オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 扱いに困る人を治めるには(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

扱いに困る人を治めるには(長文です)

水鶏
2004/07/09(金) 13:05

何時も長文で申し訳ありません。
以前も相談した例のとある芸事の、別のクラスでちょっと扱い?の
困る人がいて頭を悩ませています。(今のクラスは以前こちらで相
談させていただいた仲間とはまた別のクラスです。また今のクラス
では私がリーダーをしています。)

クラスの中で少し感受性が高く感動したり悔しかったりすると泣き
易い人がいるのですが、その人が泣き出すと、扱いに困っていると
言うこの方(仮にAさんとします)が『あの子かなりむかつくんだ
けど。』とか『あの子を泣かせないようにちゃんと注意してよ!』
と私に言ってきます。
また私は喘息を持っているのですが、先日喘息発作が起きて咳をし
ていた時も、前もってクラスのみんなには説明し、周りもすぐ呼吸
音&咳音が明らかに違うからとわかるような状態だったにも関わら
ず、Aさんだけは何度も『ホントに喘息?風邪じゃないんでしょう
ねぇ?』と睨みつけられながらかなり嫌味に言われ、かなり不快な
思いをしました。
以前こちらで相談した仲間の件も…その仲間の中にAさんの友達が
居たらしく、激怒していた仲間から話を聞いたようで、当事者でも
ないのに私を捕まえてあんたが可笑しいと言い出し、話しても全く
自分の主張を譲らず…。

上の例はここ最近の一部なのですが、クラスが始まって以来見てい
ると、Aさんは彼女自身の感情や考え方で気に入らないことがある
とすぐ口に出して、言えばなんでも対策してもらえるみたいなとこ
ろがあるように私は感じています。元々関西の人だから?少し言葉
がきつめ&はっきり言うところはあるなと思っていたのですが(私
も元々は西の方の出身なのでそれが気持ちいいこともありますし)
…しかしそれにしても自分の主張を、私を部屋の端に呼び出して言
ったり、授業中に話し掛けてきたり…。その割りには授業中に化粧
を書き始めたり、後ろでぼそぼそと授業の邪魔になるような声で話
していたりと、他のみんなにの迷惑になるような行為ばかりしてい
て、化粧や私語は注意はするのですが一向に変わりません。(但し
上の方の人が来る時だけは大人しくしてます。だから余計に性質が
悪いとも言うのですが・・)

私個人に関わるものだけならば放置すればいいのですが、授業態度
は勿論、そのよく泣く人も泣くことでクラス運営が滞るならともか
く、言うほど泣いてるわけでもないし、周りも泣き出す事情を薄々
察している&特定条件で泣き出すことが解っているようだし、そも
そも泣くこと自体が悪いことではないと思うので、Aさんの感情で
気に入らないからと注意するものではないと思うのですが…先日も
余程気に入らないらしく直接言いに行こうとしていてたのでかなり
ひやひやしています。正直、次に泣いたら何か起こりそうで…。

授業とかクラスとか言っても、それでご飯を食べられるようになっ
ていくために勉強している人がかなり居る…世間一般的には社会人
と呼ばれる年齢の人が結構居る集団で、一般的?に想像する学生と
はまた違った環境です。また前回も少し書きましたが、その芸事は
一般社会で『常識でしょ』と思うこととは少し違う考え方や習慣な
どがあります。(特に年齢と年収的なものは…30くらいでも技術的
には若手とか新人とか言われ、その年齢でアルバイトをしながら勉
強をしている人が多いのでかなり違うと思います。だから場合によ
っては折角戴いたアドバイス自体ちょっと的外れになる可能性もあ
るのですが…なおAさんは詳しい年齢は聞いていませんが、話から
すると25は越えているような感じです。)

この扱いに困る彼女にひやひやしっぱなしというか、不快な思いも
しっぱなしなのですが、どういえばこういう人には通じるのでしょ
うか?
何か良い対策法があれば教えていただけると嬉しいです。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング