オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での人間関係

あずさ11
2004/07/23(金) 12:08

あずさ11と申します。
ほとんど愚痴なのですが、聞いてください。
私が勤めている会社は、年内で移転になる予定です。
今までは、女性は4人いたのですが、その中で
2人は系列会社に異動になります。1人は、もう異動
していて、その人がやっていた仕事は残る2人で
割り振りました。(私は残る方です)
で、次に庶務的な仕事をしていた人が来月異動になる
んですが、もう1人の残る人と仲が良かったので、
頼みやすかったらしく自分の仕事を勝手に引き継いで
しまいました。異動する人の仕事は、半分以上は
本社でやることになっているんですが、支払い関係なので
月末に仕事が集中しています。
私は、仕事のボリュームをあまり把握してなかったのですが、
残る1人から自分一人では無理なので手伝って欲しいと
言われました。私は、最初から半分はやるつもりだったので
それはかまわないのですが、異動していく人の態度が
気に入りません。
頼みやすい方に、仕事を全部引き継いでしまったら、
バランスが悪いことは誰でもわかる事です。私も、途中で
もう少し割り振ったほうが良いのでは?と言いましたが、
結局、やってもらう事にしたというので。。。
少しも自分が悪くないというそぶりだったので、
悪い事をしたとは思わないんですか?と聞いたら、
何を悪い事したかわからない、謝って欲しいのか?と
言われました。
私も、仕事だから、ここは割り切って、今からでも教われば
いいんですが、気持ち的に複雑です。
上司も悪いとは思います。間に入って、仕事を割り振らなかったん
です。
来週、また話し合う事になっていますので、それまでに気持ちを
整理して、その日を迎えたいです。
どうすれば、気持ちの切り替えが出来るでしょうか?

長文、読んで頂きありがとうございました。

テーマ:
タグ:  バラ仕事女性整理関係

スタッフへ連絡

  まあ気にしないことかな。

かな♡かな
2004/07/23(金) 16:13

仲が良いほうに頼みやすい、と言うのは何となく分かりま
す。

頼みやすい人、頼みにくい人ってどうしてもいると思うし、
むしろ仕事を半分負担して欲しいなら最初からもう一人残る
人が移動する人に「無理だからあずさ11さんにも引継ぎし
て欲しい」というべきではなかったのではないか?と思いま
す。
仲が良いのにそんなこともいえなかったのかなあ、と感じま
した。

どのみちもう異動してしまう人だから、あえて波風立てる必
要はないのではないでしょうか。
もう二度と会わないんだから、と思ってあんまり気にしない
方が良いと思います。

むしろ全部もう一人の方に引き継がれたと言う事は、困った
時は二人で出来るのだし手伝って貰えるんじゃないですか?
同じ職種でもどっちかが出来ない業務があるって言うのは担
当決まってる部署では結構当たり前な話だけど、周りはそう
は思ってないのが会社ですからね。

まあとにかく後ちょっとですから。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね。。

あずさ11
2004/07/24(土) 10:12

レスありがとございます。

頼みやすい人の方にというのは、私も感覚的に分かるのです
が、なかなか気持ちの切り替えが出来ず苦しんでいます。

今の会社は、私が3年弱、もう1人残る人が1年弱です。
私の方が請求書のチェックなどしていて、仕事的には
分かっています。うちの会社は、請求書が来たら、チェック
をして振り込むという形ではなくて、とてもややこしい
システムが入りそれに打ち込みをしていく感じです。

仲は良いんですが、もう1人の人は、自分にどのくらいの
仕事が来るかも分からなかったので、教えてもらっている
うちに“無理”と思ったそうです。

私の心の中に、自分の方が古いし仕事も分かっているのに、
無視されたというか仕事が来なかったという気持ちが
あります。
(それと、今回異動する人の仕事を私がメインですると
いうのは、ミーティングのときに話し合っていたため、違う
仕事を他の人から引き継いでいます。なので、彼女は更に
忙しいんです。
さすがに、厳しいだろうと思い言ったりはしてたんです
が・・・)

そんなの仕事なんだから割り切ればよいのは分かるん
ですが、どうしても気持ちが付いていきません。

困った時、手伝うのは私の方です。新しい人が、私に仕事を
教え指示するのはやりづらいと思います。
せめて、引継ぎをした人が、少しでも悪いことをしたと
思ってくれていれば、こちらも違うんですが、悪いと思って
いないので、複雑です。

でも、とにかく後少しなので、頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR