オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうたくさん!! >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もうたくさん!!

ふぉりん
2004/08/17(火) 09:59

私は昔から友だちに悩みを相談されやすい方でいろんな人か
ら相談や愚痴を聞く立場にいました。
悩んでいるからと思い、できるだけ話を聞いてあげたし力に
なれればと思ってアドバイスもしてきました。
でも最近結局その中のほとんどの人はただ愚痴りたいだけで
アドバイスなんて聞いてないんだなと思ったんです。
人より耳を傾けてくれていつでも話をきいてくれる存在だか
らーなんですよね。
私は彼女達のガス抜きの相手だったんだ。。。って思いはじ
め、ただただうだうだと愚痴を聞かされることに急にストレ
スを感じ始め、もうこういう役回りは辞めようと決めまし
た。

わりと仲のいい友人から知り合いレベルまでまるでカウンセ
ラーのように集まってこられてました。
私も私を信じて話してくれるのが嬉しかったりしたのででき
るだけ親身になってきたのですが最近悩みの種類がどうも理
解できないいものが多く。。

30半ばになって今さら「同僚の妻子もちに好きだと言われ
てる。進んだらだめよね」といわれても「答えなんて決まっ
てるじゃない。。」と思うようになったり、
自宅パラサイトで数年同じ愚痴、「私の人生終わりかも」と
延々電話をかけられても、「自分で何も変わろうとしてこな
かったじゃない?」と反発を覚える自分がいます。

それなりにあがいたり、進もうとしたりの悩みや愚痴はお互
いさまだと思うし、全然気にならないのですがどうも彼女達
の悩みというか愚痴は種類が違うと思うのです。

ただただ愚痴って共感してほしいだけなんですよね。。
以前も御主人との関係がうまくいってない知り合いが出会い
系サイトで見つけた男性や合コンで知り合った人と即Hみたい
なことを続けてるのでみかねて「やめたほうがいいよ。」と
いえば「私はこれで幸せなんだからいいじゃない!」と逆切
れされました。
だったら毎日のように「人生がむなしい。どうしたらいいん
だろ。毎日つらい」とメールなんて送ってきてほしくないの
に。。

もちろんずっとそういう人の相談相手になってきた私にも責
任はあるのですが、もう卒業したいとつくづく思いました。
人を思うように動かしたいなんてごう慢なことは思っていま
せんが、何も変わろうとしないのにただただ愚痴の垂れ流し
をされる相手になるのに疲れました。

私は冷たいのかなと思いながら最近こうすることで気持ちが
楽になった自分がいます
下の方のコメントにもありますが、負のエネルギーを受ける
ことに疲れました。
そういう人の出すオーラってなぜかすごいパワーがあって巻
き込まれそうなんです。




 「じゃあ好きにすれば?」

 読む

かな♡かな
2004/08/17(火) 10:49

 共感しました

 読む

cyapee
2004/08/17(火) 10:59

 わかりますーー

 読む

ペコ795
2004/08/17(火) 12:47

 どちらもわかります

 読む

asu-ka
2004/08/18(水) 01:17


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR