オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今の職場(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今の職場(長文です)

ローゼリィ
2004/08/18(水) 03:50

派遣で働いています。
今の職場では働き始めて数日しか経っていないのですが
同じ派遣会社から派遣された女性との仲が上手くいきません。

というのも性格が合う・合わないという以前に
話しかけてもロクに返事もしてくれないのです。
それでも最初は勇気を出して声を掛けたり
同じ仕事を2人で担当しているので
少しでも雰囲気が良くなり仕事がやりやすいように…
と自分なりに努力はしたのですが全然ダメ。

ところが彼女、派遣先の人や営業担当等には
普通に愛想良く(?とも言えないけど)しているので
おそらく私が嫌いなのでしょう笑(何もしてないのに)

まぁ、職場には仕事をしにいっているのだし、
必要以上に職場の人間と交流を深めたいとは
思っていませんが、ちょっとヒドイと思いませんか?
彼女の年齢は正確には分かりませんが
29の私に対してそんなに年下とも思えないのですが…

あまり良い事だとは思いませんが
他の派遣会社から自分の希望通りの仕事の紹介を頂いて
今勤めている職場が上記のような感じなので
つい返事を保留してしまいました。

今の仕事は希望通りとは言い難く
勤める前と実際ではイメージが違った上
職場の雰囲気も(社員の方等)あまり良くありません。

もちろん自分のわがままなのは分かっていますが
これまで事務の仕事をずっとしてきて
(派遣での経験も数社あります)
「はずしたー!!」って感じなのです。

また冒頭にもある同僚(?)の彼女。
普通話し掛けられたら良い印象のない相手にも
(しつこいようですが何もしてないんですよ!)
返事くらいはするもんですよねぇ?

これまでどの職場にも嫌な人はいたけど
こんな人は初めて!
どうしたらいいんでしょう。
実質彼女と私の2人での作業になるので
さほど意思の疎通が必要なものではないのですが
それでも息がつまりそうです。
(時々不機嫌そうにブツブツ言ってます。。恐)

もう無視した方がいいのでしょうか?
仕事変えたいけどこれは理由にならないですよね。。
彼女の良い攻略法など思い当たる方、いますか?


テーマ:
タグ:  仕事女性年齢彼女

スタッフへ連絡

  仕事変わった方が・・・

Setsu777
2004/08/18(水) 10:09

>今の仕事は希望通りとは言い難く
>職場の雰囲気も(社員の方等)あまり良くありません。

その彼女の件以外にも上のように感じていらっしゃるのであれば、
それを理由に、新しく紹介されている仕事に変わった方がいいんじ
ゃないでしょうか。
せっかく希望通りの仕事を紹介されているということですから。

合わないだけならともかくこちらを無視・拒否するような態度の人
とは、気持ち良く一緒に仕事するのは難しいんじゃないか
な・・・。
とりあえず凌ぐには、こちらは最低限の社会人としての礼儀と仕事
を果たしていればいいと思います。

スタッフへ連絡

  自分も派遣ですが

らみっちょ
2004/08/18(水) 17:06

ちょっとひどいですね。
仕事にも支障がありそうですし、
まずは派遣会社に相談が良いと思います。
ローゼリィさんが、ただ合わないという理由ではないのですから、
無視されて仕事ができないと素直に相談するのもアリだと
思います。試用期間とかはないですか?
その同じ派遣元の方が教えてくれる環境ですか?
教える気がなさそうなら仕事をするのも無理ですよね。

少し話が違うかもしれませんが、
私も派遣2人で仕事をする環境で、
5月まで同じ派遣元の先輩がいました。
教えてくれるし、お昼は友達のように楽しい話をしてくれるのです
が、
仕事中にあまり同じ事を確認すると、
見えているハズなのに見えないフリ。
聞こえているハズなのに「え?何か言った?」
という具合。わざとらしいー意地悪だなーと感じていました。
これは後に先輩が辞められてから、本人に聞いた話なのですが、
先輩が辞めても一人でも仕事が進められるように、
社員から、あまり教えすぎないで見守っててと
言われたそうなのです。
その当時は先輩が辞める気だったのを私は知らず、
現在は自分で考えられるようになり、
それでよかったのだと思えるようになりました。
今では後輩に教えなければいけない立場です。
仕事なので友達関係ではないので、
あまり仲良くしすぎて、正しい事も教えられないようでは
いけないなと、自分の後輩への教え方も考えています。
ちょっと話がズレましたが、そのような事ではないですよね?
仕事を始められて数日ですよね。。。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

aqua★
2004/08/18(水) 22:12


他社の仕事の話を受けてみます。
同僚に関しては、そんな人いるのか!と驚くと同時に
理解不可能なので、問題の域を越えています。
それより、今の仕事内容・職場の雰囲気より他社の仕事の
方が自分にとってプラスですよね?
私も派遣社員で働いていますが、派遣というのはより自分の
スキルを活かせる、スキルアップできる→より良い条件を
求めていける働き方でもあると思うんです。

同僚の攻略法を考えている時間なんてもったいないです。
(他の環境が良ければ考えてみる必要もあるかもしれませんが)
そのような悪い環境からは脱出してさっさと次に動いて
もっと自分にどん欲になった方がいいと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  担当営業さんに相談を。

スバチ
2004/08/18(水) 23:08

>もう無視した方がいいのでしょうか?

無視できるのなら、いっそのことしてみるのも手です。

いずれにしろ感じ悪いと私も思いますが、無視されるのがもし仕事
のことで話し掛けている時ではなくて、場を和ませるためなどの雑
談を持ちかけた時なのであれば、そういう人はかつての私の職場に
もいたし、友人の職場にもいるそうです。
もう話し掛けるのはやめた方がご自身のためかもしれません。

もし仕事のことで話し掛けているのに無視するのであれば、かなり
問題のある環境だと思います。派遣元の担当者さんに正直に相談し
てみると良いと思います。

以前、時間中に無駄話・愚痴話が多い同僚(同じ派遣会社)に困って
私が鬱っぽくなり、一ヶ月更新の二ヶ月目で担当営業に「辞めた
い」と相談したら、その同僚は以前から問題児だったそうで(担当
も「やっぱりですか」みたいな感じでした)キリの良いところで契
約終了となって去っていきました。「言ってみるもんだ」と思いま
したよ。。

数日で契約を打ち切るということがどういうことになるか私も経験
がありませんのでわからないのですが、契約期間内だと会社間では
違約金などが発生すると思いますので、面倒なことになりそうです
よね。

うーん。。。やっぱり契約の区切りまでは頑張る責任があると思う
のですが…。(もちろん苦痛の程度によるんですけど)

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとう♪

ローゼリィ
2004/08/20(金) 00:19

レス下さった方、ありがとうございます。
まず前回の投稿では伝わりきれていなかった箇所を
補足させていただきますね。

まず、問題の彼女ですが
仕事をするに当り一週間の研修期間があり、
同日にスタートした方になります。
なので担当の社員の方に
一緒に教えてもらう立場です。

また私の働きかけを無視するという件で
無駄話に対してだからなのでは?
という意見がありましたが
無駄話なんて一切できませんでしたよ~笑

まず彼女は挨拶もロクにしないですし
(辛うじて会釈程度って感じかな。。)
同じ仕事をしているので共有するもの
(例えばCD-ROMやフロッピー、書類等)
の貸し借り、受け渡し等が当然のようにありますが
その際も一言も声掛けがありません。

普通、というか私の感覚ですと
「ちょっとお借りしますね」
とか、何かを借りて返す時等
「お返しします」「ありがとう(ございました)」
と一言声を掛けるのが当り前だと思うのです。
それらがほとんど全くないんですよ、彼女の場合。

また仕事は各々が責任をもってするのは基本ですが
最初ですし確認し合ったりより効率の良い方法を
導き出したり多少は協力し合ってもいいと思うんです。
その方が教える社員の方だってイチイチ
各自に教える手間が省ける事もあると思いますし。。

またまた長くなってしまいましたが
(すみません)結論です。
営業担当に職場の雰囲気・例の彼女の件等相談し、
「出来れば少しでも早く辞めたい。
要望があれば一定の期間、又は代わりの人間が見付かるまで
責任もって最低限それまでの仕事はする」
という事を伝えたところ、一応理解してもらえたようで
明日先方と話し合いの場を設ける形となりました。

返事を保留にしている他社派遣の件は、
研修中という事もあり、すぐに代わりの方を。。
となった時は受けるつもりです。
(間に合うのか?!って感じですが)

割と優柔不断で我慢してしまうタチの私が
こんな風に踏み切れたのはレスを頂いた
皆さんのおかげです!!
特にaqua★さんのレスには勇気付けられました(*^^*)
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆た後にすいません

ももりん5
2004/08/20(金) 17:29

もう読まれないかもしれませんが、私もローゼリィさんの最後のご
意見に賛成です。

私の場合は、職場ではなかったのですが、この前までいっていたケ
ーキ教室に、まさにそういうタイプの女性が、なんと2人もいまし
た!自分を含め、5人のうち2人がそんな感じだったので、全部で
6回のコースでしたが、あんまり楽しくなかったです・・・なの
で、後半2回は別の教室に行ったところ、全然雰囲気が違い、お互
い気を遣い合ってアイコンタクトもあって、スムーズに出来まし
た。

本人達も悪気はないんでしょうけど、やはり自分だけに態度が違う
と、「何なんだ?!」って落ち込むし、ストレスになりますよね。
しかも毎日、長い時間一緒に仕事をしてる訳ですから、ストレスも
相当のものになるだろうとお察しします。

派遣のお仕事なら、幸い契約期間があるので、やり辛かったら
更新しない方がいいですよ。本当に場所変われば人変わるで、全然
違いますからね・・・次は感じのいい方がたくさんいる職場で働け
ると良いですね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR