オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 育児休暇中に転職活動・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

育児休暇中に転職活動・・

白妙
2004/07/25(日) 21:40

最近、妊娠が分かりました。
会社には報告したのですが、出産後も仕事をしていきたいと思って
いるので、育児休暇を取って今の会社に復帰できるように希望を
出そうかと思っています。しかし、今の会社は通勤に2時間
近く掛かり、気持ちとしては続けたいのですが、もしもっと家の
そばで仕事が見つかれば転職したい気持ちもあります。しかし
特に資格等あるわけでもなく、子供を産んで新規で採用してくれる
企業があるか、不安もあります。とりあえず育児休暇を取得して
その間に転職活動をするのは、ルール違反でしょうか。
育児休暇は復帰する意志がないととるべきでないという気持ちも
あります。次に続く女性のためにもあまりのルール違反はしては
いけないとも思います。
少しでも転職願望があれば、退職すべきでしょうか?しかしそれも
自分自身不安があります。アドバイス、お願いします。

  気持ちはわかります

riri-chan
2004/07/26(月) 00:13

が、やはり育児休暇は復帰の意思がある場合のみ
利用するものでは・・
おそらく他の方もかかれると思いますし、
白妙さん本人もわかっているようなので、
あまりコメントしませんが、
「女性って育児休暇とっても結局辞めちゃうんだよねー」
って思われるとしたら白妙さんがやろうと思っている行動が
きっかけだと思います。

あと別の方面からですが、
復帰後となるとおそらく遅くてもお子様が1才前後だと思うの
ですが、
特に資格もないようでしたら、転職(正社員ですよね?)
も厳しいと思いますし、見つかっても
子供は熱を出したりするのが多いため
そのたびに休んだりするのは新しい会社にも
迷惑がかかってしまうと思います。
今までのキャリヤや信頼関係ができている現在の会社のほう
がやりやすいようなきもしますが。。
ちなみに時短はありますか?
もしあるようなら2時間通勤でもしばらくは
がんばってみて、だめなら辞めてから転職活動してみるのも
ひとつの手だと思います。

スタッフへ連絡

  一度は復職すべきかと

ミントの葉
2004/07/26(月) 15:11

1年の育児休暇を終え、昨年8月から職場復帰して、もうすぐ1年
になろうとしています。

私も通勤はドアツードアで2時間近くかかりますよ。朝はこどもを
保育園に送っていく関係から、2時間20分みています。
最初は辛かったのですが、今はなんとかなっています。ひとつには
やはり、1日2時間まで認められている時間短縮勤務を申請してい
ることがあります。私の場合、朝30分・夕方1時間半の申請にな
っています。(実際は朝ともかく夕方は定時までいることがほとん
どですが)

私は職場初の妊婦&育児休業取得者だったこともあり、職場には妊
産婦に対する就労規則が一切ととのっておりませんでしたので、育
児休業制度も時短勤務も、私から職場に働きかけて、ようやく作り
上げてもらったという経緯があります。妊娠中の大きなストレスに
なりながらもようやく認められたものということもあり、育児休業
については人一倍思い入れがあります。

私見が強くはいってしまって恐縮ですが、やはり、育児休業を申請
する以上は、一度はきちんと職場復帰してほしいと思いますし、ル
ールだと思います。本来、育児休業を申請した日から1年以内に退
職することが確定している場合は、育児休業の申請はできないこと
になっているんですから。

私の経験からいっても、保育園に預けはじめのこどもは、本当にし
ょっちゅう病気をもらってくるものですよ。長く勤めていて職場の
人達との信頼関係が構築されていればこそ休みももらえますが、転
職してすぐに仕事を休みがちになったりしたら、新しい職場での信
頼を得るのも難しいことかと思います。

それに、保育園に預けるにあたっては、公立などの場合、親の「就
労証明書」といったものを入所申請の際に提出することになるかと
思います。育児休暇中に転職ということは本来想定されていないも
のですし、ちょっとややこしいことになるかとも思います。

育児休暇を申請していても、出産後、お子さんやご本人に思いがけ
ない事態が発生するなどして、やむを得ず退職するということは仕
方のないことだと思いますが、ワーキングマザーの一人としては、
初めから転職することを前提には育休申請はしないでいただきたい
です。

私としては、できれば時短勤務を申請された上で、とりあえずは一
度復職されるのがいいかと思います。復職されてみて、どうしても
無理なら転職を考えても遅くはないかと思います。

スタッフへ連絡

ミントの葉さん、お久しぶりです。
maybeです。
覚えてらっしゃいますでしょうか?

私はもうほとんどこちらを拝見していないのですが、
(今日は、会食予定のレストランの評判をグルメ掲示板でチェック
し、ついでに他の掲示板も・・・というところでした)
久しぶりに覗いてみたらミントの葉さんのレス。
しかも私とほとんど同じ境遇!
お元気そうで、うれしいです。

お互い、のんびり楽しく毎日を過ごせると良いですね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
では・・・。

スタッフへ連絡

  maybeさ~ん♪(横レス私信失礼致します)

ミントの葉
2004/07/30(金) 15:16

ミントの葉です!
maybeさん、ご無沙汰してます!!
覚えていてくださって嬉しいです。

もう3年前になってしまいますか?
ウェディングの方では、暖かなレスをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。
いろいろ小さな問題はありますが、なんとかやってます(^^)。

下の書きこみも拝見致しましたが、本当に状況が良く似てますね。
育児して、家事して、仕事して…となるとなかなか大変なものです
が、同じような状況で頑張ってる方がいらっしゃると心強いです。

お互い身体に気をつけて、上手に手抜きしながらやっていきましょ
うね。
今後とも、宜しくお願いします(^^)。

スタッフへ連絡

  お気持ち、とってもわかります。

maybe
2004/07/29(木) 13:37

私も通勤に2時間掛かります。
私の場合は、前倒しフレックスを利用しています。

朝は6:00に家を出て、夕方は子供を迎えに行って19:00頃に帰れる
ように努力しています。
皆さんがおっしゃっているように、なんとかなっちゃうものです。

が!
夫の協力だけは、欠かせません。
朝、保育園に送るのは無理なので、これは夫の担当となっていま
す。
また、時には夫がお迎えに行ってくれるので、
そんな日に私は残業して、なんとか仕事も回っています。

あとは、手を抜けるところは徹底的に抜くこと。
生協・食器洗い機・洗濯乾燥機・自分専用車・ハウスクリーニング
 等、お金で解決できるところは、じゃんじゃん利用しています
(働いている意味がなくならない程度に (;^_^A )。
そんなこともあって、この通勤時間でも、私はなんとかなっている
のかもしれません。
あとは今日みたいに、時々有休をとってゆっくり休むことですね。

白砂さんの中で葛藤があること、読んでいてすごくすごくわかりま
す。
だけど、もしもいまの仕事への不安が通勤時間だけならば、辞める
のはもったいないかも。
試しに1回、実際に転職情報を集めてみてはいかがでしょう?
きっと、いまの条件の給料や勤務条件を維持することが難しく、
それどころか採用も大変だということが身に染みると思いま
す・・・。
もしも採用されても、こんな風に有休をとって体を休ませるなんて
ことは、しばらくできないかもしれませんし・・・。
そもそも、子供を産んですぐの転職活動は、辛いと思います。
転職活動の間、お子さんはどうされるのでしょうか?

私も職場初の産休ですし、周囲に子供を預けて働いている人がいな
く、この厳しい条件で仕事を続けていくこと、子供を育てていくこ
とがとても不安でした。
だけど、うちの子供が入園できた保育園はとても良いところなの
で、いまではこの生活リズムに疲れても、
「だけど保育園を辞めさせたくない!」と思って気を持ち直すほど
です。
白砂さんも、また考え方が変わってくるかもしれませんよ。

多分、育休中の転職活動よりも、育休後復帰の方が、おそらく何倍
も楽だと思います(ご主人の協力が得られることが条件ですが)。
育休中は、子供がすぐに熱を出したりしなくなるような数年後の転
職を見越して、転職に向けての勉強をしておくと良いのでは?

皆さんおっしゃっているように、
働く気があるのなら、1度復帰してみてはいかがですか?
それでダメならダメで、いいではないですか!
そこまで頑張ったのなら、次に続く女性へのルール違反だなんて誰
も思わないですよ。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

白妙
2004/07/31(土) 19:52

みなさま、ご意見ありがとうございます。
経験者の方のご意見もあり、大変参考になりました!

私の会社は育児休暇を取得した先輩が既に10人はいて、その点
では理解もあるし恵まれている環境だと思います。でも、中には
「子供を育てているのだから休んで当たり前」とか「残業でき
なくて当たり前」という態度を取る人もいて「明日台風だったら
子供を保育園に送れないし、休んじゃおう~」なんて笑いながら
言う先輩もいるんです。休暇を取って復職するからには、甘えた
心を持たずにきちんと復帰したいという気持ちがありますし、
復帰した先輩の中で、通勤に2時間近く掛かる人はいないので
正直やっていけるのか不安がありました。子供の状態も産んで
みないと分からないですし、今でさえ大変なのにやっていけるのか
と・・。
でも、ミントの葉さんもmaybeさんも2時間掛かって頑張って
いらっしゃるようですし、とても心強く思いました。そんなに
頑張っている方がいるなら、私も頑張ってみたいと思います。
時短も1時間ならできますし、主人の職場は家から徒歩20分
なんです。主人にかなり協力してもらう必要はありますが、協力
してもらえる環境にはあるので、恵まれていますよね!
主人とも職場とも良く話し合って結論を出したいと思います。

今はつわりであまり食べられず、眠気もすごくて1週間仕事を
するとフラフラになります。妊娠中の仕事、出産、育児、そして
職場復帰・・不安なことがいっぱいありますが、これからまた
分からなくなったり不安なことがあったら是非ご相談に乗って
いただけたら嬉しいです!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あまり気を張らずに・・・。

maybe
2004/07/31(土) 22:10

白砂さん、〆レスありがとうございます。

白砂さんは、すごく頑張り屋だと思いました。
あとに続く女性のことも考えたり、甘えた心を持たずにきち
んと復帰したいと思われていたり・・・。
とても真面目な方ですよね。

でも、子供を育てながら働くと、正直時には何かを犠牲にし
たり、誰かに甘えたりということが出てくると思います。
私も今は子供を第一に考えていますので、同期の昇進からは
すっかり遅れてしまいました。
疲れてどうしようもない時は、周りにお願いして先日みたい
に有休をもらうこともありますしね。

たとえいい加減に見える(?!)先輩方でも、実は人に言えない
葛藤があるのかもしれません。とりあえず、自分が切羽詰っ
た状態になっても力を抜くことがが許される環境にあるのだ
ろうと前向きにとらえておくと、育休明けも精神的に楽かも
しれませんよね。

ご主人の方が通勤は楽なようですし、本当に協力して頂ける
といいですね!うちは、パパと2人っきりの時間が多いせい
か、子供はパパが大好きですし、夫も子供の気持ちをよくわ
かっていて、時には私が嫉妬するほどです(笑)。

私は妊娠中が1番辛かったです。
つわりで苦しい中の2時間の通勤、本当に泣きたくなりますよ
ね。白砂さんも、時には休んで、あまり無理をなさらないで
下さいね。とりあえず私、通勤電車にもしかして白砂さんが
いらっしゃるかもしれないと思って、妊婦さんには積極的に
席を譲ります!(なんて、どこにお住まいかも知らないのに
(笑))

だけど、産まれたら本当に楽になりますし、楽しい毎日です
よ。毎日見ていたネットを見ることすらなかなかできない程
忙しいの、それでも子供がいて良かったと心から思う日々で
す。最近は「ママ疲れたよ~」と言うと、1歳の子供なのに、
私のことをナデナデしてくれたり、「ねんねこよー」と私を
寝かしつけたりしてくれるんですよ (^^)。

白砂さんも、きっと可愛いお子さんと楽しい日々が過ごせる
ことと思います。
白砂さんのご無事の出産をお祈りしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR