オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯医者のアドバイス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

歯医者のアドバイス

あおあざ
2004/07/26(月) 23:17

私は歯医者がとても嫌いなのですが、目立つところに虫歯を発見
し、これを機に通う覚悟でいます。
一人暮しをはじめたところで、会社の近くで通いたいと思っていま
す。
どなたか歯医者が苦手な私でも通えるような、表参道駅付近で安心
できる歯医者さんをご存知でしたら教えてください。

テーマ:
タグ:  安心歯医者虫歯表参道

スタッフへ連絡

アドバイスよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  質問

ゆうすけっこ
2004/07/26(月) 23:49

歯医者が苦手って何で苦手なの?
「苦手な人でも通えるような歯医者」って、
意味がよくわかりません。
これが子供の歯医者嫌いだったら、
子供の扱いがうまいところがいいだろうなって
想像できるんだけどね。

「上手な歯医者」でなく、
「歯医者が苦手な人でも行きやすい歯医者」って、
具体的にどういう歯医者のことなんだろ。
「女医さんがやってる婦人科の病院」みたいな
具体的な希望を言ったほうがわかりやすいと思うんだよね。
あるいは嫌いなタイプの歯医者や苦手な理由を説明するとか。

好奇心めいた疑問なんで申し訳ないかなと思ったんだけど、
それがわかったほうが
レスしてくれる人がしやすいんじゃないのかなと
思って聞いてみました。

スタッフへ連絡

  私も苦手です・・。

ぐりすびー
2004/07/27(火) 15:14

ゆうすけっこさんが
>歯医者が苦手って何で苦手なの?
>「苦手な人でも通えるような歯医者」って、
>意味がよくわかりません。
って書かれてましたが、私も「苦手」です。


私の場合は、機械の音が最大の弱点です。
自分の治療じゃなくても、隣とかで使用されてると
自分まで痛くなっちゃう感じで(^^;
しかも、デリケートな口の中を診てもらうのに、乱暴な感じの
先生や、さっきまでタバコ吸ってたんだろうなって手で
診る先生(匂いがする)、丁寧で詳しい説明がない先生など
色々体験してきた結果、歯医者がホントに苦手に
なってしまいました。

今私が行っているところは、先生がとても丁寧で、物腰やわらかく
親身に相談にのってくれますし、美容院のように顔にタオルを
かけて治療してくださるので気分的に随分楽です。
しかも、先生が一人でやってらっしゃる個人歯科なので隣に
患者さんがいるということもないので、機械の音も大丈夫です。

一般的に言えば、年齢の高い先生の歯医者さんはこういう配慮が
欠けているような気がします。
あおあざさんが苦手な理由はわからないですが、
きっと歯医者さんで嫌な思いをしたことがあるのではないかしら。

私が行っているところは高田馬場なので、残念ながら表参道近く
ではないですが、良いところが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

私も歯医者は苦手です。
私の場合はパニック障害のほうから来てるのですが。
(美容院も駄目なんですが、あの閉塞感が駄目なのです)

で、私は小学生の頃から千駄ヶ谷の歯科に通っていて、
そこでは、その、苦手なことをちゃんと話してあります。
別に、それで「そんなこと言われてもな~」な態度ではなく、
医師の話では、苦手な方は多いのだそうです。
だから、先に話してもらったほうが、気も使えるしいい、
とのことです。
ここの医師は、
「今日は調子どうですか? もしあまり調子よくないなら
 時間のかからない軽いほうの治療をやってしまいましょうか?」
「もし、途中で調子悪くなったら左手を上げてください。
 すぐ一旦とめますから」と言ってくれてます。

ここの歯科はかなり古い、昔からある歯科ですが、
東京医科歯科大学と関係があって、
若い先生がたくさんいらっしゃいます。
(院長、副院長以外は、ほとんど二十代の方かな?
 でも、治療は、上手です)

本院は千駄ヶ谷駅前なのですが、
分院が六本木ヒルズ内にあります。
治療代が高いということはありません。保険ですし。
(自費の治療でも、とりたてて高くない、と思う)
検索すれば、すぐ分かると思うので、
よかったらどうぞ。(西堀歯科という名称です)

あと、「苦手な方って、結構たくさんいるんですよ」とのこと
なので、別の歯科であっても、
最初に言っておいて、その分気を使ってもらうことも可能だと
思います。

スタッフへ連絡

  私も苦手です(横ですいません)

あんずぅ
2004/07/27(火) 17:26

私も歯医者が苦手です。
何がダメかというと、治療の歯の型を取る行為です。
鼻で息して下さいと言われるんですが、それが
出来なくて苦しくなりパニックに陥ります。
ずっと口を開けているとオエッってなります。

以前に一度苦しくなり、型が固まる前に
自分で取ってしまい、大変なことになりました。
でも歯医者に行ったら型を取らないわけに
いかないですよね。

あの恐怖心を考えると歯医者にいけません。
いい大人で恥ずかしいですが、
どうしたらいいのでしょうか。
同じように思っている方、アドバイスある方、
お願いします。

スタッフへ連絡

  気分的に駄目なのか、身体的に無理なのか?

みかぷー
2004/07/27(火) 20:49

>何がダメかというと、治療の歯の型を取る行為です。
>鼻で息して下さいと言われるんですが、それが
>出来なくて
この、できないというのは、
耳鼻科関係の何かで鼻で息がし辛いのですか?
それとも、気分的に息が詰まりそうで駄目なのですか?

身体的なことだと、ちょっと分かりかねますが、
気分的に苦手、怖いというのなら、私と同じです。

先のレスのほうで書きましたが、
前もって医師に言っておくと、
それなりに考慮してくれたりしますよ。
また、知っておいてもらうと、
「またパニクったらどうしよう」という気持ちが少し軽減されて
気も楽になって、落ち着いていられたりします。

それから、型を取るのも、
昔より材質などがよくなったのか、
我慢していなきゃいけない時間は、随分短くなっています。

あと、前のレスでご紹介した歯科では、
本当に、どうしても怖くて治療ができない人には、
(一般の)麻酔科と連携を取って、
歯の患部だけじゃない、もっと強い麻酔をかけて歯科治療をする
という方法もしてくれるそうです。
(ただし、保険適応ではないので、すごく高かった気がします)

とにかく、そういう方は、意外とたくさんいらっしゃるようなので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?
私の紹介した歯科も、恐怖心を取り除くことに力を入れているの
で、こちらでもいいかもしれませんが、
最近はどの歯科でもわりとサービスに力を入れてると思うので
そういう感じの歯科であれば、
一笑に付されたりせず、ケアしてくれると思います。

スタッフへ連絡

  みかぷーさんへ

あんずぅ
2004/07/28(水) 02:16

レスありがとうございます。(あおあざさん横でほんとすいま
せん。)

私も気分的に息がつまりそうで苦手なのです。
私と同じような方が結構いらっしゃると聞き、
ちょっと安心しました。
病院側の対応が怖くて、この恐怖心を分かってくれないので
はないかなど考えてしまって、なかなか言い出せなかったの
ですが、言った方が自分の為なんですね。

麻酔はコワイので・・・理由は友達が盲腸手術の際、
麻酔を打ったら鼓動が早くなりパニックになったと
聞いたことがあるからです。

みかぷーさんが行っている病院に行くか、
型も新しくなった病院もあるということですし、
自分に合う病院を探してみます。
親身に答えてくださり感謝です。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  名前が思い出せませんが

りっちゃんぐ
2004/07/27(火) 18:23

こんにちは。12月まで表参道勤務でした。
うちの会社の人がこぞって行っていた歯科があります。
私は自宅近くの歯医者にしか行っていないので、
評判だけしか知りませんが、みんなが行っていたので
いい歯医者さんのようです。

場所は、表参道から渋谷方向に246(みずほ銀行側)を歩いて
ケンタッキーの横のビルにあります。
が、しかし名前が思い出せません。。。
お近くでしたら、ちょっと探してみてください。

あとは、渋谷マークシティにある歯医者さんもおすすめでき
る、と友人から聞きました。

歯医者では機械を使うので、音は避けられないし、
苦手な方におすすめできるかどうか分かりませんが、
みんなが通っていたので、おすすめできるかも、
と思いレスをつけました。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  お勧めの歯医者


2004/07/28(水) 04:36

青山デンタルクリニック
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?
type=ken&ken=13&city=113

元勤務先で、社長も行っているということで
私も行ってみたところ、大変よかったので
同僚にも教えたら、あっと言う間に会社中の人が
その歯医者にかかりはじめました。
かつて「無痛を心がけている歯医者」ということで
マスコミでも紹介されたらしいです。
宮益坂を登り切ったところの朝日生命ビルの3Fにあるので
表参道からも行けますよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

あおあざ
2004/07/31(土) 14:55

私は歯医者に限らず病院は苦手なのですが,特に歯医者は音,
匂い,マスクをしている先生(業務上仕方の無いことですが)
になんだかびびってしまうのです。
私だけじゃなく嫌いな方々もいて,それでも行ってるんだなと
と思ったら,前向きに行く気になれました。そして青山デンタ
ルクリニック気になっています。
今回どうしても行かなきゃ行けないと思ったことの一つには,
転職も何も考えられないほど,会社で散々な目にあったので,
辞めよう!あっ,保険が使えなくなる!という理由もありまし
た。会社でのいやさに比べたら,今ならどんな治療にも立ち向
かえそうなほどです。
皆さんアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR