オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうすれば・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうすれば・・・。

pooh0607
2004/07/02(金) 21:28

やりたいことがあって9月からスクール通いをしようと思い今
月中に「仕事を辞めたい」と上司に申し出ました。しかし、
「新人が入る来年の春までは辞めさせない」と言われてしま
いました。退職の時期について私の意志が無視されていると
言ったところです。何度か話し合いの場を持ちましたが、全
く首を縦に振ってくれません。そのためか、ここ一週間程、
体調を崩しています。ここは思い切って『退職届』を出して
文書で意志表示、と言うか強行突破すべきなのでしょうか?
やはり、「寿退社」以外の女子社員の退職はその上司の管理
能力の査定に響くからなのでしょうか?どうすればいいので
しょうか…。

テーマ:
タグ:  仕事体調女子

スタッフへ連絡

  本当に止めたいのならば…

水鶏
2004/07/02(金) 23:12

こんにちは。
読ませていただいた限り、今既に7月に入ってしまっているので、
『今月中に』というのは一般的に?はちょっと難しいかなと思いま
す。私のように辞めますと言ったその日で退職できた人間も居ます
が、これはかなりレアらしく…一般的には大体退職まで1ヶ月くら
いは見るべきとされているようですので。
しかし『新卒が入るまで』というのは幾らなんでも会社の都合の良
すぎ、長すぎかと。新卒が来たら今度はその子達が使えるようにな
るまで…と更に引き伸ばされる可能性がでてくるし、そうなると何
時までも自分のやりたいことは出来なくなると思います。

この手の引き止めに対して強硬手段が一応あるようです。
会社に退職届を送りつけ、それが会社に着いた時点から2週間?1ヶ
月だったかな?過ぎれば、自動的に退職したものとみなしてもらえ
るというような法律か何かがあると以前何かで読んだ覚えがありま
す。
少し詳しく調べてみては如何でしょうか。

以前もこちらで退職時期を引き延ばされて大変な目にあった(あっ
ている)身内の話をしたのですが…退職を会社都合で引き伸ばされ
ても、損をするのは結局自分自身でいいことなんて何も無いです。
正直、私を含め周りも巻き込まれて被害を蒙っています。
もし本当にその習い事をどうしてもしたいなら、またその後の人生
でそのスクールでの習い事を職にしていくのであれば、この強硬手
段に出ていいんじゃないかなと私は思います。

参考までに身内が参考にしていたサイトを上げておきます。
こちらを見てみるとまた別の対処法があるかも知れません。
http://tnt.web.infoseek.co.jp/index.html

どちらにしても辞める決断は大きいことなので、じっくり考えてい
い結論が出せれば…いいですね。
お祈りしています。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・。

りねっと。
2004/07/03(土) 00:44

法律上では、確か民法の規定により申し出後2週間で
雇用契約終了となるはずです。(雇用期間の定めがない
普通の社員の場合)
水鶏さんが書かれた強硬手段の法的根拠はこれですね。
ちなみに出すなら内容証明郵便などで証拠を残しておく
ことが重要です。

まあ、引継ぎや後任者の決定などに会社側が要する期間
として、就業規則に「1ヶ月前に申し出」などと規定が
ある場合は、ある程度そちらに則った対応をしたほうが
よいかな・・とは思いますが、あくまでも1ヶ月程度の
妥当と思われる期間の話で、6ヶ月前までなどの不当な拘束
はもちろん当然に無効です。
なので、来春というのはいくらなんでもおかしすぎますよ
ね。
強制労働は禁止されているし、退職は労働者の自由なので
本来会社の承認は必要ないとされています。

一度、弁護士などの無料相談会や労働関係の専門機関に
相談に行かれてみてはどうでしょうか?
強硬手段に出るのはそれからでも遅くないと思います。
お体お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  なるべく円満に・・・

yukky0214
2004/07/03(土) 12:08

私もやりたいことがあって、辞めた1人です。
たしかに上司の査定に響くのもあるでしょうが、上司や仕事がいや
で辞めるわけでないのですから、そこを強調して、上司がその上司
に説明しやすいようにしましょう。なるべく円満に退職したいです

ね。辞めてから前の会社の人と合えない、なんてイヤでしょう?
社内に相談出来る人はいませんか?
自分がどうしてもその学校に行きたい、という熱意と、けして会社
が嫌いだと言う訳ではないということ、それと、肝心なのはどうし
て、今、辞めたいかということを明確に、訴えることが大切です
よ。来年の春だと遅い、ということを・・・
とにかく、日にちが迫っているのですから、自分の後継は誰になる
のかも含めて具体的にすすめていかないといけませんよね。
辞めたいといって、じゃあ明日から来なくていいよ、と言われない
ということは、あなたが重宝されてるということですよ。自信を持
ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

pooh0607
2004/07/03(土) 21:57

お三方のご意見、大変参考になりました。改めてお礼を申し
上げます。今度の月曜日にでも退職届を出そうと思います。
最初に上司に退職の意志を打ち明けた時に言われたのですが
「女の子は結婚して子供を産むのが一番幸せじゃないかと思
っているから『やりたい事』はその後でもいいじゃないか、
君のやりたい事よりも俺は君が辞めることで仕事に負担が増
える他の所員の気持ちの方に重きを置く」様なことを言われ
ました。この様ないきさつで私の意見は却下された形です。
何分、新卒で入った会社なので「退職」についてのイロハは
よく解らなかったので皆様に意見をお聞きしたわけです。な
るべくなら穏便に済ませたいことなのですが…。もう少し、
粘ってみます。(ちなみに、最初に退職の意志を上司に伝えた
のは6月の下旬です)

スタッフへ連絡

  期限を区切って!

焼魚定食
2004/07/06(火) 00:40

私自身転職を2回していますが、どちらも辞めると意思表示してか
ら1~2ヶ月ほどで退職しております。
もめることは無かったですが、退職したい理由と期限をしっかりと
伝えておきました。
退職の意思表示してから2週間で法的に辞めることは可能ですが、
できるだけ円満にしたほうが良いです。
私の場合は、ぎりぎりまで後任が見つからなかったので1ヶ月ほど
たまっていた有給はまったく使えませんでしたが(苦笑)

そうはいっても自分のやりたいことがあって、そのために進む道が
わかっているのならば、最後はpooh0607さんの意思を通すことが
良いと思います。


>俺は君が辞めることで仕事に負担が増える他の所員の気持ちの
>方に重きを置く

んー、引き止める際にこの話し方はいかがなものかなと思いまし
た。通常、引き止めるならばpooh0607さんが必要ですからもう少
しがんばってくださいと伝えますね。
あまり賢い引き止め方じゃないかな。

上司は、うまくごねればあなたは折れると思っているはずです。だ
からこそ強い物言いをするのかもしれません。
なので、できるだけ早く退職願を出しましょう。郵送は辞めたほう
がいいですね(相手の気持ちを逆撫でします)。ちゃんと本人に手
渡したほうがベターです。
退職願を出すことであなたの意思・決意を会社に見せることがで
き、それはあなたにとっても会社にとってもプラスになるはずで
す。
上司もあなたの本気度を再認識して、後任探しや今後の対応にも力
を入れるようになるはず。

あまり悩みすぎずに、自分で期限(退職日、引継ぎなどの期間)を決
めて、冷静に対応するのが良いかと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR