オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家にいくら入れてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実家にいくら入れてますか?

chittaro
2004/07/13(火) 17:00

chittaroと申します。
昨年まで一人暮しだったのですが
体調を崩したので仕事を辞めて実家に戻りました。

しばらくの間 派遣でおこずかい程度を稼いでいたのですが
来月から正社員採用が決まり 
実家にいくらか入れようと思うのですが
「いくら入れれば良い?」と聞くと
「全額」とか言われました。
(冗談半分,本気半分らしいです。)
実家は自営で 相当キツイのも知っていますので
私としては 今までの分も少しづつ償いたい(?)
と考えているのですが 始めからドーンと入れてしまって
後から減らすことになるのも避けたいです。

そこで相談なのですが 実家で同居の方
月にどれくらい入れていますか?
お給料に対して何割くらいが適当なのでしょうか
そして、後に親とトラブルにならないよう
アドバイスなどありましたらお聞かせ願えますでしょうか。

よろしくおねがいします

テーマ:
タグ:  仕事体調

スタッフへ連絡

  私の場合

舞美
2004/07/13(火) 18:32

月々3万円+家の電話代(殆どが私のネット代なので)と
ボーナス月は20万円渡しています。

以前はボーナス月は15万だったのですが、ずぅーっと3万円
というのも気が引けていて、ただ月々の負担を増やしたくな
かったので、ボーナス月を増やしました。
ボーナス月を増やした半年後、業績不振でボーナスが半減さ
れたので、正直20万渡したらスーツ1着買える程度しか残りま
せんが、それも致し方ないかな?っと思っています。


chittaroさんは、1人暮らしなさっていたのだったら、
最初はその時の家賃半分、仕事の状況をみて、徐々に増や
していっては如何でしょう?

スタッフへ連絡

  以前も

アウちゃん
2004/07/13(火) 23:55

同じスレで書き込ませて頂きましたが、私は月に3万円入れていま
す。
私の年齢からすれば5万くらい入れないといけないのかもしれませ
んが・・・。(私は20代後半です)
お給料も安いから親には目をつむってもらってます。
ボーナス月は気持ちで1から2万多く渡してます。
来年結婚予定なんで実際問題お金を貯めないといけないです
し・・・。(横失礼!)
月に定額をキチンと渡す事が大事だと思います。
一人暮らしだったら3万5万じゃ生活出来ないですもんね。

スタッフへ連絡

  わたしは・・・

なでしこ☆
2004/07/14(水) 00:18

わたしは、月3万入れていました。
やはり本来なら、5万くらいではないかと思います。
私の場合は、家に入れる額が少ない分、
貯金を多めにしてました。
(親にもそれを話して、3万にしてもらっていました。)
結婚して、今は家を出てしまったのですが
ボーナス時だけ、おこづかいを渡してます。

職場に、実家に1円も入れていない同僚がいます。
好き勝手にしていて、
ちょっとうらやましい(妬み!?)ですが

実家にお金を入れることにより
親がこれだけでやりくりしてくれている、という感謝の
気持ちも生まれると思います。

もし入れなければ
今後、自分が家庭を持ったときに
「家に使うお金」は誰が出すの!?
なんていうとんでもない考えをしてしまうかもしれません。

話がそれてしまいましたが・・・(すみません)

chittaroさんの家族の方の「全額」というのは
冗談だと思いますけど
とりあえず3万~5万円くらいからはじめて
様子をみながら
徐々に額を増やしてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ・・・・恥ずかしい

お嬢様育ちのお姫様
2004/07/14(水) 08:09

私は家にお金を入れた事が有りません。
舞美さんのボーナス時にも入れると書かれてるのを読んで、本当に
自分が恥ずかしいです。

我が家は全員、働いてるのでお金より家事で支払っています
(言い訳^^;)
夜8時に帰っても、誰も帰っていない事もあるので、洗濯したり食
事の用意をしたりして償っています、なーんちゃって。

お金は、自分が負担にならない程度入れられたらどうでしょう?
会社の先輩(母親と同世代)が言っていましたが、そのお金を使わ
ず貯金しているそうです。で、イザって時(結婚や転機)に渡すと
言っていました。こういうご家庭も多いんじゃないかな?

横に外れてしまいましたが、本当に自分が恥ずかしくなってしまい
ました。ずっと親に甘えてる私が恥ずかしいわ・・・

スタッフへ連絡

  感謝の気持ちを添えて・・・

cyapee
2004/07/14(水) 14:22

今まで一人暮らしだったのなら
家事の大変さなど、よーくわかってるいるでしょうから
そんな事ないでしょうけど、
私は実家にいた時、かなりえばっていたかも知れません。
何故なら、5万円程度入れていたから、「家計助かるでし
ょ?」
って。。。。でも、結婚して、5万じゃ家計は助かりません。
母に、暴言吐いていたんだなぁ~と深く反省です。
実家住まいだと、何かと制約もありますが
感謝をしつつ、健康体になれると良いですね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ichigohime
2004/07/14(水) 14:55

月10万入れてます。
と言うのも、父は定年定職した上に持病で週三回の通院で
働けず、母は専業主婦だから仕方ないのですが・・。
父の年金と私の給与で生活していますので、かなりキツイで
す。
ボーナスも20万くらい入れているので、自分の自由になる
お金はほとんどありません。それでも、何とかやりくりして
わずかな貯金をし、デート代を賄っています☆☆
良く話し合って、収入に見合った分を入れれば良いのでは
ないでしょうか?それなりに相場もありますが、
生活費は家族それぞれ違うのですから・・(^^;

スタッフへ連絡

  みなさんえらいですね

梅酒
2004/07/14(水) 20:58

娘が就職したら、いくらか入れてくれるかな?と考えていたところ
だったので、本心びっくりしました。
みなさん、随分家に入れているんですね。
私がOLだったのは25年位前のことですが、家には1万円位だったで
しょうか?あと、毎月1万円ずつ貯金して母の誕生日に12万円あげ
ていました。(父や早くに他界していません。)
ボーナス月には別に入れるなんて思いもしませんでした。

母は「結婚したら、その後一生おさんどんしなくてはいけないのだ
から、独身のうちは家のことはしなくていい」って考えで、お金に
ついても「将来のために貯めて置きなさい」と特に家に入れること
は要望しませんでした。家に入れていた1万円も貯金しておいて、
結婚したときにくれました。

世間もそんなものだろうと思っていたので、みなさんしっかりして
いて本当にびっくりです。

家にお金を入れるのは当然のことなんでしょうか?「いくら入れて
って親から言っていいものなのか?」と考えています。娘から「い
くら入れるって言ってくれたらありがたく貰うもの」って印象が強
いです。でも私も貯金しておきそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^^)

chittaro
2004/07/14(水) 21:35

たくさんのレス、ありがとうございます
とっても助かります..

一人暮しをしていた時、安全が一番!と給料の半分が家賃に消える
ような所に住んでいました。残りのほとんどが交通費に消えて
まともにご飯も食べられないという なんともバカな失敗経験があ
るので…

今のところ舞美さん方式でいきたいなぁ、と考えていますが
cyapeeさんのご意見もごもっともで..
今は比較的時間に余裕があるので 
家事もそこそこやっているのですが、
これからは難しくなることを考えると
やはり10万は入れてあげたい。
今は両親とも健康ですが
今朝 「お父さんの年金、10万しか入らないって
 もうchittaroが頼りよ…」
といわれてしまいました..
ちょっとだけichigohimeさんと通じるものがありますね

ちょっと横ですが、アウちゃんさん ご結婚されるんですね!
おめでとうございます!!
私は情けないことにデートする相手もいないので (T_T)
月3~5万を入れて、後は親の為に貯金しようかな
なんて思っています。体力が続く限り家事も手伝って。
がんばります!!

レスを下さった皆さん 本当にありがとうございました

スタッフへ連絡

  こちらこそ有難う御座います。

アウちゃん
2004/07/15(木) 08:41

これからは両親の為に・・・
エライ!ご両親はchittaroさんの気持ちだけで十分嬉しいはず!
無理せずご両親のご希望に答えられると良いですね。

きっと結婚して実家を離れてみて親のありがたみが分かるのか
も。。。
今も親に甘えっぱなし。
私はダメ娘です(笑)
お祝いの言葉有難うございます。
お互い無理せず頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR