オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 思いやりのある話し方。。。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

思いやりのある話し方。。。

POPLIFE
2004/07/17(土) 00:56

こんばんわ。自分自身の性格の事で友人たちからよく指摘を
受けてて、自分自身も治したいと思っているのですが。中々
治せなくてどうしていいのか分からないので、みなさんの周
りの方の話や体験談などを教えて下さい。

私は、人と話していたりする時特に強く思っている訳でもな
いのですが、相手に対してだったり、一般論だったりを決め
付けた様に受け止められる話方をしてしまいます。

しかも、それが間違っていることが多いらしいので、「絶対
に、そうだ!!」っていう様なニュアンスがこめられている
らしく「また、POPLIFEは決め付けて発言するんだか
ら~。。」って怒られたり、呆れられたりしてしまいます。

その度に、「あ~、、、また、やってしまった。。不快な気
持ちにさせちゃったな。。。」って反省してしまうのです
が、その発言をする時に相手にそのような気持ちを与えると
思っていないので話すのですが、結果的にいつも決め付けた
物の言い方をして不快な気持ちにさせているようなのです。

友人たちには「その人が傷つく様な言葉を平気で発言してい
る。もっと、考えてから発言した方がいい。」って言われる
のですが、私としては自分が言われても平気かな??って思
うような事を言葉にしてしまうのですがどうやらその感覚が
一般的な考え方とはずれているみたいで。。

私の特に仲のいい子が私自身がこういった性格なので結構キ
ツク私に物を言うので(そうしないと、鈍感なために気づか
ないので)その感覚を基本として考えてしまっているからか
もしれません。

自分で自分を見つめると人に対しての思いやりに欠けている
からな。。。って思っているのです。例えば「自分が言われ
ても平気だろう。」って思って発言しているって事も考えて
みれば結局は相手の立場ではなく、自己中心的な考え方だか
らそういう結果を招いてしまっているんだな。。と思うので
す。

そう考えると、どうやったら相手に対して、相手の立場で思
いやりのある言葉・態度をとれるんだろう。。って真剣に考
えてしまいます。20代後半にもなってこうして人を傷つけて
いたり、不快な思いをさせているっていう事を治せないでい
るのは問題があるし、今後、結婚とかも難しいだろな。。。
って考えています。今までは、学生時代の方が長く同じよう
な人に囲まれて生活をしてきたけど、これから出会う人はい
ろんな立場の人と出会っていく事を考えると、私がこういっ
た性格だと深い仲にはなれないのかな。。。って思っていま
す。

大変お恥ずかしく、幼稚な悩みかもしれませんが、みなさん
の周りやもしくは同じ様な経験をされて克服された方など
色々な意見を聞かせてください。宜しくお願いします。。。

テーマ:
タグ:  体験基本学生悩み時代結婚OP

スタッフへ連絡

 発言する前に一呼吸おく

 読む

cheap
2004/07/17(土) 03:16

 聞き上手は話上手

 読む

medaman
2004/07/17(土) 04:14

 私も・・・

 読む

りえまさ
2004/07/17(土) 19:58

 私も・・・2

 読む

momo2000
2004/07/17(土) 22:22

 とりあえず一旦同調する

 読む

ake-chan
2004/07/18(日) 00:34


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR