オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴人間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

愚痴人間

ピーナッツバター
2004/08/13(金) 04:20

会社でのことです。
同じ部署にいるある女性が、とにかく愚痴好き人間で
仕事中でも、あの人は気が利かないとか使えないとか
愚痴ばかり言っています。
私は内心、じゃああなたは人のことをどうこう言えるほど
出来る人間なの?と思いながら聞いていますが・・・。
その上、ずっとではないですがおしゃべりもよくしていて
それが気になって仕方ありません。
同じ部署には私を含め女性が3人いるのですが
もう一人の女性と席が近いので、その人とよく話しています。
私は仕事中は仕事に集中したいので(ちなみに経理です)
話には入らず、いつもうるさいなあと思いながら聞いています。
私も人間ですから愚痴のひとつも言いたくなるときも
ありますが、基本的に人のことをどうこういうのは
あまり好きではないので極力言わないようにしています。
人間てどうして人の悪いところばかり見て
良いところを見ようとしないんでしょうね。
言いたいことがあれば直接言えばいいのに
ぐちぐち言っているだけでは何の解決にもならないのに・・・。
気にしなければよいのでしょうが、毎日のことなので
イライラして仕方ありません。
皆さんのまわりにはこんな人いませんか?


テーマ:
タグ:  おしゃべり仕事基本女性

スタッフへ連絡

  負のエネルギー

まんじゅうねこ
2004/08/13(金) 09:48

以前、全く似たタイプの男性がいたのでお気持ち分かります。
そんな中で平静を保つのはストレスになりますよね。

おそらく、その女性は周りと比較することで相対的にしか自分の価
値を感じられないのではないでしょうか?なので、他人の悪い所ば
かり見て安心したくなるのでしょう。愚痴は彼女なりのストレス発
散なのだと思います(周りは大迷惑ですが)。

私の場合、先輩だったのでひたすら聞き流して耐えましたが、同僚
ならすごく遠まわしに「最近疲れてるんじゃない?」という感じ
で、それとなく気づいてもらうように言ってみるかもしれません。
仕事中の私語については、あまりにひどいようなら上司に相談でき
ると良いのですが。

今度はピーナッツバターさんがストレスを溜め込んでしまわないよ
うに、早く解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  いますねぇ、どこにでも

ake-chan
2004/08/13(金) 11:08

このタイプは本当に典型的というか、どこに行っても
必ず一人はいるタイプですよね。で、不思議なことに
こういうタイプの人って生き残るんですよ。意外と
みんなそれ程不快に思わないらしく、それなりに相手
するんですね。

私が昔いた職場にもこのタイプの女性がいました。
とにかく会話の90%が愚痴か悪口。私にはそれが通用
しないもんだから、会話中いちいち噛み付いてきたり
話の腰を折るような会話の持っていき方しかできない人
でした。

例えば、その人(仮にAさんとします)が「○○さん(男性)
育休取るらしいよ」私「そうなんですか?偉いですねぇ」
Aさん「ま、○○さんも次に帰ってきた時には席はないだろ
うね、大体、よく取らせたよね~会社も」私「でも○○さん
仕事できるし。遅くできた子供だから可愛いんですよ」
Aさん「ありゃ単なる親バカだよ。大体、育休なんて取るか?」
私「あ、でも公務員とかだと取ってますよ、私の知り合いにも
男性で育休取った人いますもん」Aさん「公務員なんて仕事
しないからね。みんな暇ぶっこいてるから」

というような感じです。会話にならない上不愉快この上ない。
多分そこで「ほんとにね~~」とか言って一緒に盛り上がり
たいんでしょうけど、私は自分を落としたくないので飽くまで
つっぱねました。不愉快だけど、こういう人はもうどうしよう
もないとある意味切り離して考えるしかないと思います。

でもストレスためすぎないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  確かにそうなんだけど・・

るうぱ
2004/08/13(金) 12:13

ついつい愚痴っちゃうことってありますよね。
私の場合は同じ課に私以外に3人女性がいますが、いつもおしゃべ
りばかりしています。
私はどちらかと言うと仕事に集中したいのであまり会話に加わりま
せん。でも、そうしているといつの間にか仲間はずれにされている
ことが多いのです。
必要なことも私には報告してくれなかったりとか、嫌がらせなの
か?と思うようなこともしばしば。。
そう言うことが続くとついつい他の人に愚痴っちゃうんですよね。
言っても気分が良くなるわけでもないんだけど、言わないと悲しく
なって引きこもりになっちゃいそうなんです。

まあ、ピーナッツバナーさんの会社の方とは環境も違うかもしれま
せんが・・・・結局愚痴ったり悪口言い過ぎると自分に返ってくる
んですよね。私もなるべく言わないように気をつけます。。。。

スタッフへ連絡

  いますけど…

純吉
2004/08/13(金) 12:21

一緒に行動していると、同類だと思われるので、極力関わらな
いようにしています。

あとは、会話の際には腰を折る。「私、愚痴とかって顔が悪く
なるから言わないように気を付けてるんだよねー。元が元だか
ら、気を付けないと~」とか、「○○さんって、××さんの事
嫌いなんですかー!なんだか普段普通に接しているのに意外で
すね。」とか「いつも人のそういう話ですねー。大変ですね。
周り気にしていると疲れちゃうし、人は人でいかないと。○○
さんが頑張って成り立っているって、見ている人には分かりま
すよ」って感じで、つまらなくすれば、話題を避けますよ。

ところで、その同僚さんの良い所はありますか?ピーナッツバ
ターさんも、もう関わると疲れるでしょうし距離を置いて、良
い所だけを見ていっては?仕事に関しては名指しではなく上司
に苦情をだすとかしか出来ませんねぇ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR