オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣会社って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣会社って・・・

萌楓
2004/07/23(金) 19:18

始めて派遣としてお仕事を始めました。
実際仕事をする会社に行って初日であれ??って感じに
なっています。
派遣会社に登録に行くとまず始めに細かく条件というか希望みたい
の聞かれますよね?私はそこで残業10~15時間としたんです。
それで紹介が来たので面接にも行き採用されました。
しかし実際一緒に仕事をする皆さんは社員さんで残業100時間、派
遣さんでも50時間とか。。 もちろん面接時にも残業の話とか出ま
したが「今は人が辞めたばかりで居ないので皆遅いですが・・」と
いう感じで今思えば濁されていたのですがその時は 私も馬鹿だか
ら「人が増えれば桁違いの残業は無いだろう」みたいに思っていまし
た。派遣会社の営業も「前任も残業はありませんでしたよ」とかいっ
ているので信じてしまいました。
今はまだ仕事を任されていないので定時で帰ってきていますが
これから仕事を徐々に覚えていったら皆さんと同じような凄い残業
になるのかと思ったら・・
そうなってから辞めますでは 仕事を教えてくれた皆さんに悪い
し、だからといって今辞めてしまうのでは あまりに早すぎて馬鹿
みたいだし。。 派遣会社てもっと条件に合ったところを紹介して
くれるものだと思っていたけどそんなに世の中甘くないんですね。
こんな世の中だから残業の少ない会社なんてあんまり無いだろう
し。。 なんだか派遣1発目からこんなので とってもブル-な状
態です。 長々とすいませんでした。皆さん派遣で働いている方は
どんな感じですか?宜しければ教えてください!

テーマ:
タグ:  仕事時間面接

スタッフへ連絡

プログラマやSEなどのエンジニアなら、それくらいの時間でも聞い
ても驚きません。
皆さん同じ職種なんでしょうか?事務系?営業系?

萌楓さんにお任せする仕事が事務アシスタント系であれば、そう増
えないと思いますが・・・。

あとは業種によって、繁忙時期なのかもしれませんし、これだけの
情報では一概に判断できません。

スタッフへ連絡

nkmr2004さん返信有難うございます!

萌楓
2004/07/26(月) 20:30

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
私が働き始めた会社は一般事務です。プログラマやSEでは有りませ
ん。しかも周りの人に教えていただいた残業時間というのも
皆さん同じ一般事務の方の残業時間です。とにかく人手不足で
・・という感じの会社です。
登録では、これぐらいの残業時間希望でした・・ということを
今度はっきり言ってみるつもりです。
何より怖いのが3ヶ月の更新でいざ辞める・・となると
それまで教えてきたのに・・となるだろうから 3ヶ月に満たない
うちに・・と思ってしまうのですが、それって派遣での雇用でも
ありえないことなのでしょうか??

スタッフへ連絡

まずは派遣元とよく話しましょう

nkmr2004
2004/07/26(月) 21:25

初めての派遣、ということなので、まず一番最初に気をつけなくて
はいけないのは、話す相手を間違えないこと、です。
お仕事に関して、今後に関して、まず最初に相談するのは派遣元の
営業担当です。

そこで本題ですが、
> 登録では、これぐらいの残業時間希望でした・・ということ
> を今度はっきり言ってみるつもりです。

まだお仕事に就かれて間もないようですので、今後どうなるかわか
りませんが、派遣先様は、スタッフを1人追加することで業務を割
り振り、時間外を軽減しようとしたのではないでしょうか?
派遣元の営業さん経由で、今後の業務の進め方を確認されてみては
いかがでしょうか。

> 何より怖いのが3ヶ月の更新でいざ辞める・・となると
> それまで教えてきたのに・・となるだろうから 3ヶ月に
> 満たないうちに・・と思ってしまうのですが、それって
> 派遣での雇用でもありえないことなのでしょうか??

萌楓さんが継続して、今の派遣会社でお仕事をしようと思うのな
ら、期間満了までお仕事されるほうが良いと思います。
萌楓は契約を守れない人、となってマイナスですし、派遣元、派遣
先にも迷惑になるので途中解約(契約不履行というほうがわかりや
すいでしょうか)は好ましくないです。

ですが、業務遂行に支障がある、どうしても続けられない、などの
理由であれば、スタッフの交代ということはありますので、派遣元
の営業さんとよく話しあってみてください。

スタッフへ連絡

明日話し合いします。

萌楓
2004/07/27(火) 20:20

nkmr2004さん度々有難うございます!本当に感謝です。

で、私は派遣初就業ですが、もちろんこういったクレ-ムは派遣会
社に!と思っていて就業初日に違和感を感じてすぐに営業にtel
しました。
しかし、あまり親身じゃないのか「自分じゃなくて派遣先の担当者
に直接言ってもらっても構わないですよ」という呆れた営業です。
私はこの営業にも何度も一日ごとに、このままではマズイ状況とや
らをしつこくTELしてますが 結果は 派遣「先」の担当者と話し
合いと言うことに成りました。
結局お仕事紹介だけしてあとはそっちで話し合って・・と言われて
いる様でこんなことから今後はこの派遣会社では絶対就業しないと
決めました。
もちろん就業先の方々は私を迎えることで多少の残業軽減は期待し
ているようですが、皆さん「残業が当たり前」というスタンスで
今のところ定時で帰る私のほうが通常じゃない感じなので
きっと私一人が入ったところで残業は極端に減る感じではない事は
目に見えている・・という状況です。
明日派遣先の担当者(直接仕事に関わる上司ではないのでこれまた
ちゃんと話し合いに成るかどうか??)と話してから 今後を決め
ようと思っています。
長々すいませんでした。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング