オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚づきあいで悩みます >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親戚づきあいで悩みます

空見
2004/08/24(火) 11:51

私は、従姉妹達と歳が離れていたせいもあり、幼い頃からあまり親
戚づきあいをしていなかったのですが
昨年結婚したのを機に、私の父方の親戚と連絡をとることが
多くなりました。
そんななんか今年初め父が病気で亡くなり、父方の親戚と
母が仲が悪くなり(昔からあまり仲良くなかった)
親戚づきあいのごたごたが毎日続いています。
伯父(父の兄)と従姉妹(その娘)二人は、
母の悪口はもちろん
「○○さんが母のことを悪く言ってた」とか他の親戚の悪口をよく
話題にしていて、話しているのが苦痛になり
先日、電話で伯父に反論したところ(今までは威圧的な態度に圧倒
されていたのと、父の入院中にいろいろ助けてもらったので、素直
に返事だけはしていたのですが)
「お前は、素直じゃないから人に誤解されるぞ、言葉づかいに気を
つけろ」といわれました。伯父は、私の実家の近所に住んでいて近
所でも権力のある人なのであまり反論されたことがなかったようで
それからは、何も言われませんが。
これから私の父の法事はもちろん、親戚の冠婚葬祭でその親戚に会
うと思うだけで吐き気がします。相手を変えるのは、難しいと思う
ので自分がわりきるとか考え方を変えるしかないと思うのですが
、ふとしたときに、その親戚を思い出し気分が悪くなります。
どなたかこんな私にアドバイスがあればお願いします。

テーマ:
タグ:  冠婚葬祭病気結婚話題電話

スタッフへ連絡

 悩みますよね

 読む

芙由子
2004/08/24(火) 12:52

 言わず聞かざる・・・

 読む

Tina173
2004/08/24(火) 13:28


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR