オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元夫と、好きだと言ってくれた彼(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元夫と、好きだと言ってくれた彼(長文です)

chaco1
2004/08/15(日) 09:54

今年の5月に離婚しました。
原因は主人のご両親とうまくやっていけなかったこと、主人は父
親の跡を継いで歯科医院を開業していたのですがその手伝いを私
が拒んだことです。(結婚当初は一緒に働いていたのですが主人
の父親とうまくいかず、その時は「一緒に働くことを条件に結婚
したわけではない」と辞めさせてくれました)
実家に戻り学生の頃の先輩と会うようになり、いろいろなところ
にも遊びに行くようになりました。
私も離婚したことで精神的にも肉体的にもすり減ってしまったよ
うなところがあって、気分転換が必要でその先輩にいろいろなと
ころに連れ出してもらえるのはとても楽しかったんです。
その先輩にきのう「きちんと付き合って欲しい」と言われまし
た。
会うようになってから3ヶ月半たちますが(週1くらい会ってま
す)その間何度か付き合って欲しいと言われてその都度断ってい
ました。その時は「じゃあ、いまのままでいい」ってことになっ
て今まできたのですが、きのうは「このままでは自分も辛いしお
互いに良くないと思う。はっきりしたほうがいいと思う」と今ま
でになく強く言われていまいました。
私がその先輩と付き合うことをためらう理由は、元夫とその先輩
のおかれている立場や育ってきた環境があまりにも似ているから
なんです。
二人とも歯医者の跡取り息子で、年も血液型も同じ。性格は似て
いない気もしますが、その先輩も病院を継ぐことになったら(今
は父親と一緒にやっています)変わってしまうのでは(主人がそ
うだったので)と不安です。一緒にいるととても楽しいのですが
まだ、とても好き!という感じでもないし、何よりその先輩と付
き合うことでまた同じ失敗を繰り返すのではないかと不安で仕方
ないんです。
「前のだんなと一緒にして欲しくない」などと言われるのです
が、信じ切れないんです。
私ももうすぐ30歳でその先輩は33歳です。先輩は、今すぐ結
婚は考えていないけど結婚願望は強い、と自分でも言っていま
す。付き合ってみてやっぱりだめだった、というにはお互いにあ
まり余裕のない年齢かなと思います。
私は離婚したことで、どんなに好きでも結婚となるとそれだけで
はどうにもならないことが分かったし、とにかく同じ間違いを繰
り返したくないのです。こんなに似たような人と付き合うのは
「学習能力がない」ことになるのではとも考えます。両親にもい
つも「医者、歯医者だけはやめてくれ」と言われています。
でもどこか、「この人とこれから一緒にいられたら楽しく過ごせ
るのでは」という期待もあって、とても悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせていただけたら、と思います。
長文失礼いたしました。

  まだ・・・

まろ。
2004/08/16(月) 00:37

こんばんわ。
chaco1さんの中でまだ離婚という衝撃を消化しきれていない
というか、ふっきれていないのではないかなと思いました。
(ダンナさんを吹っ切れてないということではないですよ)
そんな中でもう結婚を前提に付き合うっていうのは、精神的
にかなり重いと思います。

こういってはなんですが、せっかく第二の人生を歩もうとし
ているのだから、年齢などであせったりせず、じっくりゆっ
くり自分の歩みたい道を見極めてみてはいかがですか?
もしも「付き合ってみてやっぱりダメだった」となっても、
いいではないですか。

想像ですが、結婚願望が強い彼なら、付き合ったら1年もし
ないうちに結婚の話をしてきそうな気もしますが、しばらく
は結婚をほのめかすような言動は控えてもらって、過去から
くる不安を二人でゆっくり取り除いていけたら、悩むことな
く新しい人生を決められると思いますよ。

あせらず、ゆっくり、彼にもわかってもらえるようにお話し
てみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  もう少し時間が欲しいですね

cyapee
2004/08/16(月) 12:23

精神的に、お疲れのご様子ですね…。
お体は大丈夫でしょうか?
うまくアドバイスは出来ないかもしれませんが
個人的感想を書き込みますね。
まず、今の貴方の精神状態を
早く普通の感覚に戻す事から始めないと
いけないのではと思いました。
気持ちが不安定で、寂しく弱っている状態で
結婚や、恋愛について悩むのは
まだ、早いような気がします。
人生の選択だし、相手もあることですから…。
まずは、ひとり立ちして仕事を探したり
生活を、安定させ、心が元気になってから
先輩の事を考えた方が良いと思いました。
もし、その先輩が結婚を急いでいるなら
潔く辞退された方が、心がスッキリします。
縁があれば、時間はかかるけれど、結ばれるような
気がするんです。
はやく心が元気になると良いですね。。。

スタッフへ連絡

  離婚の痛手・・・

chaco1
2004/08/17(火) 00:26

まろ。さん、cyapeeさん、アドバイスありがとうございました。
改めて自分自身の「心が弱っている」んだな~と実感しました。
離婚自体は自分にとって前向きな選択だったと思っているのです
が、実際に戸籍の自分の所に「×」がしてあったりすると、事の
重大さを思い知らされたような気持ちになります。
離婚する人が増えて、世間の風当たりはそう強くありませんが、
私のようにじわじわと離婚の痛手に苦しむ方もいるのでは、と思
います。

できるだけ明るい気持ちで彼とのこともじっくり考えてみようと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR