オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動の面接:あがらないコツは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動の面接:あがらないコツは?

et
2004/08/21(土) 13:04

ただいま転職活動中です。書類選考は通るのですが、面接で
あがりすぎてしまい困っています。

面接対策用のワークシートを作成し、自分のアピールしたい
ことを整理して、面接の前に自宅で声に出して読んでいるの
ですが・・・
本番となると、どうも上がってしまい、声が震えてしまうの
です。
そして、上手に受け答えしようと思えば思うほど、言葉が出
てこなくて、とてもつらくなります。

そこで、面接アピール上手な皆さんのお知恵を拝借させてく
ださい。
どうしたら、面接の場であがらず、自分を最大限にアピール
できるでしょうか。

ちなみに、業種は技術職です。展示会など、技術的なプレゼ
ンテーションをするときは、ここまで上がらないのです
が・・・・

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  整理自宅面接

スタッフへ連絡

  私の場合は

お気楽とんぼ
2004/08/22(日) 10:18

私も以前は面接というと、頭が真っ白になってしまうくらい上がっ
てしまうほうでした。
実際話しているうちに、自分でも話の収拾がつかなくなってしまっ
たことが有ります^^;
今考えてみると、自分をとにかく良く見せようと気張っていたの
と、面接って想定外の事も聞かれるから、それで緊張というよりは
テンパっていたのだと思います。

何度か転職を繰り返すうちに、自分自身の能力や経験をありのまま
に話すこと、わからないことは「わからない」と答えること、そし
て面接時に逆に面接官を観察し、どういう人材が欲しいのか、上司
としてはどういう人物なのか、この面接官が勤める会社の雰囲気
は? など、出来る限りの情報を引き出すことを心がけるようにな
ったあたりから、面接には非常に強くなりました。
逆に面接官を観察していて、「こことは合わない」と思ってしまう
と、話も弾まず、不合格というパターンになりますが。

とにかく必要以上に自分をアピールしようと意識しないこと(が、
自身の能力は明確に伝え、出来ないことに対しては努力する前向き
さを伝えるのは必要)、自分のアピールだけでなく面接官を通した
会社の雰囲気も同時に観察しようとすることが、私にとっての必勝
法です。

面接は自分をアピールする場であると同時に、自分が会社を面接す
る場でもあるんだって考えると、少し気が楽になりますよ。
いいアドバイスでは無いかも知れませんが、頑張ってくださいね^^

スタッフへ連絡

  私の場合は2

ベベウ
2004/08/23(月) 00:25

私の場合は・・・
面接慣れする為に、活動初期の会社の面接を練習台にしていまし
た。
失敗しても気にならないし、、、
練習台にしてしまった会社様ごめんなさい。

面接で転職する理由、自己PR、将来像、特技など
だいたい定番の面接内容ってありますから、、、
もちろん、予想外の質問もありますが、面接になれると
ある程度余裕ももてるので、それなりに答えていました。


スタッフへ連絡

  私の場合は3

aqua★
2004/08/23(月) 22:39


面接ってどうしても緊張してしまいますよね。
私も(応募者側が)集団の面接は苦手ですね~。
でも一人だとあまりあがらず自分を出す事ができます。
おそらく他の人の話していることを聞かずにすむから
自分のペースでいけるんでしょうね。

さてさてコツ・・・という程のものではありませんが
私には効果があったものを挙げてみます。
①上手く話そうとするのではなく、自分が伝えたいことを
 正確に伝える、という事に集中する。
②緊張はマイナス思考から、というのでその場の状況を
 何でも良い方向に考えるようにする。
③力を抜いて、ある意味気合が入りすぎないようにする。
 「ま、なんとかなるさ」と考えてどうせなら楽しむように
 する。

・・・こんな感じですが、私には結構効きます。
それから、ワークシートを声に出して練習されているとのこと
ですが暗記していませんか?あまりきっちり暗記するより、要点
だけを頭に入れておく程度にしておいた方が自分の言葉で話せる
と思います。暗記だと間違えやしないか・・・?と思ってそれが
かえって緊張につながってしまうこともあるので。
参考にしてみて下さい☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

et
2004/08/25(水) 20:47

皆様のアドバイスひとつひとつ、じっくりと
読ませていただきました。

アドバイスにハッとさせられることが何度もあり
まさに「目からうろこが落ちる」とはこのことかと
実感した次第です。

皆様のアドバイスは自分のPCに保存し、
面接の前に目を通す所存です。

重ね重ねありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR