オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お酒が好きな人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お酒が好きな人について

daidaiiro
2004/08/04(水) 00:34

お酒が好きで毎晩飲む人って世の中にはたくさんいると思い
ます。
ですが、体質的にアルコールが苦手な人もたくさんいると思
います。
私は全く飲めないわけではありませんがお酒は苦手であまり
飲みません。でも社交的じゃないわけではなく、友人同士、
何かの集まりなどは積極的に参加するほうです。
お酒が好きな人は結婚相手として選ぶ人もお酒が好きな人の
方がいいものですか?
私は自分が飲めないからといって相手も飲まない人がいいと
は思いません。
でも最近、飲めないからってふられたんです。
なんだかとってもふにおちない感じで。
いろいろ意見を聞かせてください。




テーマ:
タグ:  アルコール結婚飲む

スタッフへ連絡

  よかったかも

sama22
2004/08/06(金) 15:26

お酒が飲めないからという理由で振られたって、逆によかったです
ね。
私は、その人が「お酒でしか楽しめない人なんだ」と思えます。そ
れって、さびしすぎます。
daidaiiroさんは、お酒があろうがなかろうが、自分の楽しみ方を
知ってますよね。そちらのほうが大事だと思います。

お酒は飲み方を間違えるとアルコール依存症という恐ろしい病気に
なりかねません。ほどほどに飲んで、でも飲まなくても、十分楽し
んでいる人たくさんいると思います。

ちなみに私はお酒は飲めませんが、彼は飲みます。私が飲めないか
ら、私の分も飲める、といって喜んでます・・笑。

スタッフへ連絡

  人それぞれだと思いますが・・・

jazzysky
2004/08/04(水) 21:02

daidaiiroさんは、お酒が苦手と言う事は、
すぐ酔ってしまうもしくは余り多くは飲めない、
と言う事ですか?
それとも、苦手=好きではない。
と言う事なのでしょうか。

価値観てそれぞれですから、その彼に関しては、お酒が
かなり飲める女性が好きだったのかもしれませんね。。

何を隠そう実は私は逆に飲めない男性は駄目なんです。
でもお酒とかって体質ですから、それをどうこう
しようと思ったことはありません。
ただ恋に落ちるきっかけが、大体、飲みっぷりに
惚れてってことが多いです汗。
ただし、酒癖の悪い人は、一番嫌ですね。

でも周りを見ると、意外に片方だけお酒を飲む、と言う
ペアも多いですよ。
公に「私飲みます!」って言う女性は少ないですからね・・・。

スタッフへ連絡

  そんなことないと思います

blu009
2004/08/04(水) 19:31

うちは私も彼もお酒が好きです。
私の友達(女性)もお酒好きな子が多いのですが
なぜか彼氏は全く飲めないっていうケースが3組ほどいます。
それでもとっても仲良くしてますよ!
彼女たちは彼氏と飲めないぶん、女友達と飲んだり
会社の飲み会で飲んでるので・・・。
飲めないことはマイナスじゃないと思います。
酔っ払って周囲に迷惑かけたりする人のほうが
困りものです・・・そっちのほうが異性として「引く」と
思います。
(同性としても引きます・・・酔い過ぎて、おかしな
言動をしたり、ベロベロになったり・・・)
飲めないことが「引く」理由にはならないと思います。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。。。

daidaiiro
2004/08/04(水) 20:32

人それぞれなんですよね、やっぱり。
これは価値観の違いってことですよね。
確かに私は飲めない分、周りより冷静だったかもしれませ
ん。
彼が望む対応ではなかったのですね、きっと。
彼は毎晩のように飲みに誘うので(12時頃とか)
次の日が早かったり仕事だったりするとどうしても行きたく
なくなってしまったりするんですよ。
毎日飲みに行けるような子が良かったのかもしれません。
結局、彼とは合わなかった・・・・ということですよね。
みなさん、どうもありがとうございました。
体質なのでお酒が飲めるようになることはないですが、
いろんな人の話を聞いてお酒が好きな人の気持ちをわかって
あげられるような、気遣いができる女性になりたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  思ったこと

おいしい水
2004/08/05(木) 13:26

>彼は毎晩のように飲みに誘うので(12時頃とか)
次の日が早かったり仕事だったりするとどうしても行きたく
なくなってしまったりするんですよ。

学生さんだったのでしょうか?ふつうに働いている社会人な
ら毎晩そんな遅くに飲みに行くのは仕事に差し支えないのか
心配してしまったのですが。

翌日の事を考えて出かけるのがおっくうになるのは別に不自
然じゃないと思います。それでつきあいが悪いと言って別れ
るんだったらかえって正解だったのではないかと思いまし
た。
確かにその場の空気やのりから浮いているのはつまらないか
もしれませんが、自分のわがまま(子供っぽくみえた)に付
き合えないから別れるっていうのは、話が別でしょう。女性
を大事にしているように思えませんでした。

明るい未来を信じてがんばってくださいね。
自分らしく!


スタッフへ連絡

  社会人です。

daidaiiro
2004/08/05(木) 23:33

彼も私も社会人です。
彼は毎晩いくら遅くまで飲んでも(朝まで飲んでも)
大丈夫みたいです。
本当にお酒だけが趣味みたいな人です。

私は自分が正しいのか間違っているのか、わからなくなって
いました。
客観的なたくさんのご意見を聞くことができてよかったで
す。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  えっ!

sama22
2004/08/06(金) 15:34

下にレスつけてからこちらのレスを読みました。
彼の飲み方はちょっと危ないです。
ともあれ、別れられてよかったです・・・。

スタッフへ連絡

  えっと

tokuko28
2004/08/04(水) 19:07

 あなたが振られた理由が「飲めないから」ですが。あえて
「飲める」私から。

 私の友達に飲めない人がいます。でも、その人は男性に
「飲めないから」といった理由でふられたことはありませ
ん。

 なぜか、彼女はものすごく「話好き」なんです。そして、
「飲んでいる雰囲気」に酔っているのがとても好きなんです
ね。だから、「飲んで酔っている」メンバーより「酔ってい
る」!?(笑)

 飲んでいるので、みんなしゃべったり、陽気になったりし
ますが、自らから飛び込んでいく感じです。彼女は3次会ま
でつきあいます。飲める私はちょっと遠いこともあって、2
次会の途中で帰ったり、1次会で帰ったりすることもあるん
ですが、彼女はその雰囲気が好きで最後の午前様までいるん
ですね。

また、彼女は飲めないんだけど、「利き酒」大会が大好き
で、少しなめては銘柄をあてるゲームには嬉々として参加し
ます。

要は「飲めなくて」ふられたというよりはそういう「雰囲
気」をどれだけ、自分で楽しめるかだと思うんですね。

彼がどんなシチュエーションを「嫌だ」と思ったのか、わか
りませんが、「飲めない」「飲まない」と結構、周囲より冷
静でいませんか?

彼はそういう醒めた姿勢を感じとったのかもしれません。わ
かりませんが。

私の友人は飲んでいなくても「飲み」の場では、思いっ切り
はじけているので、違和感なしです。

きっと「飲めない」という裏側にはあなたと彼のコミュニケ
ーションがずれてしまったということではないでしょうか。

私は飲めるので、正直、飲めなくてすぐ寝てしまう男は×で
す。飲めなくてもそういう私につきあってくれる男は○で
す。

スタッフへ連絡

  基準にはならないと

dry213
2004/08/04(水) 18:23

思います。

ただ、うちの場合は夫婦どちらも飲む事が、いい結果を生んではい
ますが。

お互いに仕事を持っていて、仕事柄、休みも合わないのですが、ど
ちらもお酒が好きなので、食事時間がずれても、ちょっとぐらい、
お酒だけつきあうのは全く苦にならなりません。

というか、飲みたくなるぐらいなので(笑)自然、一緒に食卓を囲
み、我が家の場合は、お酒がすれ違いを避ける、いいコミュニケー
ションにはなっていると思います。

自然と会話も弾みますし、「この間、こういうおいしいお店見つけ
たから、今度行こう」とか。から始まり、近況報告や、何を感じて
いるか、などを知る事もできますし。


でも、だからといって、夫がお酒を飲まない人だったら、結婚を躊
躇したかというと、それはあり得ません。

逆に、お酒を飲む事が、結婚を決める大きな点になったかという
と、それも違いますねえ。

あくまでも結果的に、お互い飲めてよかった。ってだけで。

まあ、お酒を飲む妻を持つ夫としては、楽な面もあるようです。

酔っ払いの気持や、行動パターンが理解できますので(笑)おそら
くあまりうるさく言わない方だと思いますので。

でも、それは、あまり家庭生活には、直接大きな影響力はありませ
ん。

やっぱり人それぞれだと思いますよ。
その彼は、彼女と一緒にお酒を飲んで、楽しみたいタイプの人だっ
たというだけではないでしょうか。

価値観の違いの一つと捉え、あまり深く考えなくてもいいと思いま
すよ。

お酒を飲む側の人間の中でも、違う意見もありますよー、という参
考になればいいなと思います。

スタッフへ連絡

  人によるんじゃないでしょうか

☆美優☆
2004/08/04(水) 00:56

一概にはいえません。daidaiiroさんのようなお考えの方もい
らっしゃいますよね。
私はお酒は飲むほうですが、もしも自分の彼がたしなむ程度
も出来ない人だったら、考えると思います。
といっても、それだけが原因でもないですよね。結局、自分
が飲んで楽しいときに同じテンションだったり会話だったり
が楽しめる人であればお酒は必要ないものだろうと思ってい
ますが、そういう人とお付き合いしたことがなかっただけな
ので。
逆に、酒乱のパートナーを持つ方々の姿も小さい頃から見て
いるので、自分より飲む人は同じくらいの割合で避けるかも
しれません。
それも、自分より飲むから、という理由ではなくて、飲んで
ても乱れたり暴力を振るったり道で寝てしまったりというの
があったら嫌だとかそういう理由からです。

結局は、その人の考え方だと思うので、daidaiiroさんがお酒
を飲まないから、というのは、ひとつの理由に過ぎなかった
のではないかな?と思います。
でもそんなことを理由として言われたら、悲しいですよね。
腑に落ちない気持ち、わかります。

お酒を飲む女性は嫌だという男性こそ沢山いる世の中です。
そんな言葉で、無理してお酒を飲むようにしたり、自分を責
めたりしないでくださいね。daidaiiroさんはdaidaiiroさん
で、いいと思います。

スタッフへ連絡

  関係ないと思います

チイピタ
2004/08/04(水) 11:17

私はお酒大好きなのですが、彼は体質的に全く
飲めません。前に私の飲んでいたビールをジョッキの三分の
一飲んだだけで顔が青くなってしまいました・・。
飲まないけれどたくさん食べるしよく喋るので、居酒屋に
行っても楽しいです。
なので☆美優☆さんも仰っているように、「飲まないから」
というだけが原因では無いのかもしれないですね。
腑に落ちないと思いますが、あまり考え込まず
元気出して下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR