オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係(親友)長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係(親友)長文です

あゆずっこ
2004/07/13(火) 13:56

学生時代から数十年になる私を含め四人のグループ(全員
女)があります。
仮にA子、B子、C子、私あゆずっこの四人とさせて頂きま
す。
四人のうち、既婚者はA子のみ。残り三人は私を含め独身で
すが、B子には長い付き合いになる彼氏がいるので全くのフ
リーはC子と私の二人です。
そこで本題なのですが、私もC子も仲良し四人組と信じてい
たのですが(いるのですが)。。。
去年A子がグループ内で初めての結婚をしました。
そこまでは大変おめでたい話なのですが、B子と私にはメー
ル一本で「結婚しま~す」という軽いタッチ?の知らせのみ
でした。B子、C子、私と三人にそのような知らせであれば
良かった?のですけど、C子だけはかなり前から色々相談に
乗ったりと結婚話を知っていたと言うのです。
そんな大切な話軽いタッチのメール一つですまされたのも悲
しいものがありましたが、何より私とB子には内緒?にして
いたことを大変切なく感じました。
話す機会が無かったと言えば、それまでですが実際カレが結
婚の挨拶に家に来るとき等も私には「ごめん、その日は予定
があって。。。」と詳細を教えてもらえませんでした(泪)
それで最近A子の妊娠が発覚したのですが、これまた色々話
を聞いていたのはC子のみ。C子から間接的に話を聞いたB
子がA子に電話をしたところ「安定期に入るまでは教えたく
なかったんだよね」と直接言われたそうです。。。
確かに安定期に入るまでは何があるか分からないので、あま
り大げさ?に触れ回るのも。。。と思う気持ちは分かります
が、私達にくらい教えてくれても良いんじゃない?と言う切
ない気持ちでいっぱいになりました。
時が経ち、学生時代とは立場&周りの環境も変わってきてい
るので何もかも学生時代のように「仲良し!!!」とまでは
いかないかもしれませんが。。。
最近このように寂しい思いをして正直おめでたい出来事にも
モヤモヤしてしまっています(私って心が狭い人間だなぁと
つくづく思い知らされましたが)
私が気にしすぎなのでしょうか?割り切ってこういうものな
のだと付き合って行くべきでしょうか?
色々な立場の方からのご意見頂けると幸いです。

  最初に思ったのは、

ミサノ
2004/07/13(火) 14:40

A子さんとC子さんが特に仲がよかったからか、家が近い、相談し
たい時にたまたまC子さんと連絡ついた、など・・・と思うんです
が、どうでしょうか?
B子さんはこのことについて何かおっしゃってますか?

私だったら相談事は友人にはあまりしないし、言ってもひとりくら
いです。
私があゆずっこさんやB子さんの立場だったら(自分が言わないタ
イプなので)あまり気にしませんが・・・
ただ、A子さんと特別仲良しだったら気になるかもしれません。

スタッフへ連絡

  双方のお気持ち分かります

芙由子
2004/07/13(火) 14:45

特別な事があったわけではないけれど、A子さんに
とってC子さんは一番話しやすい相手なんでしょう
ね。特にB子さん、あずゆっこさんに対してどうと
かいうお気持ちはないと思います。

私の場合3人組であずゆっこさんと同じような立場
になった事があります。
当時はショックだったんですけどね。
A子さんの立場になってみて言葉では表現できない
けれど、あ~そういう事かぁ~と思って気付いたり。

悪気はないのですよ。きっと。
黙っていたいけれど、誰かには話したい。それがA子
さんにとって相手がC子さんだっただけなんじゃない
かしら?上手く言えないのですが、気を落とさずにね。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかります

riri-chan
2004/07/13(火) 16:18

でもやはり仲良し4人組全員に同じような相談をし、話をするとい
うのは大人になってからだと難しいのでは・・

小学生くらいでよくあの子には色々話してるのに
私にはない!ってもめますが、
もう大人ですから
割り切るしかないと思います。

たまたま
二人でよく会っていた、変化に気づいて話を聞きだしていた、
偶然同じ悩みや似た状況があったから
かもしれませんし、特に結婚や出産に関する相談だと
3人に同じように相談するのってけっこう大変だと思います。
気にしない!

スタッフへ連絡

  あまり気にされなくても

ハミル
2004/07/13(火) 16:24

たぶん、学生時代のように毎日4人で顔を合わせるわけではないの
で、全員に相談っていうふうにならなくなっただけではないでし
ょうか。気持ちとしては、お友達も仲良し4人組って思ってらっし
ゃるのではないでしょうか。
ただ、もともと一番気があったか、たまたま悩んでいるときにC
子さんから連絡があったか(したか)で、打ち明けただけのこと
ではないかと思います。子供のように、全員にメールしたり電話
したりとかってしないような……。私もしないですし、友人たち
もしないかな。その姿を想像すると変ですよねぇ、「さっきB子
にも相談したんだけど」って電話しているのって。私にも大学時
代にとても仲良くしている友人のグループがいますが、社会人に
なってから気がつくと、「あれ、この2人ってこんなに仲良かった
かしら」と思うくらいの人がいたり。たぶん一番ウマがあったの
かなと思っています。
寂しい気持ちもわかりますが、3人まったく同じようにというのは
難しいと思います。でも、親しい友人には変わりがないとも。

せっかくの仲良しなんですから、心からお祝いしてあげてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  タイミングや話やすさ


2004/07/13(火) 16:38

寂しく思うのもわかりますが、特に結婚や妊娠は、おっしゃ
るとおりおめでたいことですけれど何があるかわからないで
しょう?彼が挨拶に来る日ということは、おおかた大丈夫で
も両親が反対するかもしれないし、ケジメとしてやはり親へ
の挨拶があってから「結婚がきまった」と晴れて言えるもの
だと思いますので、そんなにおおっぴらにはできないんじゃ
ないかな。例えば自分から直接報告したい人に、3人に話し
たが為に、その人まであっという間に広まったということさ
けたいでしょう?3人を信用するしないではなく、こういう
話は知っている人は最小限におさえたいと思うもの。一人と
一グループは思ってる以上に感覚的に違いますよ。一人です
まなくなり、一気に三人が知ってることになってしまいます
から。

何となく、聞き上手というか話しやすい人っているんです
よ。または聞いて欲しいときにちょうど連絡があったとか。C
子さんには結婚が決まる前から相談されてたようだから、次
の相談事のときにはまた一から話さなくてすむし。B子さんや
あゆずっこさんには「前はこんなのだったけど」と前置きが
必要になりますから。

ずっと隠しているならともかく、結婚も本人から報告があっ
たのだし、安定期まで・・というのはごく自然な思いだと思
います。何かあったときに余計に気を遣わせてお互い余計に
辛いですからね。そこのところをくんであげてください。

スタッフへ連絡

  たくさんのご意見ありがとうございました

あゆずっこ
2004/07/13(火) 17:44

みなさん共通されて「あまり気にしない方が」との意見で大
変ホッといたしました。
いい年して恥ずかしい話なのですが、先日妊娠発覚をC子に
は話してて、B子と私に話してくれなかった時泣いてしまっ
たんです(もちろんA子の前ではありません)
B子も、私と同じような思いはあるようですが私ほど深く思
い詰めてる感じではありません(私は何事もマイナスに考え
てしまうほうなので)
ご意見の中で「悪気があった訳ではないのでは?」とあり分
かってはいたものの改めて言われると「私の気にしすぎだっ
たのかなぁ」と安心させられました。
「何かあった時にお互いに気を使わせてしまう」とのご意見
にも「もっともだなぁ」と。もしかしたら一番気を使ってく
れているのはA子なのかもしれませんね。
一番印象に残ったのは、ハミルさんの「学生時代のように毎
日四人で会う事はない」との内容のご意見です。
そうですよね、あの頃とは状況も全く違いますものね。
同じように接して欲しい(接する)方が難しいじゃないって
事に気づかされました(遅ればせながら)

本当にみなさんありがとうございました。
このように一人悩んでいる時ってマイナスな考えしか浮かば
ないものですけど、色々な方のご意見を伺えて「あっ、こん
な考えもあったんだ」「そっかぁ、そうだよなぁ」と大変勉
強になりました。

今はただ素直にA子の妊娠をお祝いしてあげたい気持ちで
す。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR