オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員について!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員について!

いずころ
2004/06/24(木) 11:04

私は、2年前から派遣会社に登録し、今は2つ目の会社で経理をし
ています。
経理という職業は私にむいてると思っています。
ただ、今のままでは満足ができないというか、向上心みたいなもの
があって、上へと思っています。
いつまでも派遣で暮らしていきたいなんて思ってないんですけど、
いろいろな会社のいろいろな経理の方法を学びたいです。
税理士や公認会計士にあこがれていて、女という立場ではどうなん
だろう?って最近考えます。
通信の大学の税理士コースに働きながら通おうかと真剣に考え始め
ました。
やる気さえあれば両立できるとは思うのですが、同じような気持ち
の方や、女としての仕事についての意見、失敗や成功談を聞きたい
です。
なんでもいいのでお聞かせ下さい!

テーマ:
タグ:  仕事大学方法職業

スタッフへ連絡

  女性って・・・

takelin
2004/06/24(木) 22:44

私は派遣&契約社員で何社かで働いた経験があります。

日本企業で大手と呼ばれるようなところは、たぶん女性が
「女の子」から脱するにはかなりの「したたかさ」が必要と
されるでしょうけど・・・外資系企業やまだ若い会社では女性も
男性もそれぞれの持ち味で頑張ってますよ?

ただ企業内の雰囲気は平等でも、顧客側が「男性と話をした
い」と言ってくることもあるのが現状です。
そう時は気にせずに、「女性」としてではなく「プロ」とし
ての対応ができるかどうかではないかと思います。
お客様がどうしても「男性がいい」と言うなら、男性に任せ
れば良いのではないでしょうか。 趣味の合わない服は無理
にお勧めしてはいけません。 少し冒険してもらうにして
も、お客様のことを良く知る時間とその人に合ったタイミン
グが必要です。

資格をとることは良いことだと思います。
資格があるということは、「専門知識がある」というよりは
「自分の興味があることで資格をとるための努力をした」と
いうその人の「自信のカケラ」だと思います。
ぜひ頑張ってください!

スタッフへ連絡

  takelinさんへ

いずころ
2004/06/25(金) 09:47

ありがとうございます!
確かに、女性という立場は企業の中ではまだまだ対等として扱われ
てないきがします。
でも、きっとそれを乗り越えるのは自分の自信のような気がしま
す!
今の私のレベルでは不安な気持ちが強いです。
だからこそ、周りのレベルより上を目指そうと感じてるのだとおも
います。
自信のもてる能力・知識をみにつけて、多少の「したたかさ」を持
ちたい。
スキルアップをして男性社会に立ち向かっていきます!
兆戦あるのみですよね!!!
頑張ってみます。
貴重な御意見ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  がんばってください!

まほろ☆
2004/06/24(木) 23:18

向上心があるってとっても素晴らしいことだと思います☆
わたしも一応そういう資格を持っています。(登録はしてい
ませんが)

ただ、税理士試験や会計士試験というのはとっても難しい試
験です。会計士試験はもちろん、税理士試験は科目合格があ
るとしてもすごく難しく、取得には時間がかかります。私も
数年かかりました。かなり辛かったです。

なので、もしお持ちでないのでしたらまずは日商簿記1級を目
指すというのはいかがでしょうか?
2級と違って1級は難しいですが、決して受からない試験では
ありません。受験機会も年複数回あります。
そして1級で学ぶ内容は上記の試験に役立つことばかりで、し
かも経理系の転職にはアピールできます。

また、大学の講座をお考えのようですが、私は大学の講座、
専門学校両方ともコースをとったことがありますが、断然専
門学校がお勧めです。
お金は高い場合が多いですが、それ以上にわかりやすく理解
が進みます。
コースは通信より通学がお勧めです。とにかく通うことでペ
ースもつかめますし。やっぱり人から学んだほうが理解が進
みます。

個人的な意見でしたが、ご参考になれば。。(^^;)

スタッフへ連絡

  まほろ☆さんへ

いずころ
2004/06/25(金) 09:55

ありがとうございます!
私も資格取得の大変さに負けないで両立できるかが一番の不安な部
分でした。
簿記は高校の時に習い、日商2級取得しました。
1級の問題集を買って勉強した時期もありましたが、それっきり
で…。でも、このまま終りたくないと今強く思っています。
通信というのはやはりだらけてしまいそうですよね?
まず、日商1級を目指してみようと思うのですが、時間と、専門学
校の授業料はどれくらいかかるんでしょうか?
かなり参考になります!!!
資格取得のアドバイスあったらなんでもいいので教えて下さい☆

スタッフへ連絡

  専門学校を選んだ理由(長文です)

まほろ☆
2004/06/26(土) 01:18

専門学校は大原簿記学校一筋だったので他はわからないので
すが、選んだ理由は以下の通りです。

①授業の振替が容易。
これが一番選らんだ理由として大きかったですね。
通い始めに自分で決めたのは、「必ず全部の授業を受ける」
でした。とってもお金のない時期に自腹を切って通ったので
よけいそう思いました。なので、用事があっても受けられる
ように振替が充実している学校を探しました。

大原は同一時期に開講されている同じ回の授業はどれも振替
手続きもなく自由に受講できました。けっこう忙しかったの
で正規のコースに通えない日は助かりました!
あと、正規のコースの先生がいまいちだと思ったときに他コ
ースのいい先生をみつけやすかった(^^;)
私は東京近辺なので、学校数が多かったのも振替やすくてよ
かったですね。

②授業を受けれなかった時にビデオやテープでのフォローが
ある
1回受けないとずるずる勉強をやめてしまう気がしたので、フ
ォローの仕組みが充実しているところを選びました。

③家から通いやすかった
これもガッツで通うためです。

勉強するなら、通学がお勧めです。
大体専門学校なら毎回テストがあるので、それを目標に毎日
勉強していれば自然と力がつきます。私はお家にいると遊ん
でしまうタイプなので、専門学校に行って、なるべく自習室
等で勉強して、家にいないようにしました。(結構効果的
☆)
あと、同じ目標を持つ友達ができるのが大きいです。くじけ
そうな時に励ましあえますし。

大原でいまいちだったのは、先生によって同じ授業でもかな
りわかりやすさが違うこと。。いくらテキストで標準化を図
っても最後は先生(個人)です。
ホントこれは大きいです。私が試験に受かったのはいい先生
を見つけたからだといっても過言ではないです。わからない
先生の授業は聞いててもいまいちしっくりこなかったですか
ら。。

あと自習室が混んでいること。(たいていどこの専門もそう
ですが。。)

1級の講座は速習コースから通常コースまでいろいろあります
が、14万-18万ぐらいかかるようです。
期間は1年~最短3ヶ月ぐらい??
(ご参照)http://www.o-hara.ac.jp/cgi-
bin/test/kouza.cgi?s=1&g=1&c=1

私の感覚としては、学生なら6ヶ月で受かるのではないかと思
います。社会人の方はどれだけ時間を取れるかによります
が。。

ちなみに税理士講座も1科目18万くらいはしたはずです。
これも1年弱のコースですから同じような値段設定ですね。

もし簿記を高校で習われただけでしたら、速習コースではな
く、標準コースをお勧めします。
別の試験で速習コースを取ったことがありますが、本当にキ
ツイです。毎日勉強漬けになる覚悟が必要です。その試験で
落ちた時は急がば回れって言葉が身に染みました。

こんな感じでしょうか?

ごめんなさい。。大原の回し者ではないです。。(^^;)よく
知っているのが大原だけなんです~!
ちなみに友人はTACで会計士受かってます。

スタッフへ連絡

  まほろ☆さん、ありがとうございます!

いずころ
2004/06/29(火) 09:53

ほんとにたくさん教えていただいて感謝しています。
自分でも、大原のこと調べてみました。

渋谷か、横浜に通おうかと思いました。
時期が問題で、9月からのコースにしようかと思います。
絶対、取得します!
ほんとにありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  初心貫徹で!

まほろ☆
2004/06/29(火) 23:50

がんばってくださいね~!!
目指すは会計士、税理士でまだまだ大変だと思いますが、ま
ずは1級から、千里の道も1歩からですね☆
とにかく進むことで見えてくるものもありますし、方向転換
したとしても、勉強したことっていうのは決して無駄にはな
りませんから!!

スタッフへ連絡

  ちなみに。。

まほろ☆
2004/06/26(土) 01:25

大学の講座は大学の先生がおこなうことが多いので、専門学
校よりやっぱり受験テクニック的なところが弱いです。安さ
にひかれて受けたのですが、なんか大学の授業みたいで、ち
ょっとのんびりしちゃいました。。

スタッフへ連絡

  同じ気持ちです(長文です)

じゅんたっち
2004/06/25(金) 00:19

私も今、派遣で経理の仕事をしています。
1年半前まで、正社員として割と大きな企業で働いてました。
(takelinさんもおっしゃってますが、大きな企業は、やはりまだ
まだ女性蔑視のところがありますし、どんなに頑張っても年功序列
で、実力主義など理想論・・という現実です。)
そういった不満もあり、出産を機に退職して、今は子供を預けて派
遣で働いています。
正社員時代、経理をやっていて、これからも経理を極めたいと思っ
て今派遣で経理をやっているのですが、
私もいずころさんと同じで、いつまでも派遣でいるつもりはありま
せん。
税理士なども視野にいれていますが、
少しだけ簿記論をかじったことがあるのですが、一旦中断してしま
いました・・・。。
今は、派遣のお仕事が割と楽なので、
(社会復帰第1弾の仕事なので、フルタイムではあるけど、残業が
あまりない軽めの仕事にしてもらいました。
ちょっと物足りないですが)
お仕事が終わった後、子供のお迎えの前の1時間を利用して毎日専
門学校に通い、簿記1級のビデオ講座をうけてます。
2級は持ってますが、1級はやっぱり全然違います。
・・と同時に、簿記論をかじった私は、「1級受けてから簿記論&
財務諸表論に入った方がすんなりいけるな」と確信しました。
とりあえず、今は、子供を保育園に慣れさせて、
私も仕事と子育ての両立という生活に慣れた頃、次へステップアッ
プする道を確実につくるために、簿記1級合格という目標を作りま
した。
その後は、英文会計などにチャレンジしたいなぁとも考えていま
す。
(派遣のコーディネーターさんに相談したりもしてます)
派遣って、不安定だけど、こうやって自分の道を模索しながら、い
ろいろなことを試すことができるので、そういった利点を生かしな
がら、もっともっとステップアップしていきたいなぁと私は思って
います。
なんだか長文になってしまい&文章がめちゃくちゃで、すみませ
ん。。
いずころさんのスキルがどのくらいかわかりませんが、
私もまほろ☆さんと同じく簿記1級はおすすめです。
でも税理士試験の勉強を・・と思うのでしたら、やっぱり専門学校
がお勧めです。
そして、ライブ講義です!!
がんばってくださいね。
向上心を持ちつづける人は素敵だと思います♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP