫のおかげで経済的な安定が得られているから
いつでも辞めて大丈夫、という状況であれば
多少辛い時期があっても、自分をだましだまし
仕事を続けていけるっていうところってあると思います。

私の姉はかつて、BETTY BLUEさんと似たような状況にあり、
結局姉は、仕事を辞めずにマンションを買いました。
夫の仕事が不安定なので仕事は一生辞めることは
できなくなりましたが、姉の場合は、
夫の親から提供された家というのは二世帯住宅だったので
マンションを売っていつでもそちらに移れる
という気楽さはあるようです。
BETTY BLUEさんにしても、今の状況であれば
万が一にも、妊娠している状態で夫が職を失ったとしても
(可能性として)
BETTY BLUEさんが一家を支えていけるわけですから
こんな強みはない、ともいえますよね。
プレッシャーは相当大きいでしょうけど。


私が普段、迷ったときにやっていることで有効なのは
「紙に書き出してみる」ことです。
メリットとデメリットを分けて書くだけでなく、
メリットの中にどんなデメリットがあるか、
デメリットをどうやって解消できるのか、
物理的な事実と感情面もわけて書いてみるのです。
考えつくだけ考えて全て書き込んだら、次にすることは、
客観的に物事を判断することが出来て
押しつけがましくなく、信頼できそうな第三者に
その紙を見せて客観的な意見を言ってもらう。
自分では思いがけなかった視点から意見を貰えるので
すごく参考になります。
そういう人がいなかったら、自分が相談された立場で
考えてみるのもいいかもしれません。
とにかく、頭の中だけで考えるよりも
実際に紙に書き出してみる方が、ずっとすっきりしますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど、そういう考えもありますね。

BETTY BLUE
2004/09/05(日) 18:48

真剣にいろいろと考えてくださり、とても感謝しています。ありが
とうございます。
 自分の気持ちが整理されていないのに、主人たげでなく、主人や
私の両親の気持ちなどが固まりつつあり、他人の決定に従う状況は
避けたいと焦るばかりでしたので、こういった第三者の意見はとて
もありがたく感じました。

 たしかに、自分が子どもができたりして、今の職を失った
ら・・・、とても新築住宅のローンは払いきれず、引越しをしなかっ
たことを後悔するだろうと思います。そういう考え方もありました
ね。
 逆に、夫の転職がうまくいかなかったら・・・、今の私の給料をベ
ースに考えていくしかないでしょう。子どもが生まれた辞めたい、
などとは言っていられない状況になります。
 バンドリナさんがはじめにおっしゃっていたように、夫の転職が
ある程度決まらないことには、何も決められないと思うようになっ
てきました。もし、夫の収入の予測があれば、それを軸に自分の仕
事を考えていけるのですものね。
 実際に就職活動を本格的にされると、それがすなわち決定になる
ので困りますが、いろいろ下調べをしてもらい、転職後の条件の予
想を出してもらうことにします。

 私が給料にこんなにこだわるのは、おそらく私が、今までお金に
困る生活をしてこなかったので、そういう状況になりたくないとい
うのがあります。
 もう一つは、今は、私のほうが夫より給料が上なんですね。夫に
は言えませんが、私が仕事を辞めるほうが、家計に影響するわけで
す。夫が転職しても、今の私の給料より上回ることはないかと思い
ます。
 そういうことを考え出すと、せこいですが、「もったいない」と思
ってしまうのです。

 主人の実家は好きかどうか、という話もありましたね。私はどち
らでもないです。今住んでいる土地のほうが、友達も多く、利便性
も良いので、こちらのほうが好きではあります。
 ただし、彼の両親の家は、自分たちの理想からは程遠く、そのま
ま住むには、ちょっと嫌だなと感じています。何しろ、古い日本住
宅の典型でして、日当たりも悪く、両親がこれを機会に簡単に手放
してしまうのも、この辺に事情があるのではないかとも思うので
す。

 これから、主人やその周りの人たちとの話あいが本格化してきま
す。そこで、自分の意見を言わないと、ただ流されていくだけでし
ょう。これからも、いろいろ問題はでてくると思いますが、自分を
見失うことのないように決断したいと思っております。

 また、相談すると思います。そのときはよろしくお願いいたしま
す。

 

スタッフへ連絡

  少し話がかわってきました。

BETTY BLUE
2004/09/05(日) 19:20

先ほどの、主人の両親から連絡があり、自分たちの新しい購入す
る住宅が決まったとのことでした。
 そのことをうけてか、古い住宅は、まだ私たちが迷っているので
あれば、売却したいということです。いちおうその理由としては、
「値があるうちに売ってしまったほうがお得。」とのことでしたが、
私には納得がいきませんでした。

 今私たちが住んでいる場所が、両親の新しい住まいからは、高速
を使えば1~2時間ほどしかかからないということが分かったので、
少しでも私たちを側に置いときたい、という思惑があるように思い
ました。
 また、私の今の収入が、両親が思っていたよりも多かったようで
(正確な金額は伝えていませんが)、それをあてにされた気もしま
す。

 私は、新たな住宅購入でローンを抱えることは難しいと思ってい
るし、子どもが生まれたら、仕事を辞めるという選択肢も残してお
きたかったのですが、義母は、「まだ若いんだから、二人でローン
は返せるわよ。子どもが生まれても、なんとかなるし、私たちも会
いにいくから。」の一点張りです。まだ、両親には最終の返事はし
ませんでした。

 この連絡をうけ、私は今まで以上に、自分の選択権はなくな
る・・・、という不安にかられ始めました。
 せっかく、心の整理がつき始め、方向性が見えてきたときだけ
に、腹立たしくもあります。本当に自分にとって何がいいのか、と
いう視点を見失いそうになります。
 自分のことだから、自分達で決めたい。でも、意地になってきめ
ることのないようにもしなければと思います。

 

スタッフへ連絡

  難しい問題ですが

ミントの葉
2004/09/05(日) 23:55

ご両親次第かと思うのですが,現在のご両親の住居を,一時的に賃
貸に出す,ということは難しいでしょうか?
ご両親が,他人が住むのは嫌だと考えるのであれば,無理かもしれ
ませんが・・・。

正直な感想としましては,現在のこのご時世で,男性も女性も転職
はなかなか厳しいと思います。
私の友人でも仕事辞めた人が何人かいますが,その後正式採用され
るケースは少なく,多くは契約社員や派遣登録といった形での採用
になっているようです。それでも仕事が決まっただけましで,かれ
これ1年以上仕事が決まっていないという人もいます。

また,ご発言の中に,

>転職するとしたら、子どもが出来てからも働ける職場にすると思
います。ただし、そうなるとパートしかないような気もします。

との言葉がありますが,これもちょっと現実的ではないかと思いま
す。
パート勤務は育児休業の対象になりませんから,多くの場合,妊娠
とともに解雇されるケースがほとんどかと思います。こどもができ
てからも働けるかどうかは厳しいところです。
子供が小さいうちは,いつ体調崩すかわりませんから,仕事も突発
的に休まないといけない状況が多々発生します。
パート勤務というのは即戦力が期待されていますから,いつ休むか
わからない人は,なかなか採用してもらえないのが実情ですし,ち
ょくちょく休むようならあっさり解雇ということもありえます。

私自身は,現在2歳の子供がいるワーキングマザーです。
さらに,現在2人目を妊娠中です。
通勤は2時間ほどかかります。
1年の育児休暇を終えて職場復帰しましたが,この1年というも
の,こどもの突発的な病気で早退したり,こどもの入院の付添いで
休んだり,本当にいろいろありました。
なんとか仕事を続けてることができているのは,正職員という立場
があればこそだと思っています。
いわゆる総合職採用で,産前は,宿泊を伴う出張も残業もバリバリ
こなしていました。
正直なところ,こんな仕事量で育児しながら仕事するのは無理かと
思っていましたが,職場と交渉して,現在は宿泊を伴う出張は免除
してもらっています。(そのかわり,名古屋でも仙台でも日帰りで
出張できるところには行っています)
昼休みも仕事してなるべく残業はしないですむように頑張っていま
す。

BETTY BLUEさんの現在のお仕事も,今はお忙しいことと
思いますが,職場と交渉して何とか産後も続けられるような状況で
あるなら,私としては今のお仕事を続ける方がいいかな,と思いま
す。

とても難しい状況ですが,ご主人が今のお仕事を頑張ってくださる
といいですね。
そうすれば引越しそのものがなくなるようにも思うのですが・・・。
なんだか全然,解決方法になっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ここから先は

パンドリナ
2004/09/06(月) 03:15

ここから先は、断定的に私の意見を書いてしまったので、
惑わされたくない場合は読まないでくださいね。
またその為、私に対する返事は一切不要です。









私も、ミントの葉さんと同様の意見です。
断定的に、「こちらがいいのではないか」という意見は
控えた方が良いと思いながらも、全体的な話を聞いてみて、
ご両親の家に引っ越して唯一良いことは、
家賃がいらないというだけのことで、その他に良いことは
特にないと思えるからです。
しかしそのことさえ「ただより高い物はない」の言葉通り、
高くつく可能性だって大いにあります。
非常に気になったことは、ご両親がどうして引っ越すのか。

>何しろ、古い日本住宅の典型でして、日当たりも悪く、
>両親がこれを機会に簡単に手放してしまうのも、
>この辺に事情があるのではないかとも思うのです。

長年住み慣れた家を離れて、老後の為の貯金をくずして
わざわざ家を購入するには、それなりの覚悟がいたはず。
人間、何かがイヤになってそこから離れるとき、
一つの大きな問題よりも取るに足らないような小さな問題の
積み重ねの方が致命的だったりするんですよね。
なぜ引っ越すのか、今一度ご主人のご両親に聞いてみた方が
いいと思うのです。なぜなら、その理由はそのまま
BETTY BLUEさんが将来的にその家で感じることだからです。
日当たりが悪いことも、家が古いことも、
かなり大きな問題です。
「古い持ち家は、放蕩息子が一人いるようなもの」
と言います。私は現在、親の持ち家に住んでいますが、
住宅ローンが終わった今でさえ、外壁の塗り替えから
縁の下の害虫駆除等、非常にお金がかかっています。
また、町内会の下水掃除なんかもあるかもしれませんよ。

それと、ご主人の転職の問題がありますが、
引っ越したからといって転職が有利になるとは限りません。
仮に転職できたとしても、今以上に過酷な条件の場合、
更に転職したくても難しいのではないでしょうか。
BETTY BLUEさんが今の職場で働いていながらだって
今の土地で転職は充分可能だし、どちらかといえばその方が
リスクが低いと思います。

それに引っ越し先でもしもパートしか仕事がなかった場合、
BETTY BLUEさんの年収は半減する可能性大。
話を聞いた限りでは、減る額は少なく見積もっても
200万はあるのではないでしょうか。年間200万あれば、
住宅ローンを払い続けることは可能なはず。
私の姉夫婦は、新しいマンションを購入しましたが、
前の古いアパートの時は姉の旦那はいつも午前様だったのに
新しい家になってから、家に帰ってくるのが楽しくなったと
言って、夫婦仲が良くなったそうです。

>「値があるうちに売ってしまったほうがお得。」

これはその通りだと思います。何かあった時、
すぐに使える手持ちの現金の方が強いですから。
ご主人のご両親だって、新しい家を決めるにあたり、
老後のための貯金が大幅に減ったわけですよね。
息子夫婦にお金の迷惑をかけるより、古い家を売って
少しでも貯金の額を戻したいと思うのは当然のこと。
元々、BETTY BLUEさんたちに自分たちの家を提供しようと
話をもちかけたのは、純粋に親心として、
息子夫婦の助けになればと考えたからでしょうけど、
でもよくよく考えた末、、BETTY BLUEさんに安定した職が
あるのであれば、わざわざ仕事を辞めてまで自分たちが
引っ越したくなった家に息子夫婦を引っ越させることが、
果たして本当に良いのかどうか
考えなおした結果かもしれません。

それに、家をもらってしまえば、ご両親に借りができます。
どちらにせよ、子供の義務としてご両親の老後の面倒を
みるにしても、BETTY BLUEさんたちの生活が不安定な上に
遠くに住んでいては思うようにお世話できないし、
その時に家を売ろうにも、子供の学校のこと、仕事のこと、
問題は今以上に山積みになっていることでしょう。

また、ご両親の薦め通りに今の土地にいれば、
BETTY BLUEさんたちが新規で家を購入する際に
頭金が足りなかったりした場合も、家を売ったお金で多少は
援助してもらえるかもしれませんよね。
また、何かあった時、子供を預けることができることは
非常に心強いことだと思うのです。

最初に私が書いた意見と逆な為、惑わせて申し訳ないですが
全体的な話を聞いた限りでは、
ご両親の家に住まなかったことを後悔するより、
仕事を辞めて後悔する可能性の方が高そうに感じます。
ご主人がご両親の家自体にこだわっているのでなければ、
転職をするにしても、今の仕事をしながら今の土地で職を捜
して、良いところがあったら転職してもいいよ、という方が
より現実的かも。ご主人が安定した職に就けたら、
BETTY BLUEさんが辞めることも可能だろうし、
あるいはご主人の気が変わって
今の職場でがんばることもあるかもしれません。
ご主人のご両親が、

>まだ私たちが迷っているのであれば、売却したいというこ
とです。

というのは、当然自分たちの思惑もあるだろうけれど、
親心として息子夫婦のためを思って言ってくれている部分も
あるのではないでしょうか。

無責任にいろいろ書いてすみません。
とても大きな問題なので、BETTY BLUEさんにとって、
後悔のない選択ができることを祈っています。

スタッフへ連絡

  自分の気持ちがわかってきました。

BETTY BLUE
2004/09/06(月) 21:38

私の問題について、いろいろと親身になってくださり、本当にあり
がとうございます。特にバンドリナさん、何度もレスいただき、感
謝しています。

 今はまだ、どちらにするのか、正直迷っている状態です。でも、
皆さんの意見を聞いて、だいぶ自分の気持ちを客観的にも考えられ
るようになりました。義母から、「今の土地で新しい住宅をかっ
て、共働きで頑張ってほしい。」ということを言われ、だいぶ動揺
もしましたが、おかげで自分の本音も見えてきたようにように思い
ます。

 私は、今の仕事は、「子どもが出来たら辞めよう」と心の底では考
えていたようです。ですから、義母の提案には、とても強い反発の
心がありました。今更気がつくような内容のことではないのです
が、私の考えの軸は、これだったようです。
 ですから、辞められなくなるような状況にはしたくないという思
いから、住宅ローンを抱えたくない、すなわち新築住宅は購入する
のは避けたいという考えになっていました。
 結局は、バンドリナさんがおっしゃっていたように、「いつか辞
める」つもりだったからこそ、自分をだましだましやっていられる
のだし、一生働いていく覚悟はなかったのです。
 本題からは外れるのですが、私達夫婦は、子どもがほしいと思っ
ているのですが、なかなか妊娠しない現状があります。なにしろ、
お互い仕事が忙しく、正直行動がついていかないのです。だからこ
そ、子どもが出来ないのは、仕事のせいではないか?という思いも
あり、時間に余裕のある暮らしに憧れているところもあります。
 両親の家をもらったら、自分も楽になれるかも・・・、と少し期
待もあったりしたんですね。結局は、経済的には苦しいはずなんで
すが。

 両親の古い家は、とても好きになれず、りフォームなどしなくて
は、とても住む気にはなれません。それでも、何千万のローンを抱
えるぐらいなら、我慢してもしょうがないのかとも考えていまし
た。その家を売ったとしても、そんなに値はつかないでしょうし、
私達が援助してもらえるともかぎりませんからね。
 でも、ただでもらってしまい、そのあとごちゃごちゃ言われるの
も、正直嫌になってきました。人の財布をあてにすると、ろくなこ
とはないですよね。

 今の仕事は、とりあえず続ける方向で考えようと思います。今、
子どもがほしいと考えているので、妊娠したときの職場の反応や、
自分の体調などで、自分の身の振り方は決めることにしました。で
も、いつになることやら。
 
 両親の家については、主人の転職の見通しが立つまでは、なるべ
く返事を延ばしていこうと思います。売りに出すことになりそうで
すが、自分の気持ちとして、まだ踏ん切りがつかないので、きっか
けというか、あきらめの材料にしたいと思ってます。

 結局は、私のわがままゆえの悩みであったとも思います。いろい
ろとお付き合いくださり、ありがとうございました。本当に助かり
ました。
 これからも、相談させてくださいね。
 

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR