オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の人のことですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の人のことですが・・・

ぎょくよう
2004/08/21(土) 22:47

最近私の部署にはじめて派遣社員の女性がきて、4ヶ月たちまし
た。
今まで派遣社員の人はとらない部署だったのですが、今回とろうと
いうことになって。
明るくて気持ちのいい子なのですが、派遣社員ということもあっ
て、社員の仕事をすべていっしょにするということは契約上出来な
くて、出来るものを渡して仕事をしています。
彼女は机の並びから私の横で仕事をしていますが、空き時間がある
と私に
「今日はフリータイムがいっぱいです。」
と言っては話し掛け、私が何をしているのか興味があるのか、パソ
コンの画面を覗いたり、かなり気が散って仕方がありません。
あと、彼女と一緒に仕事をするときでも、彼女は自分のペースに合
わないと
「ぎょくようさんまだ出来ませんか?」
と言って変な催促をします。
私は他の仕事を平行して行っているので、彼女よりも仕事が終わる
のが遅いのです。
それに、電話を取らないのです。
とり方も教えたのですが、自分にかかってくるとわかっている電話
以外は他で鳴ってても無視。
最初の2,3回は
「取ってね。」
とお願いはしたものの、しつこく言うのもどうかと思い、今はとら
なくても言わなくなってしまいました。
社員の後輩の人でしたらある程度は注意してもいいのかと思うので
すが、正直派遣ということもあって、どこまで言っていいのかわか
りません。

他の社員の人は席が彼女と少し違うのと、明るい気さくな感じが気
にってて
「彼女っていいよね。」
と言って彼女を気に入っています。
私も最初はよかったのですが、やたら仕事中に話し掛けるのと、パ
ソコンを覗かれるのがどうしても我慢できません。
仕事中に話し掛けられたとき
「ごめん、後にしてもらえる?」
と何度か言ったのですが・・・。

友人の会社では、派遣の独身の30歳前後以上の人は注意しても比較
的辞めない人が多くて、若い人や結婚をしている人は、ちょっとし
たことでも結構フイっと辞めてしまう人が多いというそうです。
背景的には、
  若い人は次の仕事があるから。
  結婚している人は自分が辞めてもだんなさんの稼ぎがある。
というのが理由っぽいです。
すべての人がそうではないと思っていますが、私の勤めている会社
の派遣の彼女は結婚しています。
完全に個人的な悩みで、上司に言うとかのレベルでもないので非常
に難しいです。
社員の後輩の子には普通に言えたのですが、下手に言って派遣の更
新月の時に辞められてしまうと自分が嫌になってしまいます。

どうしたらいいのか、悩んでしまっています。

  コミニュケーション不足では?

cyapee
2004/08/22(日) 11:30

初めての派遣さんなので、扱いにご苦労かと
思います…。
しかし、もっとコミニュケーションできれば
かなり、悩まずに済むと思います。
仕事時間中に注意しても、聞いてくれないのであれば
ランチや、ちょっとしたコーヒーブレイクの時間に
「いまは、忙しいから、貴方が電話をとってくれると
助かるわ~。」とか
「仕事中に、話し掛けられたりすると集中できないから
ごめんねぇー」など、ぎょくようさんが時間が有るときに
どんどんコミニュケーションをとってはいかがでしょうか?
私も派遣社員ですが、社員さんが忙しい事や
他の仕事を抱えていることなど、先方から話してくれないと
分からないものです。たぶんその彼女は、空気が読めない
性質もあると思いますが…。
独身だから、既婚者だから、辞める辞めないはちょっと
関係ないかな?仕事上、必要な事であるなら
はっきり言わないといけないと、思いますから…。
その方と、仲良くなって味方になってもらえると
良いですね…。
社員だから・・・・
派遣だから・・・・と、区別されるのは仕方ないですが
私的には、あまり好きではありません。一つの戦力として
あてにされた方が、やりがいがあって良いのですが…。
私の愚痴っぽくなってしまってすみません。
失礼しました・・・

スタッフへ連絡

  派遣でなくとも

やいおやじ
2004/08/23(月) 23:19

入って間もないので、お互い行き違いがあると思います。
4ヶ月ということは、会社の雰囲気に慣れて来た頃だと
思うので、ぎょくようさんのように仕事のことで、
何か意見をもっているかもしれません。

ミーティングとかで、こういう仕事をお願いしたいが
受ける余裕があるか?とか聞いてみてはどうでしょうか?

あと、電話取らないとか人の画面をみて仕事の邪魔になるとかは
ぎょくようさんの仕事に支障があるわけですから
上司から派遣会社に言ってもらったほうがいいと思います。

本人は電話を取る事を、仕事として、さほど気にしてない
だけかもしれません。


私は派遣でいつも思うのですが、派遣を雇うメリットは
言いにくいことは派遣会社の方から派遣スタッフに言ってもらい
(交渉含め)社員は仕事の指示だけをすればいいという事だと思い
ます。
ですが実際、いえなくて我慢している社員さんが多いです。
で、影で愚痴ったりしていますね。
私は派遣で、社員さんからよく相談をうけますが、
いえばいいじゃない、と返事しています。

それから辞めやすい人とそうでない人は
その人の性格によるだけなので、
あんまりぎょくようさんが気にしなくていいと思いますよ。
辞めるって言ったら、次の人を紹介してもらうだけなので。

とにかく自分だけでなんとかしようとせず、
上の人と必要であれば派遣会社にも相談したほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぎょくよう
2004/08/24(火) 10:09

cyapeeさん、やいおやじさんありがとうございます。
派遣さんの話をよくは聞くものの、私は派遣さんと接触することが
初めてなので、どのような対応を取っていいかわからなくて。
言わないで考え込むより、言ってみてから考えてみます。

スタッフへ連絡

  言う前に・・・・

ぎょくよう
2004/08/24(火) 22:09

派遣の子が仕事で失敗してしまったらしいです。まだ言っていない
のですが、彼女の性格というのかも知れないのですが、あまり言わ
ないほうがいいと思いました。
というのも、彼女の失敗はそれほどたいしたものではないのです
が、彼女自身が直接上司には注意されず、彼女に仕事を依頼した社
員が注意をされました。
それで一応終わったのですが、彼女が私に
「もし、この失敗で上司に叱られたら、だんなが『辞めてもいい
よ』って言ったから、叱られたら辞めようと思ったんだ。」
とあっけらかんと言われてしまいました。
やっぱり派遣は派遣なのかな・・・と、思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  えーっと

ほびっと。
2004/08/25(水) 12:51

しかられたら辞める、という感覚はその人の性格であって、派遣だ
からって言い方はちょっと気になります。
私も派遣暦長いもので。

確かにふしぎな人はたくさんいますけど、正社員だって上司にしか
られて休んでしまったり、帰ってしまう人だっていますよ。
派遣はそんなことしたら即クビですからね。

最初から「この人は派遣だから」という目で見てませんか?
そういう雰囲気の職場だと、長く続く派遣って少ないです。

スタッフへ連絡

  そうかもしれません。

ぎょくよう
2004/08/25(水) 21:18

ほびっと。さん、書き方が失礼で申し訳ありません。
そうゆうくくりはおかしいですよね。
読み返してみてかなり偏っていると思ってしまいました。

派遣の人と仕事をするのが初めてで、どこまでお願いしていいかわ
らないのと、やっぱり意識してしまって。
(情報系の会社のため、開発系の派遣の方は多いのですが、事務の
 派遣は初めてで。)
雑務系で、私の勤めている会社で直接お願いしているアルバイトの
人はいるのですが、そうゆう人たちには結構お願いしたりとか、注
意とか出来るのですが。
今回はじめての試みで、本当はアルバイトの人を雇う予定だったの
ですが、派遣を雇ってみようという話になって。
他の社員も比較的意識をしてしまっている人が多いので、私は出来
るだけ意識しないようにしようと思います。

変に派遣だからとか社員だからとかいうのは、今の時代ではちょっ
と古いですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR