オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代・未婚・子なしは負け犬?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30代・未婚・子なしは負け犬?!

kiki712
2004/06/23(水) 09:49

最近やたら耳に聞くこのフレーズ。つい最近まで女性の自立
やキャリアウーマンをもてはやしてたのに…メディアって勝
手だなとつくづく思いました。少子化が進んで、このままで
は税金を払う世代がいなくなってしまうと焦った政府の仕業
かなともちょっと思うんですが、みなさんはどう思われます
か?

テーマ:
タグ:  メディア女性

スタッフへ連絡

  笑っています(爆笑)

芙由子
2004/06/23(水) 10:05

いつの時代も女性のテーマは永遠に変わりませんね。
どうなんでしょう。

結婚・出産云々より政治家とマスコミに携わる人達が
(情報を牛耳っている人々が)揃いも揃ってリストラ
されて国ごとリセットしちゃえばいいのにって思いま
すね。
最後まで面倒見られないくせにあれこれ言ってくるな
よ!と思います。

負け犬なんて物の考え方の一つなのに鬼の首取ったよ
うに騒いじゃって、国の中心にいる人達の程度の低さ
の方が私は切ない…

スレ内容と関係のないレスになってすみません…

スタッフへ連絡

  ふふ

poorin
2004/06/23(水) 10:10

政府のしわざですか?
私がちょっとそう思ったのは
最近の年金を特集したTV番組です。
年金を払ってるとこんないいことがある、とか
子供を産めば産むほど年金がお得になるとか。
この程度年金がお得になったって、
子育てに費やされるお金や時間や労力に
比べられるわけないでしょと思ってしまいます。
大体出演者たちもお勧めしながら
そう思ってることはありあり。

さて、メディアというのはそういうものです。
以前クロワッサン症候群というのもありましたね。
雑誌のクロワッサンでは自立した独身女性をもてはやし、
でも次に来たのは結婚ブーム。
今更結婚もできない女性たちが問題になりました。
結局負け犬というのはメディアや世の中に踊らされて、
自分の生き方を真剣に考えなかった人だと思いますよ。
負け犬論争がはやっているようですが、
そんなもので早まった判断はしないように。
自分の人生なのですから。

スタッフへ連絡

  その人次第かな?

shiki12  
2004/06/23(水) 10:32

以前勤めていた会社は女性が多かったのですが、同じ独身・
30代の方でも様々でした。

とても綺麗で彼氏もいて(性格も良い)、自分の趣味を見つ
けて楽しんでいる人に対してはいわゆる負け犬なんて思った
事はありません。むしろ素敵だなと思っていました。

でも中には性格悪くて(彼氏いるかは不明)、後輩に異様に
敵対心を燃やしていたり、結婚が決まった人にたいして「キ
ー!」としている人に対しては申し訳ないけど「だから結婚
できないんだよ」と思っていました。(横ですが、私が結婚
した時も開口一番「結婚したからって浮かれてミスしないで
ね。」という一言でした)古い考えのおやじ世代は30代と
いうとこの先輩達みたいな人をイメージするのかな?と思い
ました。

同じ30代でも色んな人がいるし、独身時代を楽しむ生き方
をしている人もいるのだから必ずしも皆が皆結婚している事
を羨ましいと思っている訳ではないのにね~!

私はそういう事を言っている人を見ると(まぁ私の周りには
いませんが)、「結婚しか幸せを見つけられない可哀相な人
ね」と聞き流しています(笑)


スタッフへ連絡

  わぉ~ん

deko13
2004/06/23(水) 12:18

それが多数の意見なら私も負け犬です(*^o^*)

でも彼氏に今すぐ結婚しようって言われたら
あと2~3年はこのままがいいかもって
悩むかも・・・

負け犬と認定されたら遠吠えするだけ
無駄な気がするけどね~

スタッフへ連絡

  聞きかじりですが

☆yukie☆
2004/06/23(水) 12:20

「30代・未婚・子供なし」を負け犬と呼ぶのは
結婚して子供がいる人を勝ち犬にする
(=おだてあげる)ことで、
「30代・未婚・子供なし」の生き方にたいする
妬みや嫉妬を回避してしつつ自分の生き方を
楽しもう、というのが趣旨だと聞いた気がします。

ま、自分が幸せかどうかが問題で
他人の人生に勝ち負け付けようなんておこがましいと
思います、個人的には。

スタッフへ連絡

  読みにくくてすみません・・。

☆yukie☆
2004/06/23(水) 13:30

自分で読み返して誤字脱字多すぎることに
気がつきました・・。

読みにくい、分かりにくい、アホっぽい・・。
気をつけます、スミマセン・・。

スタッフへ連絡

  勝ち犬・・・

ホテぞー
2004/06/23(水) 14:29

いえいえ、☆yukie☆さんの表現、非常にわかりやすかったです。

私としては、負け犬はともかくとして、勝ち犬と呼ばれて
喜んでいる人(番組なんかに出ていて)の方がどうなんだろう?
と思ってしまいます。
だって、「犬」に例えられているのに…。

スタッフへ連絡

  ちょっと横気味ですが・・・

クラシカ
2004/06/23(水) 13:18


 私は今独身ですが、周りの特に仲の良いわけでは
無い人から、「結婚は?」「何故しないの?」「負け犬って
言葉知ってる?」等々色々言われることがあります。
 気分悪いなぁと思っていたのですが、

 結婚している友人は、「子供は?」「何故産まないの?」
「孫の顔も見せられないなんて・・・」と言われて嫌な
気分がすると言っていました。

 また、先日出産した友人には「何で女の子だけなの?」
「やっぱり男の子を産まないと一人前じゃないわ」という
人もいるらしく、

 また、男の子を四人出産した友人は「男の子ばかり?
つまらないわね。」「女の子の方が可愛いのに、恵まれ
ないわね」と言った人も居るそうです。

 どんな立場に居ても、他人を意味無く下に落とす人
って世の中には居るんだなぁと感じました。
 
 私は現状に不満は無いし、社会的に問題を起こしている
訳でもないのに、勝手に括られて
「負け」という言葉を使われる事が何だか腹立たしい!!!
 じゃぁ、何すれば勝ちなの?って思ってしまいます。
 行政も自分達の事を棚に上げて、マスコミと一緒に乗ってる
感じ。
 一人一人の状況や環境を見ないで、言うのって何だかなぁ。

 キャリアウーマンがもてはやされた時代もどうかと思う
ケド、少しは前向きな感じがする。
 「負け犬」って言う、批判的な言葉が嫌い。
 してもいないゲームで勝手に負けを宣言されている気分。 

スタッフへ連絡

  そうそう・・・

範久
2004/06/24(木) 11:02

>「負け犬」って言う、批判的な言葉が嫌い。
>してもいないゲームで勝手に負けを宣言されている気分。

あ~、分かる!ほんとにそんな気分ですよね。
どっかの首相じゃないけど、「人生いろいろ」だと思うんですよ。
(↑の首相が言った「人生いろいろ」の意味は嫌だけど)

人それぞれの人生があり、考え方・生き方があるのに
まとめて「負け組」なんてなんだそれ?って思いますよ。

以前、中吊り広告で「子供を産まない女性は負け組か」と
あって嫌な気分になりましたよ。

>どんな立場に居ても、他人を意味無く下に落とす人
>って世の中には居るんだなぁと感じました。

同感!
結婚した人は、独身の人に・・・。
子供がいる人は、いない人に・・・。
子供が2人いる人は、一人の人に・・・。
自分を優位に立たせたい、あなたより上なのよ!と
言いたいのでしょうかね。

私は人生に「勝ち・負け」はないと思っているので
このような言葉が溢れているのは本当に嫌ですね。

スタッフへ連絡

  多分、で申し訳ないのですが

めろんぜり→
2004/06/23(水) 14:01

>政府の仕業
ではなくて今『負け犬の遠吠え』という本が
売れているんですよね。
そこからkiki712さんのタイトルのような
独身女性をそう呼ぶようになったようです。

ゆうべもバラエティ番組で独身女性の特集をしていて
彼女達の言動などをネタにしていましたが
なんだか独身女性をバカにしたような内容で
見ていて不愉快でした。

本のタイトルとは言え、何だかこの呼び方は
好きになれないです。

横レス、失礼しました。

スタッフへ連絡

  隣の芝生は青い・・・

ake-chan
2004/06/23(水) 14:02

結局このひと言に尽きるんだと思います。バブルがはじけて
以来ここ10数年いっこうに良くならない景気に加えて、
明らかに拡がる貧富の差。これにみんなが鬱憤を抱えていて、
この先ちっとも明るい未来が見えない日本経済に国がどう
することもできないという事実から国民の目をそらそうと
いう姑息なやり方だと思います。

先行き不安をぶつける先は本来なら国や政治家のはずなのに、
それをやりだすと自分達に火の粉が降りかかってくるのがわか
っているから、マスコミは煽動して人々の怒りや不安の矛先を
30代独身(比較的高収入な)女性に向けているだけだと思い
ます。冷静に見ていると、マスコミが言う所の「負け犬」には
本当の負け犬は含まれていません。本当の負け犬って言葉も
嫌な言葉ですが、例えば30代で無職(家事手伝いを含む)と
かフリーターといった経済的に自立していなくて且つ結婚も
していないといった女性たちです。こういう層の存在は全く
無視して取り上げるのは「女医」だの「女社長」だの、外車に
乗り回していてブランド物に身を包み都内の高級マンションに
住んでいるような一部の富裕層ばかり。つまり小市民からは
手の届かない暮らしをしている人達を取り上げては彼女達を
「負け犬」呼ばわりすることで一般人の妬みや不満、鬱憤を
晴らそうという魂胆が見え見えです。

そんな暇があればもっと今の政治のあり方を問うとか、少子化
を少しでも止めるために女性が働き易い環境を作るとか、そう
いったまともなことを取り上げて欲しいですよね。

とはいえ、結局マスコミに勤めている人達も自分達は高級取り
なわけで一段高みから見下ろして楽しんでるのかも知れません。
とても不愉快ですが。日本のマスコミってどうしようもないで
すよね。ほんと嫌になります。

スタッフへ連絡

  私は。。。

苺2004
2004/06/23(水) 17:04

30代独身でパラサイトしている男女の方が???ですねぇ。

スタッフへ連絡

  本当に・・・

ake-chan
2004/06/23(水) 17:33

独身じゃなくてもパラサイトしている人達っていくらでも
いるんですよ。恐ろしいことに。親の年金で自分達の生活
費をなんとかしてもらっている夫婦って結構いますよ。
要は独身かそうでないかの問題ではなく自立しているかどう
かの問題。親掛かりで自分の子供にブランドの服や靴を
買い与え私立の学校に通わせるなんてことをせず、分相応な
生活をするべき、と私は思いますが。

スタッフへ連絡

  男性は・・・?

putiyan
2004/06/23(水) 22:21

「30代・未婚・子なし」が負け犬って、女性に向けてだけ言うの
はなんでだろうって素朴に疑問に感じます。
私は、「30代・未婚・子なし」が負け犬だなんて、決して思わな
いです。「30代・既婚・子あり」が勝ち組なの?意味がよくわか
りません。(本を読んでないので、なんとも言えませんが・・・)

スタッフへ連絡

  女性ばかりが

アリサ2004
2004/06/24(木) 13:16

ターゲットっておかしいですよね。
以前論争になったのは「くたばれ専業主婦」(確かこんなネーミン
グの本だったと思います^^;)とかいう本で働かない主婦は怠け
者とか魅力が無いみたいなイメージでなんとか女性に働かせようと
誰かが仕掛けてる感じだったし、次は「結婚して子供産まなきゃ負
け犬」って本当に女性をなんだと思ってるんでしょうか?
結婚して子供産んで働いて・・・なんか男性に都合いいような世の
中にしようとしてる気がします!

スタッフへ連絡

  そうそう。

コルク版
2004/06/24(木) 15:36

そもそも結婚って男女がするものですよね。
独身女性の数が多いという事は、男性も多いってことで、
子供がいない夫婦で女性にだけ子供は?って。では男性は?
政治かも女性ばかりに「子供」って。
ミミズじゃないんだから女だけじゃ出来ないですって。
それを女性のみに当てはめているのは不思議だなぁ~って。
よくTVでも「女子高生特集」はするけれど、「男子高生特集」はし
ないし(ギャルのみ)
完全にTV製作は男性で、取材が怖くて出来ないんでしょうね。

こうゆう騒ぎで「私は負け犬になりたくない!」と言って結婚をむ
りやりした人っているんでしょうか?
ちなみに私を含む友人30代でこの騒ぎに乗っかって結婚した人は
誰もいませんが・・・。

スタッフへ連絡

  おお!

ハダリ
2004/06/24(木) 15:49

私も出生率に関するくだんの騒ぎで、ちょっと気を付けて読んで
いたら、あちこちに書いてあるんですよね。
「女性の未婚率が云々・・・」「女性の晩婚化が・・・」
未婚女性と対になる数で未婚男性がいるはずなんだけどな(^^;

スタッフへ連絡

  そもそも。(独り言)

chapter
2004/06/24(木) 13:27

人の生き方それぞれで、幸せもそれぞれなのに、それを勝ちだの負
けだの言うこと自体が馬鹿馬鹿しい。何をもって勝ちとするのか負
けとするのか誰が決めてるのさ~、と思うのですね…。

スタッフへ連絡

  私も実にそう思います

dry213
2004/06/26(土) 00:16

その話し、耳にする事はありますが、全く興味が湧きませんでし
た。

負け犬って事はないと思います。

世間における、自分の社会的立場がどうこうよりも、自分自身と向
かい合う方が、よほどキツく、意味のある事と、個人的には考えま
す。

でも、本が売れたって事は、テーマとしては当たりだったって事で
すかね(笑)

スタッフへ連絡

  それなら、萌え男だって

湯上りお肌. 
2004/06/24(木) 13:59

いい年した男が、アイドルイベントに出かけたり
ハロプロのイベントにいったり
食玩を箱買いしたり
大人の女にビビって、
まともに付き合うことの出来ない
幼稚な男達も、特番でやってもらいたいです。

スタッフへ連絡

  というか.....

*peko*
2004/06/24(木) 15:55

単にメディアが作った、流行語?でしょう。
どなたかが書かれてましたが、「クロワッサン症候群」だの
なんだの流行語に踊らされて、自分を見失うことだけは避け
たいですね。
「へぇー、今はこういう言葉が流行っているのね」程度にし
か思いません。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

かめ252
2004/06/25(金) 12:51

私も30代独身です。先日、エステのスタッフに、予約の話をしてい
て、私が、「忙しくて(もちろん自分のプライベートの用事)なか
なか時間がなくて。」とほんの世間話のように言ったら、「主婦で
子供がいて働いていても、時間つくってきてますよ」みたいなこと
を言われて、思い切りかちーんときました!まるで自分の生き方を
否定されてるような気がして、あなたは独身なのになぜ時間が作れ
ないの?と言われてるようでした。自分は自分、他人と比較するも
のではない、と言い聞かせていますがー。

スタッフへ連絡

  負け犬 女は

はむなな
2004/06/25(金) 12:51

人間的に欠陥があると、勝ち組みが言っていました。
女を捨てたとも言っていましたね。

私、「30代・未婚・子なし」ですが
欠陥があるとは思っていないし(欠点はありますけど)
女を捨ててもいないです。

負け犬呼ばわりされても気にしませんけど
上の台詞を言った女性にはムカッとしました。
その女性は、エリートサラリーマンと結婚して
ラブラブだそうです。

スタッフへ連絡

  ええー

チイピタ
2004/06/25(金) 13:59

>>人間的に欠陥があると、勝ち組みが言っていました。

この発言はショックです・・。
私には年齢の離れた姉が居て、30代、未婚ですが
とても自慢の姉です。仕事も出来て、
面倒見が良くて、姉と言うか親代わりのような。
でも世間的には「人間的に欠落した部分がある」と
思われているのかしら・・。
むしろそのような発言をした人が欠陥がある気がします。
自分もいずれ迎える30代ですがそのような人間には
なりたくないなと感じました。何でも自分の基準に
あてはめる人は歳ばかりとって中身がない気もしますね。

スタッフへ連絡

  単に

かな♡かな
2004/06/25(金) 16:25

自分が幸せなことをアピールしたいだけなんでしょうね、そ
の方。

多分、その彼女以上に勝ち組女はいーっぱいいると思うけ
ど、それには多分目を瞑っちゃうんでしょうね。
お山の何とか、井の中のかわずって事で言わしておけば良い
と思います。

むしろ本当の勝ち組は、「勝ち組」「負け組み」なんてどう
でもいいんじゃないでしょうかね。

言われたら多少カチンとは来るとは思いますけど、もし目の
前でそんなこと言われたら鼻で笑ってしまいそうです。

偽者に「負け組み」とか言われてもね・・・。

スタッフへ連絡

  ですよねー

古アワビ
2004/06/26(土) 23:37

私もはむななさんが書いていらっしゃったその言った人の言
葉を読んだときには「ふんっ!」って笑っちゃいました。
多分本人目の前にしても鼻で笑っちゃうだろうともいます。

人生の上で結婚って全然大きなものでは無いと思います。
女性の結婚を「ゴール」と決めたがる人がいるのには、小さ
い頃にみなさんが読んだことのある「シンデレラ」や「白雪
姫」に影響がある、と本で読んだことがあります。
めでたしめでたし、で終わっているが果たして本当にシンデ
レラや白雪姫が死ぬまでめでたかったのか?彼女らにもいろ
いろあったんじゃないの?ということが書かれていました。

最初のご投稿の中にも「政府の策略?」と書かれていた事で
思い出したことを一つ。現在の政権云々は書くと厄介なので
やめておきますが、現実として、現在昨年までシャカリキに
なって増やし続けていた「保育園を増やして待機児童を無く
す」政策は今年になって傾き始めております。昨年まで1ヵ年
度事業だった保育園建設事業は今年になってから2ヵ年度事業
になっております。要するに保育園や学童クラブ(小学校低
学年児童を学校が終わった後夕方まで預かってくれる施設)
を増やすお金が政府的になくなっちゃったんです。
メディアで騒ぎ立てても、現実問題として今は子供を育てる
環境は厳しい。なので私は「子供産まなきゃ」なんて言って
いるお友達には、「別に無理して産む必要無し」と言ってい
るし、結婚問題に関しても、「結婚ってどれだけ重要なのか
な?」(私は離婚者なので)と申しております。

なので結婚が勝ちとか負けとか、子供産んだから勝ちとか負
けとかなんて騒ぎ立てる人々の気持ちが全然わかりません。
というか、既にそれ自体が時代錯誤?と思います。
その人たちは知らず知らずに洗脳されてるのでは、とも思い
ます。

男の人たちだって、「今の生活がいい」とご自分の人生を選
択されている人だっているのだから、女の人がそういわれち
ゃうのは、どーも不公平な気がします。

私の人生なんですから、死ぬまで私の責任、私の勝手だと思
っております。ホント、あの本についてはどうもスッキリし
ません・・。

スタッフへ連絡

  縁と運

チャウ2
2004/06/25(金) 23:15

結婚は本人の性格、能力、美醜は関係ないと思います。
犯罪を犯してても何度も結婚出来る人間もいるし、
職場のお荷物みたいな人でも子沢山だったりするし、
結婚してるから優れているわけではないのに、
とても得意げな人などは勘違いも甚だしいですよね。
「それなりの人」と妥協してくっついてるわけですから、
妥協してる点だけは評価します。

スタッフへ連絡

  こうやって

gomapuri
2004/06/27(日) 11:07

「30歳、未婚、子なしは負け犬じゃない」とか「人生を勝
ち負けでうんぬん」というのはまさに「遠吠え」ってやつで
そうやって反応するから、マスコミもおもしろがってイジる
んですよ。「必死だな」ってね。スルーすればいいんです
よ。

湯上りお肌.さんのいう「萌え男」は「ハロプロ大好きです
が何か?」「いい大人なのに食玩を箱買いしている俺」って
自分がダメなのを認めて開き直っているように見られるし、
ツッコまれるのはむしろ「オイシイ」ぐらいに思っていると
思うのでマスコミもあまりイジり甲斐がなくて叩かないのか
なと思いますが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR