オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社でのミス・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社でのミス・・・

aym670
2004/08/02(月) 23:06

皆さんこんばんは。私は派遣として勤務しており商品の発注や返品
などの業務を担当している事務食です。最近とんでもないミスを犯
してしまい、かなり落ち込んでいます。しかもだいたいお金に関わ
り赤字を出す類のミスです。送った商品の型番が間違っているた
め、正しいものをバイク便で送ってその送料を負担しなければなら
なかったり、ちょっとした確認を起こったった為、商品の代金を請
求されてしまったりと説明すると長くなるので省略しますが今まで
ミスしたものはどれも3.000から20.000yenくらいの単位のもので
した。ところが今回なんと160万円の赤字を生んでしまいました。
勿論、防げたミスです。さすがにこの値段は払えないということで
先方の会社に請求が免除されるよう私の上司がお願いにあがりに行
ってくださいました。そうしたら何点か条件をだされてこれをクリ
アすれば請求をとりけすことも考えなくはないとの事でした。。勿
論頑張るつもりです。160万を取り戻すために! 会社に利益をも
たらすどころかこんなに大きな赤字を生み出すなんて本当に情けな
いです。でも頑張るしかない!!8月は仕事に生きる事に決めまし
た。。皆さんはこのような恐ろしいミスを犯したことってあります
か・・・・?

テーマ:
タグ:  お金バイク仕事

スタッフへ連絡

  あります・・・

松松
2004/08/02(月) 23:25

aym670さん、こんばんは~。

私も恐ろしいミスやったことあるので、今回のaym670
さんの心境、すっごーーーく分かります。
ちなみに金額は100万弱(TT)
会社にも迷惑かけて、お客さんにも迷惑をかけて辞めるだけ
じゃ済まされないから必死で働きました・・・。
もちろん始末書を書いて、上司も一緒に本部に謝ってくれま
した。
それから、そのミスは一度もしていません。
aym670さん、もう二度とミスが無いように今は頑張る
しかないです!!
頑張ってください!!応援してます!

スタッフへ連絡

  ミスは誰にでもあること。

osadamizu
2004/08/03(火) 09:38

ですが、何度も何度も繰り返すことはありません。

貴方の場合、何度も凡ミスを繰り返した挙句に起こした
重大なミスですよね?

もう起こってしまったことは仕方が無いと思いますが
ただ「仕事に生きる」ではなく、どうしたら同じような
失敗をしないかを、今一度良く考える必要があると
思います。

例えば、
>業務を担当している事務食です
事務職の間違えですよね?
書き込んだ内容を、一度確認していたらこんなミスは
なくなります。

また、
>3.000から20.000yen
わざとそういった書き方をしたのだとは思いますが
普段からこういう間違えた書き方をしていると、いざと
いう時に出ますよ?
データで同じように打ち込めば、3,000円のつもりが3円
になってしまうことだってあるんです。

タイトルにも書きましたが、ミスは誰にでもあること。
ミスが多い少ないなんていうのは、確認して「ミスを防ぐ」
人とそうではない人の違いなんです。

貴方に一番大切なのは、「確認をする」習慣をつける
ことではないでしょうか?
それができないのならば、きっとこの先何年経っても
同じようにミスを繰り返すだけですよ。

スタッフへ連絡

  あります…②

芙由子
2004/08/03(火) 10:07

昔の話ですが、取引先の支払日を勘違いして
手形の期限があわや切れるまで放っておいて
しまった事があります。

自分の中だけで確認しても、勘違いや思い込
みでミスしてしまうので、誰かに目を通して
貰わないといけないな、と痛感した出来事で
した。

今は、チェックしてくれる人がいないので、
自分で確認しつつもどうしても自分だけじゃ
ミスしてしまう…
後になって分かるのが一番辛い…
だいぶ減ったけど、ミスを見つけるたびに
凹んでしまいます。。。

スタッフへ連絡

  有難うございます。

aym670
2004/08/03(火) 21:14

本当にosadamizuさんの仰る通りです。読み返してみたら酷い文章
でした。こういう小さいところから直さなければ今後も同じような
ことは起こりうると実感しました。よく英文のe-meilを客先に送
るときも少しくらいの単語のミススペリングでスペルチェックに引
っかかっていても別にいいや、気づかないだろうとそのまま送って
しまう事もあります。とんでもないですよね。大きなことだろうと
小さなことだろうとこういうところからキチンとしないと私はいつ
までも成長しないと思いました。それって相手に対する思いやりに
も繋がってくるでしょうし・・。松松さんも同じような出来事があ
ったのですね。でも二度と起こさないのであればそのミスは決して
無駄ではないですよね。 大事なのは過去の事ではなく未来の為に
何ができるか頭を使って考えることですね。芙由子さん、確かに自
分の目だけではどうしても間違いに気付かないことってありますよ
ね。とくに数字の羅列なんかは本当にわかってるつもりでもあとか
らみると下2桁が逆だったとか・・。普段の業務では自分以外の人
がチェックするような流れになっていないのでやはり頼れるのは自
分だけです。ダブルチェックを心掛けたいです。皆様本当にどうも
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR