オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 矯正とコンプレックスと妊娠と・・。(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

矯正とコンプレックスと妊娠と・・。(長いです)

りねっと。
2004/08/23(月) 18:54

八重歯が大きく、いわゆる乱杭歯で、いつも
口をあけないように気にしながら笑ったり
しゃべったりするため発声も不明瞭になりがちで
ずっとコンプレックスだったのですが、
30代になり、お金も貯めてようやく長年の夢で
ある矯正を始めることにしました。

現在通院中で、先日一本目の抜歯を終えたところです。
私の場合、歯が大きいのに下顎がとても小さいので
4本の抜歯が必要ということで、それは自分でも
そうだろうなと納得済みです。ただ、下顎が小さく
ちょっと後ろに引っ込んでいる状態なので、全体的に
ゆがみを直したいなら外科手術をしたほうがよいと・・。
(本人の希望次第だそうですが)

手術は健康保険適用、入院が2~3週間程度必要で、
時期は1年後くらいですが、手術をするしないで
矯正方法が変わってくるので抜歯を終える迄には
どうするか決めなければなりません。
とりあえず次の抜歯時には、コンピュータの計算
で出した「普通に矯正した場合」と「矯正+外科
手術をした場合」の顔写真を見せてくれるとのこと。

正直なところそれでコンプレックスから開放される
なら手術を受けたいという気持ちもあります。
でもそこまでして・・という気持ちがあるのも事実です。
2~3週間の入院というと会社のこともあるし、
夫には、そろそろ妊娠についても真剣に考えてほしい
のにこの上1年後に顎の手術!?みたいに言われて
悩んでいます。(卵巣のう腫経過観察中で婦人科にも
かかっておりそのことでも心配をかけているので・・)
ネットで少し調べてみたところ、術後麻痺が残ったり
することもあるようですし、手術そのものや術後の
鼻チューブからの流動食、入院なども全く経験がない
だけに不安です。

結局夫は「お前の気持ちを尊重する、自分で決め
ていい」と。自分で決めるしかないとわかっては
いるのですが・・。
何かアドバイス・ご意見等ありましたらよろしくお願い
します。。

テーマ:
タグ:  お金健康八重歯写真妊娠方法

スタッフへ連絡

  私なら・・・

くすみ
2004/08/23(月) 21:00

あくまでも、私の勝手な意見なのですが・・
まず、歯医者って、妊娠・出産するとな通院することが難し
くなります。預ける人がいても、妊娠中や授乳中は場合によ
っては、治療を受けれないし。

私は、妊娠が発覚する直前に二重まぶたの手術をしました。
美容整形ではなく、眼科で、治療の一環で。
もともと、一重で自分なりコンプレックスもあったし、まつ
毛が人より長くて多いのに、まつ毛が目に刺さることが多く
て、目に傷もつきやすかったのです。初めはうちの主人も
「自分のしたいようにすればいいよ」と言ってましたが、手
術して、はればれした日と過ごしている姿をみて「もっとは
やくすればよかったね」と言ってくれるようになりました。

コンプレックスって他人からみたら「?」ってことも多いの
ですが、本人とっては、特別な問題ですよね?

私は、コンプレックスの一つが取り除かれたことで、ストレ
スも減ったしよかったと思っています。
費用や期間の問題もあるでしょうし、入院となるとご主人に
も多少の負担はあると思います。
でも、今後、妊娠・出産後「やっぱり・・・」って後悔する
なら、私なら受けると思います。

ただ、婦人科にも通院されているということで、こちらのお
医者さまに1年以上、出産できないことがどういう問題があ
るのかお聞きになってみてはどうでしょうか?

あとは、ご主人ともう一度、よく話しあって、ご自身の思い
を理解していただけるようにすることは大事だと思います。

スタッフへ連絡

実は今私も全く同じ手術を受けようか迷っています。
長年まつげで目を傷つけていて自分自身でもうっと
おしいので、なんとかしたいのですが、子供は早く
欲しいので手術を受けるタイミングを考えてしまって
います。

手術は眼科でですか?どんな手術なのですか?
費用はいくらくらいをかんがえておけばいいのですか?
よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  セカンドオピニオンを・・・

げいたん
2004/08/24(火) 10:23

りねっとさん、こんにちは。

私も今年の冬から矯正をはじめました。
りねっとさんと同じく、あごが小さく、親知らず含めて
4本の歯を抜きました。
私が通っている矯正歯科の先生はなるべく患者の希望を
最優先し、話し合いながら進めてくれます。

実は4本抜歯しても、まだ収まりきらない可能性も
あったのですが、邪魔な歯は下の前歯(真ん中)だった
ため、私が「抜きたくない」と主張しました。
真ん中の歯を抜けば一番すんなりと揃うと言われましたが、
そのほかにも、3つくらい方法を提案してくれ、
私が納得いくまで、ゆっくり考えさせてくれました。
その間(2ヶ月くらい)も矯正の治療は進めていましたが、
思った以上に歯が動き、結局抜歯する必要がなくなりました。

人や年齢によって歯の動きって全然違うみたいなので、
先生も手探り状態ってことも、正直あるみたいなんです。

りねっと。さんが何軒も病院をまわられて、そこに決めた
なら、意味のないアドバイスですが、もし可能であれば
他の病院でも診察してもらってください。

余談ですが、友達が脳に腫瘍がみつかって、とある大病院に
行ったところ、「即手術が必要」と言われました。頭の
手術にはかなり抵抗があったので、別の病院に行ったら
結局、薬の投与だけで完治したそうです。
ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  追加で・・・

げいたん
2004/08/24(火) 10:27

肝心なことを書き忘れた。

下あごの引っ込み具合がどの程度かわかりませんが、
私も下あごが引っ込んでいて、かみ合わせが
全然合いません。でも、それも矯正で治していく
と言ってくれました。手術は極力しない方向でって
話でした。

かなりズレていれば手術ということになるそうですが、
ある程度なら、矯正で治せるそうなので。。。

スタッフへ連絡

  友人があごの手術受けてます。

SEAWEAD
2004/08/24(火) 17:14

友人が矯正の一環であごの手術を受けました。
あごが出ているということで削りました。
手術はりねっと。さんのおっしゃるとおり
2~3週間入院していました。しばらくは痛いとも聞いたこと
があります。ただ、コンプレックスもなくなり
以前より外へ出るようになったようです。
歯並びが悪いということは見た目だけではなく
噛み合わせが悪いと年をとって重力に逆らえなくなったとき
に歯茎も歯を支えきれずすべて抜け落ちてしまうと
歯医者で聞きました。
だから「そこまでして・・・」というほどではないと思いま
す。将来の自分の健康のためにも必要じゃないかなと
感じました。

わたし自身も小学生のころから10年以上矯正をしていた
ことがあるのですが今ではしていて良かったなと
思います。(4本永久歯を抜きました。矯正で歯をそろえると
きは通常4本は抜くようです。)
ただ、婦人科に通われているということで
婦人科とよく相談し、子供のこととなれば家族間の
問題になってしまうと思うので家族での
話し合いなども必要になるかもしれません。

がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

りねっと。
2004/08/28(土) 11:47

よく話し合って、するにしてもしないにしても
後悔のないようにしたいと思います。
明日また病院に行ってきますので、ほんとうに
必要なのかどうかもまたじっくり説明を聞いて
きます。矯正でどこまでなおるのかなども。
疑問がのこるようであれば、セカンドオピニオン
をとることも考えます。

皆さんのお話、とても参考になりました。
なんでもかんでも先回りして心配して動け
なくなっていたので、心強い励まし嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR