オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヘッドハンティング.....

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ヘッドハンティング.....

*peko*
2004/07/20(火) 16:37

うちの夫なのですが、今の業界に転職してから頻繁にヘッド
ハンターが接触してくるようになりました。ヘッドハンティ
ングされる人って、英語ベラベーラでものすごーく優秀な人
というイメージがあるのですが、夫が「最近、またヘッドハ
ンターから連絡が来るようになったんだよね」と言われても
いまひとつピンと来ません(笑)。
決して夫が優秀でないとかそういうことを言ってるわけでは
ないのですが...。(夫は「近くにいるからわからないんだよ
~」と笑っています。)

皆さんの知り合い・もしくは身内でヘッドハンティングされ
た経験のある方、どのくらいいらっしゃるんでしょうか?
もし、自慢気に読めてしまったらスミマセン。純粋に素朴な
疑問なんです..。



テーマ:
タグ:  英語

スタッフへ連絡

  ある人にはあるのかな・・・

くすみ
2004/07/20(火) 19:42

うちの夫も最近、よく声をかけていただくことが多いようで
す。
主人は、一度も、転職した経験はありませんが、実際、今の
会社より待遇もいいし、私としては、転職してほしいと心の
中では思うときもあります。
うちは、外資系に勤務してますので、実際にヘッドハンティ
ングで入社される人も多いのですが、友人の会社は、全くな
いと言ったりしていますので、業界や業種にもよると思って
います。

ただ、実際にいろんな方から聞いた話だと、「辞めさせたい
人をわざと業者を使って、ヘッドハンティングさせる会社も
ある」いう話もあるので、全てが全ていい話ではないようで
す(決して、*peko*さんのご主人がそうだとかいうことでは
ありません)

ちなみに主人の場合は、英語がネィティヴだからだけはな
く、交渉力?みたいなのをかわれてお話をいただくようで
す。また、取引先も海外や外資系企業が多いので、そういう
のも関係してるようです。(実際、妻の立場から見たら?な
のですが・・・)

ただ、一度、ヘッドハンティングされるとよくお話が入ると
は聞いた話はあります。(情報が漏れてる?って感じもします
が)

スタッフへ連絡

  以前いた会社には

kitty777
2004/07/20(火) 21:22

ヘッドハンティングで入った人がけっこういました。
ヘッドハンティングで入った先輩は「最初と話が違う」と報酬の件
でよく上司と揉めてましたね~(^^;
(それでも総務の人は「ビックリするくらい貰ってるよ」と言って
ましたが)

ちなみにうちは海外との取引も多かった為、語学力が買われて来た
人もいましたが、メーカーだったので語学力が無くても業界の知識
や営業力を買われて来た人など様々でした。
ヘッドハンティングで入った人はやはり皆、知識が豊富でプレゼン
なども上手く「さすが」と思う人が多かったです。
ただ、すぐに結果を求められるのでプレッシャーで大変そうでし
た。。。

スタッフへ連絡

  義妹の彼が

りんりん31
2004/07/20(火) 21:34

ヘッドハンティングで転職をすると聞きました。現在は生保
会社なんですけど、今度はコンサルティング会社に移るとか
で・・。年収もかなりUPするらしく羨ましい限りです。

スタッフへ連絡

  たまに電話があります

☆yukie☆
2004/07/20(火) 22:23

数ヶ月に一回程度ですが、ヘッドハンターを名乗る外国人の
方から電話がかかってくることがあり、転職の意志を聞かれ
ます。

わざわざ英語でかけてくるのは、その電話に対する対応を見
て英語力を判断する(つまり一次試験)ことが目的みたいで
すよ。

ちなみに外資系コンサルティングファーム勤務です。最近は
新入社員にまで電話がかかってくるようですから、あまり珍
しくはないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ときどきありますね

ake-chan
2004/07/20(火) 23:21

会社員をしていたころはよく電話がかかってきました。

外資系企業に勤めていると珍しいことではないですよ。
どこからか名前を調べて名指しでかけてくることもあり
ますが、手当たり次第に都内の外資系企業の連絡先を
見つけかけてくることもあります。その際は☆yukie☆
さんも書かれているようにいきなり英語で話してきます。

今はヘッドハントの会社がいっぱいあってピンきりなので
必ずしもいいお話とは限りません。ただ、同じ業界のライ
バル社からの直接の引き抜きという場合はまたケースが
違ってくると思います。私は今はもう勤め人ではありませ
んが(訳あってフリーでやっています)それでもたまに
もう一度ウチでどうですか、というお誘いがきます。

多いのはやはりIT、金融、コンサル、といった業界でしょう
か。

スタッフへ連絡

  そうですね

きょうちゃん2002
2004/07/21(水) 00:37

>多いのはやはりIT、金融、コンサル、といった業界でしょう
か。

私も自分の在籍したフィールド(及び仕事上親しい人のフィー
ルド)でしかわからないのですが、確かに上の3業種は多いで
すよね。インベストメントバンクでは、学卒で3~4年くらい
の人でもガンガン電話がかかってきてて、リストラが行われて
も、みんな「あれだけヘッドハントされてれば平気でしょ」と
言ってました。
でも、最近はメーカーだろうとサービス業だろうと動きがある
ようですよね。上記3業種以外は、どういう業種・職種で多い
のかは、私もよく知らないのですけど。

ヘッドハンターたちも、人を動かしてなんぼ、なので、これだ
けヘッドハンティング会社が増えると、手当たり次第に電話を
かけるという話も聞きますね(ヘッドハンターから聞きま
す)。
ですので、ヘッドハンティングのお誘いそのものは全く珍しい
ことじゃなくなってると思います。
情報が氾濫して、その取捨選択に苦労がいるようになってきて
るのは、この分野でも同じか、と感じます。

スタッフへ連絡

  謎が少し解けました~

*peko*
2004/07/21(水) 10:14

皆さん、どうもありがとうございます。

なるほど、昨今珍しいことではないということなんですね。
それと、必ずしも良いお話とは限らないというのは全く思い
至りませんでした(汗)。

夫は、ake-chanさん、きょうちゃん2002さんがおっしゃって
いる3業界の中のひとつに在籍しております。
やはり、このような業界は競争も激しいしそれなりに高収入
はいただいているものの、心身ともに疲れているようです。
去年も、海外出張と重なってしまい夏休みは取れず...。

さっそく、昨日ヘッドハンターとお会いしオファー内容を聞
いてきたとのことですが、どうなることやら..。
妻の心配は尽きません(笑)。

スタッフへ連絡

  実際に

エズ
2004/07/22(木) 21:52

夫がヘッドハンティングされて転職しました。
最初は話だけ~なんて思っていたらしいのですが、あれよあ
れよという間に転職ということになってしまいました。

夫のいる業界では珍しいことではないようです。転職する気
がなくても話しだけ聞いて自分の市場価値の確認をしておく
みたいです。うちの夫のように話を聞いているうちに実際に
してしまう場合もありますが。(笑)
私も思っていたイメージとだいぶ違く、ギャップを感じまし
た。夫も別に英語がペラペラなわけではありませんし。
仲介にはいるヘッドハンティング会社は重要だと思います。
上記の投稿のようにリストラの一貫でやる会社もあるみたい
なので気をつけたほうがいいです。話を聞くだけでも慎重に
行動したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  エズさんも、どうもありがとうです

*peko*
2004/07/23(金) 10:42

「自分の市場価値を確認しておく」←確かに夫も同じことを
言っていました。でも、高く売れれば売れるほど、仕事はハ
ードになるし、難しいところですよね。

リストラの可能性は、今回はなさそうでした(笑)。ヘッド
ハンターからどのような経緯で夫に声がかかったのか聞かさ
れて、私もなるほどねぇと思ったものです。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR