オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司が絡むことについてのご報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司が絡むことについてのご報告

La Rose
2004/08/26(木) 20:43

先日はお世話になりました。

いよいよ二人も同時に鬱病になってしまいました・・・。
ちょうどみんなで抗議&辞職を相談していた矢先でした。

一人はもう今週ずっと休んでいます。いつも「あの○○(上司)の
キャンキャンした声を聞くと気が滅入る」と言っていました。
鬱病で辞めた人の後任でその人がきました。

今日、その休んでいる社員をその上司がゲラゲラおなかを抱えなが
ら「また鬱病か~???ったくよー。俺がこんなに注意してるのに
ありえねー」と笑っているのです!!!

あげく、ノイローゼにさせたのを人(30歳を越えたその上司曰くお
ばさんと呼ばれる層)のせいにしたんです!!

もうびっくりです。

こんな人間のそばに一日足りとも居たくありません!!
年内を目処に辞めようと思っていましたが、一日も早く辞めたいと
思います。

ここまで人間性が低い人って本当にいるんですね?
みんな本人には言いませんでしたが、悔しさが滲んでいました。

テーマ:
タグ:  びっくり

スタッフへ連絡

  辞める覚悟があるんなら

すて★はん
2004/08/27(金) 10:16

>ちょうどみんなで抗議&辞職を相談していた矢先でした。
>みんな本人には言いませんでしたが、悔しさが滲んでいました。

みんなで抗議しようと相談してたのに、結局誰も面と向かっては
言えなかったわけね。
あなたも他の人もみんながみんな
「誰かが口火を切ってくれたら…」って
誰かを当てにしてるんじゃないの?
辞める覚悟がホンモノだったら、何でも言えると思うけど。

スタッフへ連絡

  その後

La Rose
2004/08/27(金) 18:50

>みんなで抗議しようと相談してたのに、結局誰も面と向かっては
>言えなかったわけね。
>あなたも他の人もみんながみんな
>「誰かが口火を切ってくれたら…」って
>誰かを当てにしてるんじゃないの?

いえいえ、ちょうどその日に言ったんです。会社の人事まで話を持
っていって事情を説明しました。前例もあったので「あ~ま
た・・・」という感じでした。
ただその後(上司は私たちが人事まで話を持っていったことは知り
ません)そのような発言があったんです・・・。

わかりにくい文章ですいません。
どちらにしてもあとは会社の対応を見るのみですね・・・。
私もこれで辞める覚悟(どうせ今度は誰が人事に言ったのか犯人探
しになるだろうから)も出来ました。


すて★はんさんお返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  この場は

クレイマァ
2004/08/28(土) 00:38

愚痴のはけ口でも
ガス抜きの場所でもありません。
細かなことをここでいちいち報告されても
そう何度も大変ですねぇとはレスできません。
もういいよと言いたくなります。

こんなことがあった、あんなことがあったと吐き出したいなら
Blogでも作って似たような環境の人と愚痴りあったらどうでし
ょう。

会社をきちんと辞められたときにでも報告してもらえれば十分
です。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません。

La Rose
2004/08/28(土) 05:42

不愉快にさせてしまったのなら申し訳ございませんでした。
興奮してしまい、感情を出してしまいました。

うーん掲示板の使い方もう少し勉強します。
ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  相談したのなら(長文です・・・)

ふみちゃ
2004/08/29(日) 13:33

私も抑うつ症(うつ病なりかけ)状態になり、最終的に異動という
形で職場を離れました。

理由は、上司が仕事しないから。
直属の上司が部長しかいなくて、前の部長が仕事しなくなったとき
にものすごく体調を崩してしまい、「誰か一人増やしてほしい」と
部長・人事に相談したところ、前部長は降格し、廃止された部署か
ら新部長が来ました。
これがとろくて、仕事を覚えようとしない。勉強しようともしない
で「俺にはわからん!!」と言って、徹底無視される。
前部長に相談しても、「俺には関係ない」と(引継をちゃんとして
いないのに、です)。
とにかく必死になってやっていましたが、ある大きなクレームの対
応をお願いしたときに全く動こうとしなかったため、結局私がやる
ことでさらに問題が大きくなってしまい、それも全て私のせいにさ
れ。
休日出勤や別プロジェクト対応の後に本来の業務で毎日終電帰りと
いうのをやっていたら、階段が下りられなくなり、食事・水分が全
く取れなくなり、眠れなくなり。
カウンセリングで通院を勧められ、病院に行き、抑うつ症の診断を
もらい、人事に相談して、異動することになりました。
異動できなければ、退職する覚悟で(休養する必要もありました
し)。
そして、プロジェクト参加という形で職場を離れ、現在は正式に異
動しています。(通院は継続中です)

私は半年以上、人事に相談したり、上司に働きかけしたりしました
が、病気にならないと動いてくれない会社に失望したりもしまし
た。
La Roseさんは既に相談されているとのことですから、人事・会
社の判断を待ち、現時点で提供できる情報を会社に与え、ハラスメ
ントに対する会社の対応を見極めてから行動を起こしたほうがいい
のではないでしょうか。
退職するにしろ、異動があるにしろ、継続的に人事と相談して根気
よくやっていくしか方法はない様に思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

La Rose
2004/08/29(日) 16:45

ふみちゃさん、アドバイスありがとうございます。
人事に相談した、その日に同僚の一人がクライアントに叱られて、
その時に「自分は鬱病だからわからない。」と言ってしまったよう
なのです。状況は私も把握しきれないくらい絡まっていています。
ただそうなったのは、その上司に相談できない、頼れない、あげく
ストレスの原因になっている上司なのです。

人事にもそのことを伝え、数人の人事異動願いも提出しました。あ
まりクレームを言うとクレーマーとしか思われないかとか、人事に
言ったのは最終的な判断だったとは思うのですが、やはり告げ口を
しているようで、後味も悪くて、何が正しい判断なのか見失ってい
ます。

ふみちゃさんのお返事を戴いて、人事に報告したのは間違えではな
かったと思えて嬉しかったです。

仕事を辞める、辞めないより、今の状況を少しでも改善できるよう
に頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR