オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経理部の方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経理部の方に質問です

yukadon
2004/07/19(月) 22:57

最近転職して経理部に配属されたのですが、業務の流れの中で
ふと疑問に思うことがあったので質問します。

何か商品を仕入れた際に発行される納品書ですが、みなさんの
会社ではどの程度チェックしていますか?

当社では、業者から発行された納品書の内容をいったんエクセ
ルに入力し直し、その金額と請求書の金額をチェックします。

私としては、納品書は実際に納品された部署でチェックし、支
払時には納品書のトータルの金額と請求書の金額が合っている
かのチェックをすればいいのでは?と思うのですが。。。

納品書を支払側で作り直すという業務がすごく無駄に思えるん
ですが、経理業務は初めてですし、周りに経理の仕事をしてい
る友達がいないので、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事友達

スタッフへ連絡

  経理部にいたのは1年ほどですが・・・

伊右衛門茶
2004/07/20(火) 03:25

経理部の位置付けというものが、その会社によってそれぞれ違いま
す。会社の資金計画しか行わない経理部もあるし、お金に関するこ
とはなんでも引き受けてる経理部もあります。yukadonさんの会社
は、納品書のチェックから支払いまでを行い、各部署の監視役みた
いな意味合いも経理部にあるために行っているのでしょうね。
納品書と請求書を確認して支払いを行うというのは普通の流れだと
思います。ですから、その業務の流れ自体は無駄とは言えないと思
います。ただ、その『作り直す』というのが、どの程度かわかりま
せんが、必要以上に重複作業があるのならば、作業の効率化という
ことでの改善提案してもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  うちでは

フロプシー
2004/07/20(火) 13:01

私は経理部ですが、
(8年いるわりにはあまり知識ありませんが)
うちの会社では納品書は経理ではチェックしません。
各部がチェックしているようです。
たまに請求書と一緒に納品書も添付されてくることもありますが、
ほとんど納品書はみてないですね。
請求書でおやっと思ったときに、参考程度に納品書をみますが。
納品はあくまでも納品で、支払とは別と思います。
でも会社によっていろいろ違うので、
そういうところもあるんですね。

スタッフへ連絡

  経理の方もチェックします

はじめまる
2004/07/20(火) 18:16

私は営業部に所属しており納品書の
確認は基本的に営業の仕事ですが
請求書照合は経理で行う為、
納品書のチェックは行ってもらっています。

経理の方に迷惑をかけないように
ミスがあれば営業内で処理しますが
行いますが、見過ごしてしまった時は
経理の方に指摘を受けましてこちらで
修正します。


スタッフへ連絡

  会社によってです

エズ
2004/07/22(木) 22:12

経理歴7年目、正社員、派遣社員合わせて現在3社目の会社で
働いています。今までの経験から言いますと会社によってい
ろいろでした。
最初の会社はメーカーだったので納品されるものも多かった
せいか、納品書のチェックは営業部でやっていました。その
後に経理部では納品書の細かいところまでは照合せず、請求
書と納品書の最終合計があっているかだけはチェックしてい
ました。(違うことはあまりありませんがたまーに違うこと
があるので)
2社目は情報サービスの会社だったので実際に納品されるもの
が極端に少なかったせいか、経理で納品書のチェックもして
いました。ただ、違うフォーマットにわざわざ書き換えたり
はしていませんでしたが。3社目は医療業界なのですがやはり
納品されるものが多いのでおのおのの部署で納品書チェック
はやっているようです。経理では請求書のみの扱っていま
す。
yukadonさんの会社で何故、納品書を作り変えているかわかり
ませんが後で資料(仕入帳とか)として使ったりしないもの
なら確かに無駄なもののように感じます。しばらく、様子を
見て明らかに無駄なものなら提案してみてはどうですか?
長く同じやり方でやっていると無駄だと思いつつもなかなか
行動に移せないことが多いようです。(私も前の会社で経験
しました。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

yukadon
2004/07/26(月) 06:57

伊右衛門茶さん、フロプシーさん、はじめまるさん、エズさ
ん、みなさんどうもありがとうございました。

みなさんのお話を聞いて、請求書と納品書の金額チェックは必
要だけど、納品書をエクセルで作り直すっていう作業はやはり
無駄だと思いました。

このエクセルはその後何かに使うためのデータというわけでは
なく、ただ単に納品書の内容をそっくり入力するだけの作業で
す。

なので、なくすよう提案してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP