オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠の報告時期について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠の報告時期について

everfree19
2004/07/14(水) 23:26

きのう、妊娠が判明しました。
もう嬉しくて嬉しくて、さっそく今週末にでも
実家へ行って両親に報告しようと思っているんですが、
義母にはいつ頃伝えるのが良いのでしょうか?

私の希望は、安定期に入ってからなんですが、
それでは報告が遅すぎるのでは?とも思います。
「何でもっと早く教えてくれなかったの!」
なんて言われたら嫌ですし…
(主人は私の希望通りで良い、と言ってくれていますが)

それと、友人や主人の職場には安定期に入ってから
報告しようと思っているのですが、遅いでしょうか?
私の友人はみんな、「今日病院に行ったら妊娠してたよ」
などと妊娠判明直後に連絡をくれていたのですが、
やはりそうした方が良いのでしょうか?
(報告が遅いと失礼でしょうか?)

普通はこうするべき、とか自分はこうした、など
何でも構わないのでアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。




テーマ:
タグ:  妊娠病院週末

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!!

La Rose
2004/07/14(水) 23:46

everfree19さん
おめでとうございます♪
すごく嬉しくて、でもちょっと不安で、でもやっぱりみんなに言い
たい!っていう感じでしょうか?

本当におめでとうございます。いいな~。私も早く子供が欲しいで
す♪

本題ですが・・・
とっても古風かもしれませんが、ご実家のご両親より先に嫁ぎ先の
ご両親にご報告するのが先かと思います。これはあくまでも私の個
人的な考えなのですが、せっかく嫁いでその家の一員になったので
すから先に夫の両親。それから自分の実家。その方がだんなさまの
ご両親も「うちの嫁になったのね」と思うかもしれないし、だんな
様も「たててくれているんだな~」と思うかもしれません。

私は自分が結婚するとき、その辺の順序を祖父母や叔母、両親から
うるさく言われました。物事には順序がある。間違えると大変なこ
とになることもあるからわきまえるように・・・と。

う~んそういうこともあるかなあ~と最近思いつつあります。
一層のこと「安定期に入るまで実家には伏せておこうと思うのです
が、お母様にはいろいろ相談に乗ってもらいたくて、これからよろ
しくお願いします」って感じで先に言われてもいいかもしれないで
すね。

媚び過ぎー?と言った意見もありそうですが、かわいがってもらう
のが一番お互いにとって幸せかな?と思います。

それにしても本当におめでとうございます♪

他の先輩方の意見も聞いて平安な気持ちでたまごママライフを楽し
んでください☆

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

NO-NA
2004/07/15(木) 09:17

おめでとうございます。
私は妊娠5ヶ月の妊婦です。これからのマタニティライフ
一緒に楽しみましょうね。

私の場合ですが前回に一度流産を経験しています。
そのときは安定期に入ってから職場の人や友人、義母に伝えようと
思っていたのですが伝える前に流産になってしまったので周りの
人は突然のことで驚いたみたいです。
なので今回は妊娠が判明して病院で確認してもらったら
すぐに伝えました。
それとLa Roseさんとは逆の意見になってしまうのですが
私は義母より先に実家の母に伝えました。家が近いということと
やはり義母よりも何でも相談しやすいということなんですが。
と言っても、実家の母にはすぐに報告して、義母には安定期に
入ってからという時差はなく、実家の母には妊娠が判明してから
どこか近所に良い病院がないか相談するために先に話して
義母には病院に行ってから連絡したという感じなので自分の中で
どちらに優越をつけたという感じはありません。
(La Roseさんの意見も参考になりました。嫁いだ先をたてると
いう考えも大切ですよね)
everfree19さんは安定期に入ってからとお考えのようですが
安定期というと4~5ヶ月ごろになるので、ご主人様の職場の人や
友人にはそれでもいいと思いますが、義母にはもう少し早くても
いいかな?と思います。
万が一、何かあったときのことを考えて余計な心配をかけない
為に安定期になってからと考えていらっしゃると思うのですが
職場の人や友人にはそれでいいと思うのですが、やはり義母など
家族には何かあったときでも連絡は入れるものだと思うので
それでしたら早めに報告しておいた方が相手も安心するのでは
ないでしょうか?
きっとすぐに報告した方が喜ぶと思いますよ。

お互い体調には気をつけて、この暑い夏を乗り切りましょうね!


スタッフへ連絡

  わたしの場合

りお♪
2004/07/15(木) 12:33

おめでとうございます。

私もちょうど1年前位の今頃に妊娠発覚しました。
そのときはいつ報告しようか迷いました。

やはり実母に先に報告しました。
実母には胎のう(赤ちゃんの入る袋)が確認できて
子宮外妊娠でないことが確認できた時点で報告しました。

義理母にはもしもの時のことを考えて、心拍が確認されて
から報告しました。

職場には安定期になってから報告しました。

これからツワリがあるかもしれませんね。
私は妊婦生活の時は新しい生命が体に宿り、精神的にとても
満たされた気持ちになりました。
今は4ヶ月のママで悪戦苦闘な毎日ですが、、、。
お体を大切に過ごしてください。

スタッフへ連絡

  私は…

bellly
2004/07/15(木) 12:58

妊娠発覚後に海外挙式&新婚旅行だったので
帰ってから報告しました。
7週目あたりでしょうか。心拍確認後にしました。
両家同時に報告しました。
二人で何事も両家同じ扱いにしようと話していたからです。
職場には5ヶ月目前に話しました。
というのも出張とかがあり、体調は良かったのでよけいな心
配をかけないようにしました。
病院の先生を話して報告時期を決めましたよ。

スタッフへ連絡

  二人目妊娠中

hanafuda
2004/07/15(木) 12:55

おめでとうございます。私も二人目の超初期です。
一人目のときは
心拍確認後に実家へ、3ヵ月になって旦那の実家へ(結婚後すぐだ
ったため旦那が恥ずかしいといって遅くなりました)、友人には5
ヶ月になってからでした。

今回は上の子の付き合いも多くなりましたし、つわりが一人目のと
きは酷かったので迷惑かけないように身近な人達には早めに報告し
ようと思っています。周りの理解が必要な人には早めに報告という
感じかなあ。
逆に年賀状のお付き合いしかしなかったり、たまにしか会わない友
人は(不妊治療中の子もいますし)来年の年賀状に家族が増えるこ
とをさらっと書くくらいで留めておこうと思います。

報告しないのは別に失礼にはならないと思いますよ。
私は二人目だからかもしれないけど、万が一流産ということになっ
ても、親しい人には聞いてもらったほうが楽な気がするので
躊躇せずに報告するつもりです。逆につわりで気持ち悪いのに愛想
がないとか約束をドタキャンするとかって思われるほうが嫌かな
あ。
お互い楽しい妊婦生活を送りましょうね。

スタッフへ連絡

  横ですが

La Rose
2004/07/15(木) 15:28

やっぱりいざとなったら自分の母親なんですね。
なんだかみなさんのレスを見ていて妙に納得してしまいました。

なんか娘って良いですね。息子より娘の方が親を頼ってきてくれて
親身になってくれて♪

スタッフへ連絡

  わたしは・・

けんばーん
2004/07/15(木) 15:31

実母には産婦人科から帰ってきてすぐに、2~3日後には義母にも
伝えていました。
上司にも、安定期に入るのを待たずにすぐ報告しました。

というのも、妊娠判明と同時につわりが始まってしまったからで
す。つわりはかなりひどく、おさまるまでの2ヶ月間くらいほとん
ど会社へ行けませんでした・・・。
幸い上司や職場のみなさんが理解してくださってなんとか乗り切り
ました。

わたしは最初、女性の先輩にお話して、それから直属の上司→部長
→部全体・・というふうに報告していきました。
その会社によって、安定期に入ってからとか、方法が違うかもしれ
ませんので、経験者の女性の先輩などいらしたら、相談するのがい
いかも・・、と思いました。

スタッフへ連絡

  私の場合

ちーぃ
2004/07/15(木) 19:14

おめでとうございます。喜ばしい事ですね♪

私は市販の検査薬で反応出て、主人に報告。
病院で胎嚢確認後、両方の両親に報告をしました。

親しい友人 数人には報告しましたが、
離れている友人達には安定期に入ってから報告をしようと思
っていました。

殆どの確率で大丈夫と言われていますが
一緒に遊びにいった時とかあった時に安定期に入る前でも報
告を受けた事あります。
でも、安定期になってから教えてくれた友達が多いかも。

夏風邪に注意して頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  おめでとうござます。

ミーナ菜
2004/07/15(木) 20:31

去年の今ごろ妊娠が発覚しました。(りお♪さんと同じですね)
報告なんですが
①夫・・・検査薬で陽性だった時点で即携帯にかけた。
②実母・・・①のあとすぐ(笑)
夫と実母にはまず検査薬での陽性反応がでたことを話した。
で、義母なんですが。。。。

結局自分では話さず夫に電話させた。
それも胎のうが確認できた時点です。(夫と実母に遅れること約三
週間)

会社は直属の上司=義母と同じタイミングで残りは安定期に入って
から報告しました。
あれからあっという間に一年たち四ヶ月の息子の育児に追われてま
す。
今年は猛暑で体調もつらいと思いますがマタニティライフを楽しん
でくださいね。

スタッフへ連絡

私の場合は、まず私の実家に電話しました。そして続けて夫の実家
に電話したのですが、その時の義母の言葉は「それじゃ、向こうの
お母さんにも教えてあげてちょうだいね」でした。もう電話したと
はとても言えませんでした。
あとから秘密にされていたと知ったら、きっといい気分はしないと
思います。
あと、職場ですが、上司と仕事でペアを組んでいる人には、すぐに
伝えました。通院などで迷惑をかけるといけないと思ったので。
職場仲間には、今だに言うタイミングを失ったままです。
もう5ヶ月なんですけど、意外に気付かれないんです。
気付かれないようなスカートとか履いてるせいだと思いますが。

everfree19さん、これからツワリが辛いですが、頑張って下さい
ね。


スタッフへ連絡

  おめでとうございます。

ゆうおば
2004/07/16(金) 14:05

早く報告したい気持ちは分かります嬉しいですよね。

私もつい先月に妊娠がわかった時は、嬉しくて天にも昇る気持ちで
した。
遥かにそれを上回る勢いで主人が喜んでいました。
我慢が出来なかったようで、すぐに義両親に報告していました。
(私はもう少し待ってとお願いしたのですが…)

しかし、判明後から2週間ともたずに流産してしまいました。
流産が確定した時には、実母にも報告をした後だったので、
双方の両親はとても残念がっていました。

もう少し待ってから報告しておけば、
悲しい思いをさせなくて済んだのにと、悔やまれてなりません。

私自身としては、11週~14週の時でもいいかなぁと思います。

あまり無理せずに大事になさってくださいね

スタッフへ連絡

  エラソーですが・・・

yukky0214
2004/07/17(土) 14:34

未婚のわたしが意見するのも失礼ですが、早めにご報告されたほう
が良いのではと、思います。ご家族やご両親ももちろんですが、職
場の上司の方だけでもご報告されたほうが良いと思います。
というのも、妊娠初期って体の変化も激しく、精神的にも不安定な
時期だと思うのですね。
そうと知っていれば、無理な仕事(体力的に)をさせなかったの
に・・・とあとで周りの方が後悔することのないように・・・
おそらく、皆様好意的に協力してくださると思うし、迷惑などと思
うような方もいらっしゃらないと思います。どうぞお体をお大事に
されてくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR