オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 八方塞です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

八方塞です

jam18
2004/06/21(月) 20:08

4月中旬にダンナのメールを見てしまった、と投稿したjam18
です。その節はみなさんに本当にお世話になりました。
改めて、ありがとうございました。

あれから、墓場まで持っていくつもりで黙っていたのですが、
あるきっかけでGW明けに爆発してしまいました。
その時はなんとかやり直して欲しいと言われたのですが、感情に
まかせて(酔っ払っていたこともあり)離婚する!と言って
しまったんです。
翌日、ダンナはすっかり腹をくくったらしく、それじゃ
そうしようという方向に向かったので、焦ったわたしは
本心じゃなかったと言ったのですが、後の祭りでした。

それでもなんとか修復しようと思って、頑張りました。
5月下旬にはやり直そうということになり、でも、ちょっと離れる
時間が必要だねと言われて、彼の出張の帰ってくる日に合わせて
私も1週間ほど海外に行って来ました。2週間顔を合わせなかった
ことになります。

で、帰ってきてみると彼は別人になってました。
毎日帰ってくるのは2時3時、わたしとできるだけ向き合わない
よう、逃げているのが分かりました。

わたしが見てしまったメールは、本当になんでもないことだった
ようなのですが、それとは別に、わたしが海外から帰ってきた
後の合コンで好きな人を見つけたらしく、先週の金曜、そういう
わけなので別れてくださいといわれました。

やり直そうと言われた時点で、わたしはもう吹っ切れていたし、
元に戻れるよう頑張っていたこともあって、それを聞いて以来
精神的におかしくなっています。
彼は、精神的な病に偏見を持っていて、わたしが現実を受け入れる
ためと、方向性を見出すために心療内科に行きたいというと、
まるで汚いものを見るようにどうしてそんなに俺を苦しめるんだ
と言いたそうでした。
別れるときにはスッパリ別れてあげるね、って昔は言ってくれた
じゃないとも言われました。

結局病院に行って、睡眠薬と安定剤をもらってきました。
でも安定剤はふらつくだけで全然効きません。
ごはんも食べられません。寝ることも、お風呂に入ることもできず
ただ無気力で、仕事にすら行くことができませんでした。
自殺したいと思って、マンションのベランダから下を眺める
自分がいます。まだ自制心があるのでそういうことはしませんが、
自殺願望に悩まされています。

そんな自分が許せなくって自己嫌悪になって、また鬱っぽくなって
の繰り返しです。

実家に相談しようにも、彼は今仕事が殺人的に忙しく、受け止める
余裕がないから(うちの父親は頑固で感情的なので)まだ伏せて
おいて欲しいと言っていました。
わたしは地方出身者で、東京で腹を割って話せる友達もいません。

平気なふりをしていないと彼も追い込まれていくのが手にとる
ように分かります。どこで自分を出せばいいのか分かりません。

それでもまだわたしは彼が好きなので、離れるのも辛いです。
実の両親に今まで精神的なことで甘えたことがなく、相談しづらい
ところもあります。今度は間違いなく親がおかしくなります。

八方塞です。わたしはどうしたらいいのでしょうか・・・。
こうやって投稿できるようになるにも時間がかかりました。
なんでも構いません、どなたかお言葉を頂けたらと思います。
長々とすみませんでした。

  病院は合っていますか?

cheap
2004/06/21(月) 21:19

その通院していらっしゃる病院の先生はきちんと親身に
話を聞いてくださってますか?
もし、そうではないのなら、病院を変えた方がいいでしょう。

それから、読む限りでは、旦那さんは自分のことしか
考えていないようですね。
どんなに寂しくても、今は旦那さんといると状況は悪くなる
一方ではないでしょうか。

ご両親に心配をかけたくないお気持ちはわかりますが、
いざというときに頼れるのが親で、いくつになっても
あなたはご両親の大事な娘です。
騒ぎ立てないようきちんと話して頼ってはどうでしょう?
それが絶対に無理というのであれば、まず別居して気持ちを
落ち着かせてはいかがでしょうか?
とにかく、今の状態の旦那さんと一緒にいても、
あなたにとっても、旦那さんにとっても、状況は好転しないように
思われます…。

見ず知らずのものですが、とても心配です。
できることならそばにいてあげたいです。
早く解決できるよう祈ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

jam18
2004/06/21(月) 22:11

cheapさん、早速ありがとうございました。

病院は、心療内科が今日はどこもいっぱいだったので、かかりつけ
の内科に行ってきました。
メンタルな分野もよく勉強されてる先生だし、話もよく聞いて
くださるので合ってないことはないと思います。
1時間近く時間を割いてくださいました。

その時は少しだけ気分が晴れましたが、意識がある間はどうしても
考えてしまいます。

わたしの文章だけでは、100%彼が悪いようですが、わたしも
たくさん彼を苦しめることをしてきました。
結婚して3年半、彼の優しさに甘えて、ほとんど家事をしなかった
し(仕事が遅かったこともありますが)、自覚していませんでした
が、縛りつけて窮屈にしてしまっていたところもあったようです。
将来の話も真剣に取り合っていなかったですし。
自分勝手なんです。

それでも、この3年、二人で仲良くやってこれてよかったね、と
メールを見る直前まで言ってくれていました。
今はあまりに唐突で、受け入れる体勢になれません・・・。

彼は、好きな人ができたという理由よりも、とにかく自由に
なりたいようです。自分は常に泳いでいたい人間で、枠を感じると
逃げ出したくなると言ってました。
自分は結婚向きの人間じゃない、それはわたしだから嫌だという
意味ではなく、もう一生結婚しないほうがいいだろうとも
言ってました。

アクシデントとはいえ(見ようと思ってみたわけではありません)
メールを見て、彼の見られたくない部分をみてしまったということ
が許せなかったみたいです。
そうやって丸裸にされたことで、これからも見透かされるだろう
から、続けるのは無理だと言われました。

お互いにここが不満だったと言い合ったので、わたしとしては
改善する余地があると思ったのですが、彼の気持ちの中では
わたしとはもうだめなんだそうです。
しかも偏見を持っている精神的な病にわたしがなりかけているのが
怖いみたいです。

いずれにしても、cheapさんがおっしゃるように少し離れて
みないといけないですね。
今日はウィークリーマンションかどこか、行ってみます。

両親の辛い顔を見るのが、今は耐えられそうにないので、実家には
まだ戻れそうにありません。どうやって頼っていいのか分からない
んです。一人暮らし5年、結婚して3年半、遡って中学生ぐらいから
わたしはずっと優等生を演じてきました。
泣きついたこともありません。両親には強いわたしだけを
見ていてもらいたい・・・

別居も視野に入れて考えたいと思います。
共通の貯金を彼が好きな女の子に会うために、飲み代として
ほとんど使ってしまったため、元手がないのですが、金策に
走りたいと思います。

>見ず知らずのものですが、とても心配です。
>できることならそばにいてあげたいです。

心に染みました。今まで泣けなかったのですが、今初めて
涙が出てきました。

スタッフへ連絡

  甘えなきゃ!!

OL1968
2004/06/21(月) 22:52

>一人暮らし5年、結婚して3年半、遡って中学生ぐらいから
>わたしはずっと優等生を演じてきました。
>泣きついたこともありません。両親には強いわたしだけを
>見ていてもらいたい・・・

だめだよ~。そんなの~。
自分が可哀相じゃないですかぁ。。。。
泣けてきちゃうくらい、真面目で一生懸命で、優しい人で。
だから、周り(だんなさんも含め)がjam18さんに甘えちゃう
んですよぉ。

お父様が感情的という事ですが、その為に自分の感情を殺し
て来たところもあるんじゃないですか?事を荒立てないため
に。
かく言う私もそういうところがあるのですが(私の場合は母
ですが)

無理して人に甘えろとは言いませんが、自分も人の子、完璧
な存在になんてなれないし、ならなくて良いんですよ。

人にうんと甘えて、迷惑掛けて、立ち直れたらその時初め
て、人を甘やかし、許せる人間になれるんじゃないでしょう
か?

今は誰でも良い、先生でも、友人でも、もちろん両親でもい
いから甘えて、迷惑かけましょうよ。
当然離れていく人もいるだろうけど、それはそれまでの人だ
ったんだと思って。

旦那さんにもうんと泣き喚いて、迷惑掛けちゃいましょう
よ。だって今まで我慢してきたんじゃないですか。旦那さん
のわがままに。

スタッフへ連絡

  jam18さん、無理しないで。

GYPSY LADY
2004/06/21(月) 22:18

jam18さんは、本当に真面目な方なんですね。そして、素直で実直
なところが今は痛々しいくらい。
先ずは、旦那さんの事よりも、jam18さんの身体のことを優先して
いたわってあげた方が良いのではないでしょうか?
精神的な病は、cheapさんも書いていた様に、その病の原因から先
ずは離れることに尽きます。
きっと、jam18さんにしてみれば、今旦那さんと離れてしまった
ら、離婚に至ってしまうのではないかという不安とそれに対する現
実の辛さの葛藤に苦しめられているのですね。
これだけの事があったのですから、食欲が無くなったり、不眠に陥
ったり、無気力になるのも無理ないと思います。
本来なら、こんな時こそ、旦那さんに支えて欲しいものですが、前
回の投稿の時と言い、今回の様子からも、旦那さんは何かにかこつ
けて別れる切っ掛けを狙っているといった様ですね。

前回の投稿を拝見した時も実は、書こうか迷ったのですが・・・。
現在のjam18さんの精神状態では決してお薦めではありませんが、
家庭裁判所の夫婦関係調整調停というものもあることをやはりお伝
えしようと思って。
家事調停というと、離婚に向けての調停というイメージが強いので
すが、jam18さんの様なアクシデントに見舞われ、どうにも行き詰
まってしまった夫婦や家族が第三者を交えての話し合いにより、円
満関係に戻っていく方達もいるのです。
世間体とかひじょうに気にしてしまう旦那さんの様なので、難しい
かなとは思ったのですが、最終手段として調停という制度があるこ
と、そして、それを利用することは立派な権利であって、恥ずべき
ことではないことをjam18さんの頭の片隅にでも入れておいて頂け
たらいいと思います。

とにかく、jam18さん無理をしないでください。

スタッフへ連絡

  まずは、

さくさく1133
2004/06/21(月) 23:18

jam18さん、初めまして。前回の投稿を見ていなかったので、
現在の投稿の様子しかわかりませんが、私なりにレスさせていただ
きますね。

まず、病院でしっかり相談しましょう。食欲がないことについて
は、最近どの程度の食事をしたかを話せば、点滴をうってもらえる
と思います。
安定剤もふらつくようであれば、その症状も言いましょう。そうす
れば、もう少し軽めのお薬を出してもらえるのではないでしょう
か?

それから、このような状態の時には、1人にならないほうがいいと
私も精神科の先生に言われたことがあります。
1番頼れるのは家族や身内だと言われました。
私は、自分の親とあまり仲がよくないこともあって、兄夫婦の家に
1ヶ月ほどお世話になりました。
従姉妹にも頻繁に連絡をとりましたよ。
誰か、一人でも頼れる人はいませんか? こんな時だからこそ、甘
えられませんか?

あと、自分の体調が良くない時には、大きな決断等をしてはいけな
いとも言われました。
例えば、引越しや転職など・・
もしお仕事のほう、しばらくお休みできるようであれば、今まで頑
張ってきた分、ちょっとゆっくりしませんか?

結婚の経験もない私ですが、自分の経験と照らし合わせてアドバイ
スさせていただきました。
ほんの少しでもお役に立てればいいのですが・・


スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

エバーグリーン
2004/06/22(火) 08:59

jam18さん はじめまして。
主人がうつ病でこちらで相談にのってもらっているエバーグリーン
です。
jam18さんの症状が昔の主人(悪い頃)に似ていて心配になって
レスしました。
発症して二年ほど経ちますがいまは薬服用で大丈夫な位になりまし
たが。
最初は薬が合わずフラフラして吐き気、立ちくらみがひどい状態
で、無気力で寝てばかりいる状態、そして私の声さえも聞こえない
位、殻に閉じこもってしまって自殺を考えるようになりました。
慌てて、病院に相談すると手におえないと言われ、転院し、二ヶ月
程入院しました。
先生いわく原因になるものがまわりにあったりするといろいろ考え
てしまうとのこと。
入院して、なにも考えずただひたすら寝て規則正しい生活(三食の
食事に早寝早起き)が良かったようで回復に向っていきました。

jam18さんは入院まではいかないかもしれないですが、もう一人で
抱え込む問題ではなくなってると思います。
うつ病は家族全員で支えあっていかなければ治りませんよ。
ご主人がそんな態度ではかえって悪化してしまうのでは?
実家に帰って、何も考えず、しばらくのんびりされて方が良いと思
います。家族の方に全部話して少し心のつっかえも楽にして、病院
でもカウンセリング受けて少しでも良い方向に向う事を願ってま
す。

スタッフへ連絡

OL1968さん、GYPSY LADYさん、さくさく1133さん、
エバーグリーンさん、
レスくださいましてありがとうございました。

昨日は一晩、自宅から歩いて5分の友人の家(わたしの元同僚・
かつダンナの同僚です)に泊まりました。
友人とは言っても、今までそんなに行き来はなかったのですが、
それでもこんな状態のわたしを快く受け止めてくれて、
励ましてくれました。

本当は今日、実家に帰るつもりでしたが、勇気がなくて結局
また家に戻っています。
ただ、前出の友人が、みなさんと同じようにやはり家を出た
ほうがいい、しばらくの間うちにおいでと行ってくれたので、
早速今日からお世話になろうと思っています。

ダンナとはさっきまた話し合いました(会社から歩いて10分の
ところに住んでいますので、少し抜けてきてもらいました)。
一晩置いたことで、彼も冷静になっていました。
あまりにも唐突で、わたしがおかしくなるのも分かると言って
くれ、結論はまだ出さずに別居して、お互いの気持ちを見つめ
なおそうということになりました。

正直言うと、まだ辛いです。
でも、本当にかすかですが、光が見えたような気がします。
彼に依存する自分ではなくて、本来の自分を、どれだけ時間が
かかっても少しずつ取り戻せていけたら、と今は思っています。
(常に感情が揺れ動くので明日どう思うかは分からない
のですが)。

別居とは言っても、歩いて5分のところですし、ダンナの帰りが
遅いこともあるので、食事の支度と洗濯とお風呂だけは自宅で
済ますつもりです。
電話とメールはいつでもしていいと言われましたので、必要な
時だけコンタクトを取ります。

とにかく、今は考える時間をなくしたいです。
ちょうど7月から、仕事をしながら夜間の英語学校(毎日です)
に行きますから、少しは気が紛れるかと思います。

さくさく1133さん、
>このような状態の時には、1人にならないほうがいいと
>私も精神科の先生に言われたことがあります。

本当にそう思います。昨日の友人の支えがなければ、わたしは
今頃どうなっていたのかと思うとぞっとします。
自殺の方法ばかり考えていましたから・・・。

GYPSY LADYさん、
>今旦那さんと離れてしまったら、離婚に至ってしまうのでは
>ないかという不安とそれに対する現実の辛さの葛藤に苦しめ
>られているのですね。

そのとおりでした。ですので実家に帰ると決定的だと思って
いました。

>現在のjam18さんの精神状態では決してお薦めではありません
>が、家庭裁判所の夫婦関係調整調停というものもあることをやは
>りお伝えしようと思って。

教えてくださってありがとうございます。全然知りませんでした。
頼るところが他にもある、と考えただけで楽になれます。

OL1968さん、
>人にうんと甘えて、迷惑掛けて、立ち直れたらその時初め
>て、人を甘やかし、許せる人間になれるんじゃないでしょう
>か?

そうですね。今まで頑張りすぎてきた気がします。
どんなに辛くても、たとえ親友でも自分の心のうちを明かすことが
できない性格だったんです。
こちらの掲示板にだけ、本当のことが書けました。
でも、今回は友人の厚意に甘えさせてもらおうと思います。

>エバーグリーンさん、
辛い話をさせてしまってごめんなさい。
ご主人が快方に向かわれているようで、本当によかったです。
本人と同じくらい、支えるほうも大変な病気だと聞きますが、
エバーグリーンさんもそれこそ大変なご苦労があったでしょう。
わたしも今は自分のことだけ考えて、少しずつ自分を取り戻して
いきたいと思います。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。
また何かお気づきのことがありましたら、アドバイスいただけると
幸いです。
とても救いになりました・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR