オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 総務の仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

総務の仕事

りんご親分
2004/07/06(火) 01:41

最近ちょっと悩んでいることがあります。

私は総務部に所属しているのですが、業務内容がほとんど雑
用ばかりなのです。部署柄仕方が無いのかもしれませんが、
退社時に自分のやった仕事を振り返ると、バイトで十分とい
った感じの自分のスキルにならないような事ばかり。32歳に
もなってこのままでいいのかと時々考えてしまいます。
元々は社員が気持ちよく仕事ができるようにサポートしたい
と思い総務に異動願いを出したのですが・・・

社内には若い子が多く、私は既に上から数えた方が早い状態
です。自然に社員の母親代わり・・・のような感じで、毎日叱っ
たり相談にのったり面倒を見てきたのですが・・・

今日飲み会の時に、隣の部の子と話していたら「なんかりん
ご親分さんってお願いしやすいから何でも頼んじゃうんです
よねー」と言われたんです。そしたら横にいた同期の子が
「そうそう、頼みやすいからいつも甘えちゃう~」と言い出
して、、、なんだか落ち込んでしまいました。

先ほども言ったように私の仕事は知識も経験もいらないよう
な雑用ばかり。社員の無理難題をハイハイ言って聞く・・・
って感じなんですよね。そんな事しか頼まれないのに「頼み
やすい~」なんて言われたら、何だかみんなにバカにされて
んじゃないのか、なんて思ってしまいました。
おだてて調子に乗らせたら何でもやると思ってんのかな?も
しかしたらナメられてるのかな、なんて。

なんだか支離滅裂で、何が言いたいのかわからないですよ
ね。ごめんなさい。
最近仕事に関してナーバスになっているので、ちょっとつま
らない一言がひっかかってしまって。

彼女達はどういうつもりで言ったんでしょうね・・・
ちょっと落ち込みます。


テーマ:
タグ:  バス仕事彼女

スタッフへ連絡

  ん~

舞美
2004/07/06(火) 09:32

何を持って雑用と言っているのか、イマイチわかりませんが
私の同期で総務部にいる友人は「なんでも私に聞いてよ」っ
てタイプです。
(年齢はりんご親分さんより上です)

とにかく、なんでも詳しいです。
コピーが壊れたら?プリンターが壊れたら?コピー用紙の
在庫が切れたら?彼女に聞けば、保守センターの電話番号が
すぐ出てきますし、会議室のお茶の出し方、新しいコピー機
の使い方(4アップ両面印刷とか)、電話の受け答え、社内
文章の書き方、弔電の文章、社用のお使い物は何が良いか
(1,500円~5,000円まで、品物、店舗一覧を自分で作って
ます)などなど、書き出したらキリが無いのですが、とに
かくすごいです。

私が「すごいねー」っと言うと「総務だもん、なんでも
知ってるのよ!だからなんでも聞いて。私はね、誰よりも
美味しいお茶を入れられるし、誰よりもコピー上手に取れる
し、ファイリングだって負けないし、電話応対だって一番
だって思ってるの。お局だって思われてもOKだし、いまや
総務の歩く辞書、困った時のA子って言われてるのよ」って自
信満々で答えて
いました。
会議室でのお茶の出し方も知らなくて、億単位の契約を取っ
てくる後輩に比べて、数倍すばらしいと思いましたけど。

考え方、ひとつじゃないかな?

人間、頼られてなんぼじゃない?

スタッフへ連絡

  総務は何でも屋が希望です

コルク版
2004/07/06(火) 23:04

私はそうゆう総務の人がいればすごく頼ってしまいます。
総務は無理難題や会社の雑務的なことを色々サポートしてくれるモ
ノだと思っています。
なので私は同期の子や女子社員はりんご親分さんのことを馬鹿にし
ていないと思います。
むしろ本当にありがたがっていると思います。

私の勤めている会社は総務は「短大卒の若い女性」(25歳以下)
が条件っぽくて、25歳を越えると、営業か運用にまわされてしま
います。
なのではっきり言って総務の女性は使い物にならない!
総務に所属しているのに雑用は一切しない、難しいことは長年いる
会社の社員(私も含むですが)に回す、聞く・・・。
まあ、やり方が分かっているのでやってしまうのですが。

私の会社にもりんご親分さんみたいな方がいればいいと、文章を読
んで思ってしまいました。
正直運用にいる私が消耗品やコピー機の修理を頼まれなければいけ
ないのかいまだに疑問です。
この前、運用の女性の先輩がなぜか「若い子よりはいいだろう。」
と本来総務がするはずの常務のサポートをしていました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・

あいみぃ☆
2004/07/07(水) 21:50

まずスレを拝見して私がまず最初に思ったのは、
りんご親分さん自身も仰ってますが、
なんだかちょっとなめられてるのではないかと・・・
私も総務経験者ですからその業務についてはわかっているつ
もりです。
確かに総務って会社全体の細かな部分までを受け持つセクシ
ョンではありますが、会社の総務という立場で物事を頼まれ
ることと、単なる甘えで物事を頼まれるというのは違うと思
います。
他の方が仰るように、頼まれる存在であることは重要なこと
ですが、問題はその目的というか中身なんですよね。
一般的に総務=なんでも屋って図式が成立している傾向にあ
りますし、「こんな事は私がやるべきことじゃない」→「総
務でしょ!」っていう・・・
わざわざ総務に依頼しなくても簡単に自分で出来るようなこ
とまでを頼んでくるのって、私個人としては逆に疑問を感じ
ます。あなた大丈夫ですか?って思ってしまいます。
これは会社の規模やその体質も大きく影響していると思いま
す。各セクションである程度きちんと対応ができるような組
織体制ができているところもありますし、そうでなければや
はり「何でも総務へ」という傾向がありますね。
>業務内容がほとんど雑用ばかり
りんご親分さんの所の場合は総務内部での業務分担について
も問題となってきますね。
こちらも会社によってですが、基本的に総務の女性は雑務系
がメインとされている会社もあれば、当然それだけではな
く、もっと実務的なところまでどんどん積極的に任せてくれ
る会社もありますし。
ちなみに私が以前総務部に属していた時は、その会社では社
員数に対してはかなり少人数の総務部で、その中で総務、人
事という2つの機能を果たしていたので、いわゆる雑用はも
ちろん、総務、人事の実務的な部分までを主担当もしくは上
司のアシスタントも含めて基本的に全てやっていましたので
随分ハードでしたね。
今は転職をしていますし、セクションも総務ではありません
が、当時かなり鍛えられた経験は私にとって貴重なもので
す。
雑用ばかり・・・というのはタブーですが、もっと実務的な部分
にチャレンジしたいという意思を伝えるとか。
業務内容、分担に関して、一度上司の方に相談をされてみて
は如何でしょうか?




スタッフへ連絡

  間違い発見!一部訂正

あいみぃ☆
2004/07/07(水) 22:18

1行目に「まず」が2つも・・・
すみません、訂正です。

まずスレを拝見して私が最初に思ったのは~

としてください。

スタッフへ連絡

  遅くなってすみません!!

りんご親分
2004/07/12(月) 00:14

PCの調子が悪くてなかなかレスを見ることができなくって・・・

さて、私が雑務と言っているのは舞美さん、コルク版さんが
おっしゃってるような業務が多いです。
ですから確かに「会社の事なら何でも私に聞いて!」と言え
なくもないのですが、やはり他の部署でもっとバリバリ仕事
をしている女性を見ていると「これが将来の何の役に立つ
の?」と虚しくなってしまって・・・逆に他部署の人の一般常識
の知らなさにビックリする事もありますが。

うちの総務部は「部」といえども、実は私一人なんです。
上司が異動になって以来、ずっと一人体制。社長直轄部門な
んです。あいみぃ☆さんが業務と甘えの違いについておっし
ゃっていましたが、確かに一人体制だとそのあたりの切り分
けが難しく、何でも私へ・・・・という感じになっていたの
かもしれません。
一人体制だと仕方ないことなのかな・・・

みなさんのご意見をうかがって、とても参考になりました。
自分の中での業務の切り分けをもうちょっとよく考えてみよ
うと思います。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR