オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 余命の少ない人にしてあげられること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

余命の少ない人にしてあげられること

さくさく1133
2004/07/10(土) 21:40

いつもお世話になっています。どうにもいたたまれなくなったの
で、ここに来ました。

私には付き合って6年の彼がいます。彼には弟さんが一人いて、3
年ほど前に結婚されています。
その弟さんの奥さん(彼にとっては義理の妹)が、ガンであること
がわかったそうです。まだ30代前半です。
しかも、余命が長くて1年、短くて半年 ということで、今は入院
して抗がん剤を投与しているそうです。私には詳しい病名はわから
ないのですが、以前がんで亡くなった「堀江しのぶ」さんと同じ病
気とのことです。
そのことを知った彼は、今朝「とりあえず実家に行ってくるから」
と車で5時間以上かかる実家へ帰りました。

彼の実家が遠いこともあり、私は6年の間、彼の両親、弟さん、義
理の妹さんには1度も会ったことがありません。写真で見たことが
あるだけです。

先ほど彼と少し電話で話したのですが、そのときに弟さんと少しで
すが話をすることができました。つらいだろうに、会ったこともな
い私に「心配してくれてありがとう。今度ぜひ遊びにきてください
ね」と言ってくださいました。

来週、彼と四国へ旅行に行くことになっているのですが、途中に彼
の実家や義理の妹さんが入院している病院があるため、一緒にお見
舞いに行こうか という話になりました。
彼の実家には行かないにしても、私としてもお見舞いだけは行きた
いなと思っています。

私はまったく身内ではありませんが、「何かしてあげたい」と心の
底から思いました。会ったこともないのに、自分がどうしてここま
でそう思うのか不思議ですが、自分にできることを何かしたいと思
ったのです。

お花を持って行こうと思ってますが、他にも何かできればと思って
ます。でも何をしたら良いのか、正直わかりません。逆に、身内で
はないから、何もしないほうがいいのか とも思っています。

みなさんにぜひ、アドバイスをいただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

  う~・・・ん・・・

Kaorin_S
2004/07/10(土) 22:35

重く深く考え込んだのですが、ふと思ったのが
「余命が少ない人」ではなくて「入院してる人」と
とらえたら、なんか思いつきそうですね。
(余命○年とか言われても、克服できる人もいますし!)
たとえば雑誌の差し入れや可愛いパジャマやタオルなど。
ゲームが好きな方ならゲームボーイでもいいと思うし
漫画でもいいと思います。
一応、義理の弟さんにどういうものが好きな方なのか
聞いておくほうがいいと思います。
余命何年とかじゃなくて、長く付き合ってる彼の弟さんの
奥さんが入院してる、という気持ちで行かないと
私だったら会えなさそうです。
「近くまで来たので、寄ってみた」みたいな・・・。

何かは、してあげられないと思いますよ。
本人が一番望んでいるのは、生きることだと思うので。
それに関して他人は何もしてあげられません。
してあげられなくて当たり前だと思います。
できるのは、暇な入院生活を紛らわせること程度だわ
でも多少でも気晴らしになるといいな。
くらいに思っていたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・。

まーぶ
2004/07/10(土) 23:09

こんにちは、さくさく1133さん。

弟さんの奥様は、ご自分の病気を知ってらっしゃるんでしょ
うか?抗がん剤・・とあるとことをみると、知ってらっしゃ
るのかな・・。

もし全てわかっているのなら、「絶対にあきらめないで下さ
いね」と励ましてあげてほしいなと思います。
具合が良くなったら、たくさんお話したいことがあるし、将
来もし彼と結婚したらよろしくお願いしますとか、いろいろ
教えてくださいねとか・・・。
これからのことをお話するだけでも、前向きになれるかなと
思います。

正直今の状態で、知らない人に会いたいものなのかなという
疑問もあります。自分のつらい姿を見せたくないと、親しい
友人の面会も断っていた人を知っていますので、事前に会い
に行くことは、本人の了解を取ったほうがいいと思います。

本人には知らされていない(詳しく聞かされていない)のな
ら、あくまでも「旅行途中に立ち寄った」という「気軽さ」
を崩さないでほしいなと思います。

何かしてあげたいと思う気持ちだけで、本人には伝わるんじ
ゃないかな・・・。
彼の弟さんも、元気付けてあげてください。


スタッフへ連絡

  私だったら遠慮するかも

poorin
2004/07/10(土) 23:58

私だったら、遠慮すると思います。
見も知らない人の妙な感傷や同情はつらいと思いますから。
たぶん親しい友人の感傷や同情でも
病人は敏感に察知して、つらいと思うのです。
病名を知っているなら、
「この人は私が死ぬから、かわいそうに思って
会いに来たのか」と思うかもしれません。
身も蓋もない言い方ですが、事実その通りですよね?
さくさくさんだったら嬉しいでしょうか?
そして抗癌剤で治療されているなら、
顔がむくんでしまっていたり、髪が抜けてしまっていたり
人に会いたがらないと思います。
さくさくさんは優しい方で、善意からの考えなのは
とてもよくわかるのですが、
時に善意からの行動でも人を傷つけることもあります。
ちょっときついかもしれませんが、
この場合お見舞いすることは自己満足に過ぎないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も同意見です

ハイビ
2004/07/11(日) 01:03

入院していて、会いたい人会いたくない人ってありますよね。
私だったら、ラブラブなカップルに会いたくありません。
辛口ですみません。

雑誌やまんがなど、時間つぶしになるものを選んで彼から渡す
のはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  わたしなら

ほびっと。
2004/07/11(日) 00:56

気持ちはとても嬉しいですが、ツライ治療の最中に人に気を遣うほ
どの余裕はないと思います。なので面識のない方の面会はちょっと
いやかな。

堀江しのぶさんと同じ病気ということは、卵巣の病気ですね。
余命があまり長くないというのなら、おそらく転移もされているの
でしょう。胸が痛みます。

私が婦人科系の病気で入院していたとき、向かいのベッドに卵巣癌
の方が入院されていました。その方は40代の奥様でしたが、抗が
ん剤の治療はとてもつらそうでした。

何かお見舞いの品物を買って、弟さんに渡していただいたらいかが
ですか?
会うのはきつくても、心配してくれてる人がいるんだなと思える
と、はげみになるんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  どうでしょうか…

はーぶー
2004/07/11(日) 01:08

私が以前入院してた時は、お見舞いは遠慮してもらいまし
た。学生時代は先生からクラスメイトに、社会人になってか
らは会社に『お見舞いなどはご遠慮下さい』と親から伝えて
もらいましたよ。

病院に居ると、お風呂も入れなかったり、髪も洗えないし、
パジャマ姿で化粧もせずにいる自分の姿を見られるのを嫌が
る女性は多いのではないでしょうか…。私もそうでした。
またもしキレイな格好をした友達が来たりしたら、自分の汚
さと健康でないことが悲しくも感じる時もありましたし…。
怪我などで身体が健康ならまだ良いかも知れないけれど、病
気だと気分が滅入ることが多かったです。

余命が短いとなると…う~ん、その方の性格と、病状や何処
まで知ってるのかにもよるけれど、やっぱり難しいでしょう
ね。仲が良いのならまだしも、あまり会ったこともなく、し
かも楽しい旅の途中で寄ってくれたことが、単純に嬉しいと
思うのか、元気に旅してるさくさく1133さんを見て悲しくな
るのか…。
彼は義理の兄に当たるので、お見舞いに来るのは良いと思う
のですが、さくさく1133さんは行かない方がが良いのかも知
れないですよね…。

もし、盲腸などの軽い病気だったら行こうと思いますか?
余命が短いと聞いたので、何かしてあげたいと思うのは『同
情』でもあるかも知れませんね…。
ご病気の方が心穏やかに過ごせるということを一番に考え
て、彼や彼の弟さん、義理の妹さんのお母さまの意見もよく
伺ってみて下さい。
男性が考える気持ちと女性の考える気持ちでは違うと思いま
す。義理の妹さんのお母さまの意見が、一番患者さんの気持
ちに近いかもしれませんよ。

もし行くのであれば、普通に振舞うのが一番です。
無理に励まされても、病状によっては自分では治したくても
どうにもならないと感じている時もありますから、かえって
辛く感じるときもあります。
点滴をしてグッタリしてる姿を見て『あぁ可哀想に…』とい
う顔をされるだけでも、患者側にとっても辛いなぁと感じま
したよ。私はとても嫌だったし、看病をしていた母も嫌がり
ました…。
少しでもそういう顔をしてしまいそうなら止めたほうが良い
のでは…。

その後病気の方が、どんなに確率が低くても奇跡的に治ると
良いのですが…。少しでも健康に、一秒でも長く、心穏やか
に過ごせるようにお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  因みに花は…

はーぶー
2004/07/11(日) 01:09

ダメな場合があります。無菌室に居る場合はダメですしね。
病院によってもダメな所があるかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さくさく1133
2004/07/11(日) 01:29

みなさん、アドバイスいただき本当にありがとうございました。
ほびっと。さんのおっしゃるとおり、転移しているそうです。

がんの話、余命の話を聞いたとき、私の目からたくさんの涙がこぼ
れてきました。彼にも「なんでお前が泣くの?」と不思議そうに聞
かれたのですが、私にも理由はわかりません。その後もしばらくの
間はぼーっとしていました。

私の心の中に、「彼と結婚したら義理の妹さんと仲良くしたい」と
いう気持ちが前からあったからだと思います。彼にも「きっとお前
にも良くしてくれるはずだよ」と言われていたのもあり、いつか会
えるのを楽しみにしていました。

でも、今回はちょっと遠慮したほうが良いかもしれませんね。
今の私にできることは、義理の妹さんが1日でも長く、心穏やかに
過ごされることを、祈ることかもしれません。

みなさん、本当にありがとうございました。相談して良かったで
す。

スタッフへ連絡

  行ったほうがいいのでは…

all talk
2004/07/12(月) 10:48

私は行ったほうがいいのではないかと思います。
向こうも遊びにきてくださいと言ってくださってるのですし、せっ
かく近くまで行くし、自分が会いたいという気持ちが強いのならや
っぱり会いに行ったほうがいいと思います。

この先義理の妹さんが亡くなって、そのあとで彼女の話を聞いて、
「やっぱり会っておけばよかったな」と思ってももう会うことはで
きません。会おうと思ったらそのときに会っておいたほうがいいと
思います。

タイトルに「余命の少ない人にしてあげられること」とありました
が、重い病気になった人に健康な自分がなにかをしてあげたいとい
う見方よりも同じ人間同士という目線を同じにしたほうがいいと思
います。

がんの治療はほんとにつらいし、余命を告げられると「がんばっ
て」と言いづらくなるから見舞いの人数も減ったりするので、会い
たいと思った人が会いにきてくれたらうれしいと思います。なんの
話をしていいか分からないと思うでしょうが、普通の話をすればい
いと思います。がんばってとかそういう言葉は必要ないですよ。病
気の人を見舞いにいったというよりは、今までずっと会ってみたか
った話や今回会えてうれしい話などを素直にすればいいと思います
よ。
がんの患者さんがよく言われるのですが、がんになるとほんとに寂
しいし、「がん患者」ではなく普通の人間としての話をしたいし人
の優しさに触れたいそうです。

文章を読んでいるとさくさく1133さんは繊細で優しいかたなんだろ
うと思うので、あなたのその優しい気持ちでいけばきっと喜んでく
れると思いますよ。彼女のためじゃなくてあなたのためになるよう
に私は思います。

スタッフへ連絡

  誰のために見舞うの?

真魚まお
2004/07/12(月) 22:28

遊びに来て=見舞いに来て
かどうかはちょっとさくさくさんの文面ではわからない
と思うのですが。弟さんの家のほうにも顔を出して、と
いう意味にも取れます。
抗ガン剤の治療中はかなり具合が悪くまり吐き気がひどい
と聞きます。家族でもそばにいて欲しくないと思う人もい
るとか。
義妹さん自身が会いたいと言っているのなら、状態のよい
時にうかがうのはよいのでしょうが…どちらにしろお見舞
いは相手のためにするもので自分の気持ちを満足させるた
めに行くものではないと思います。

スタッフへ連絡

  その後・・

さくさく1133
2004/07/12(月) 23:53

all talkさん、真魚まおさん、アドバイスいただき本当にありが
とうございます。

先ほど彼と会って、詳しい病状等聞きました。
義理の妹さんは入院はしていないらしく、通院しているそうです。
本人はがんであることは承知していますが、余命が半年から1年と
いうことは知らないそうです。

彼に「私には何もしてあげられない・・」と言ったところ、「結局
は、誰も何もしてあげられないんだよ」との答えでした。
私は彼の話を聞いていても、ただ涙を流しているだけでした。

帰ってきてから、インターネットで義理の妹さんの病気について調
べたり、がん患者の家族が無料・有料で相談できる病院を探したり
しました。すでに家族の方は医者と話をしているのは承知ですが、
もしかしたらどこか病院を紹介してもらえるんじゃないかと考えて
しまい、調べたURLを彼に送りました。

あとは、彼の話を聞いてあげたり、義理の妹さんが少しでも長く生
きられることを心から祈りたいです。


スタッフへ連絡

  そこまでしなくても

さなな
2004/07/13(火) 02:34

>インターネットで義理の妹さんの病気について調べたり、
>がん患者の家族が無料・有料で相談できる病院を探したり
>しました。すでに家族の方は医者と話をしているのは承知です
>が、もしかしたらどこか病院を紹介してもらえるんじゃないか
>と考えてしまい、調べたURLを彼に送りました。

さくさく1133さんが、そこまでしなくても良かったと思います。
担当医の治療に疑問があるとか、セカンドオピニオンを受けたい
等となら情報を送るということで分かりますが。
彼も何もしてあげられないと言っているのだし、今は彼も家族も
試行錯誤している状態なのだと思います。
さくさく133さんは、彼の両親、弟さん、義妹さんには1度も
会ったことがないんですよね?
私なら会ったことのない人にそこまでされるのは、
「小さな親切、大きなお世話」に感じます。
さくさく1133さんは、あくまで彼の彼女という立場です。
家族でない人が、深く首を突っ込む事ではないと思います。
よく考えて行動されたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そっとしておいたほうがよいのでは

真魚まお
2004/07/13(火) 05:11

彼の弟さんや、妹さんのご家族がどう思うのかはわかり
ません。でも世の中にはほっておいて欲しい、そっとし
ておいて欲しい、と思う人もいます。
善意からの行動であればなんでも許されるというわけ
ではないでしょう。迷惑とは言いづらいですしね。
私だったら会ったこともない人には何もしないで欲しい
のでそう思うだけであって、あるいは喜んでくれるかも
しれませんが。
でも義妹さんが自宅に戻られているなら、弟さんは泣くこ
ともできずに日々を過ごされてるのでは?
私には到底そんな人に自分が何かができるなんて思えませ
ん。

スタッフへ連絡

  入院されているのだと思っていました

ほびっと。
2004/07/13(火) 13:05

なので、面会は遠慮したほうがいいと書きました。

弟さんの奥様は一人で通院されているのでしょうか?
一人で出歩ける体力があるのでしたら、「近くに来たついでに寄ら
せて頂きました」って感じで、短い時間なら遊びにいかれても大丈
夫かなーと。
でも必ずご本人の了承を得てからの話ですが。
当日具合が悪いこともありえますから、直前にまた確認されたほう
がいいと思います。
どうしても何かしてあげたいというなら、ひと時の楽しい時間を一
緒に過ごすというのもありかと。

もしお会いしたとしても、絶対に調べた病院などを薦めたりしない
でくださいね。弟さんにも。
そいういうことは赤の他人が口を出す問題ではありません。

さくさく1133さんはとてもやさしい方ですね。でも病人に接すると
きはやさしいだけじゃだめなんだと思うんです。
絶対に本人に病状を悟られない、という覚悟ができてから伺ってく
ださいね。

スタッフへ連絡

  控えめに

ハミル
2004/07/13(火) 16:00

さくさく1133さんが何かしたいと思う気持ちはとてもよくわかり
ます。でも、そっとしておいてあげてください。
ふだんから交流があり、相談しあえる間柄ならともかく、言い方
がキツクなりますが、まださくさく1133は外部の人間なのです。
彼氏や彼氏の弟さんから、「いまの病院では不安だから、ほかに
いい病院ないかな?」って聞いてきたら、「じゃあ、調べてみる
ね」でいいのだと思います。とくに彼らがいまの病院や治療につ
いて問題であると思ってられないのですよね?

私はガンで父を亡くしました。病気が発覚したときには、末期で
あり余命3ヶ月、もって半年と言われました。ショックを受けつ
つ、父が入院している病院と担当医について、もっと適切な病院
があるかどうか、医療に詳しい(病院にコネクションがあり、本
人も医療現場の経験がある)知人幾人かに相談しました。知人の
返事は、父の病気に関しては、その病院はベストであるというこ
とでした。そのうえで、ひとりは「もし、彼らの治療で不安にな
ることがあるようだったら相談にのるし、最悪東京で治療をする
なら自分がもっとも信頼している病院を紹介する」とのことでし
た。ですので、私は安心して病院におまかせしていました。とこ
ろが周囲は、雑誌や本で見て「この病院に移したほうがいいので
は?」「こういう治療が最新らしいけど、この治療はしているの
か」と。言ってきてくれる人たちは、みな父を心配してくれての
ことで、その気持ちはとてもありがたいのですが、正直とても困
ってしまいました。本当に何がベストな選択かどうか誰にもわか
らないことであり、その中で信じるしかないのです。だから、あ
れこれ言われてしまうと、混乱してしまいます。我が家の場合は
母がとくにパニックになってしまいました。ガンであること(つ
まり死んでいくこと)を本人だけでなく、家族も受け入れなけれ
ばならないです。

もし、彼らが助けて欲しいといってきたときに、手を差し伸べて
あげてください。それまではそっと見守っていてあげてくださ
い。また、話を聞いているだけで泣いてしまうのであれば、お会
いになるのも考えたほうがよいのではないでしょうか。お会いに
なったときに、目をうるまされてしまうと、本人も余計なことを
考えてしまいますし、周囲も困ってしまうでしょう。彼氏さんと
よく相談されてくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさん、申し訳ありません。

さくさく1133
2004/07/13(火) 20:15

なんだか私の軽率な行動で、憤りを感じていらっしゃる方も多いか
と思います。本当に申し訳ございませんでした。

義理の妹さん(Aさんとします)は、今は実家(首都圏ではありま
せん)に戻っており、そこから近くの病院へ通院しています。そこ
の病院で「手術はすでに無理」と医者から言われたそうです。

彼の両親は、なるべく二人が住んでいた首都圏の病院に行ったほう
が、たくさん病院もあるしいいのでは?と言ったそうですが、Aさ
んの母親がどうしても自分のそばに置いておきたいとのことで、反
対されたとのこと。
旦那である彼の弟さんも、Aさんの母親から「アンタが早く気付い
てあげないから娘はこんなことになった」と言われたようで、相談
もなしにAさんを実家に連れ戻したそうです。
それで、彼の弟さんは大きなショックを受けているんだそうです。

その後、彼の両親は首都圏の病院を調べ、相談に行ったところ、
「実際診察してみないとわからないが、生存の可能性が5%ある」
と言われたそうで、少しでも希望のある首都圏の病院へ通院させた
いと強く望んでいるようです。

お互いの両親を含めた家族でさえも話し合いができない状態ですか
ら、よそものの見知らぬ私があれこれしても、迷惑ですよね。
おとなしくしているべきでした。

みなさんにたくさんのご意見をいただき、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  憤っているわけでは

ハミル
2004/07/13(火) 20:36

もし、私の文面がとげとげしかったようでしたら、ごめんなさい
ね。私自身がおせっかいなところがあるので、さくさく1133さん
の心配で何かできないかという気持ちもすごくわかるのと、病人
を抱えた家族の気持ちも分かるので、もし参考になれば……と思
ってレスをつけました。もし、傷つけてしまっていたら、本当に
ごめんなさいね。

義理の妹さんの事情、わかりました。大変そうですね。
義理の弟さんのショック、よくわかります。うちの母もいろいろ
言われておりました。いちばん辛い人になんてことを言うんだ
と、腹が立ってなりませんでした。
きっと彼氏さんも大変でしょうから、支えてあげてくださいね。
いつでも自分の傍に話を聞いてくれる人、相談に乗ってくれる人
がいると思えることが、何よりも大切なことだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR