オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ルーズな友達ときっちりの私。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ルーズな友達ときっちりの私。

りんごみかん
2004/06/20(日) 22:51

友達とのことについて、相談です。

このまえ、私が誘ったイベントに、ともだちから
「やっぱりいけない」とメールが入りました。

友達は、そのイベントに興味があって、誘ってすぐに「行き
たい」と言ったのだけど、仕事が忙しいから行かないか
も・・・やっぱり行ける事になった・・・「結婚式」があっ
ていけなくなった、と、2転3転しました。

私の性格からすると、そういう、行く行かない、と、ころこ
ろ変えるのは失礼だし、一度自分が決めたら、そっちを優先
するし・・・。
実はこういうことも、前にあって、なんか、行きたくなくな
って「結婚式」って持ち出せば私が納得するのかなって思っ
てしまいました・・・。
このイベントも、1万円以上のチケットが必要で、まだ買って
なくてよかった。なんとなく、キャンセルの予感がして、買
わなかった。

友達は好きなんですけど、ちょっとルーズなところがありま
す。逆に、きっちりした性格の私には、そのルーズというか
おおらかなところに救われるときもあります(ケンカしたと
きとか。次の日はスパッと忘れてくれたり)。

でも、2転3転するあたり、私の存在が無視されている??
友達としてちょっとひどいよ・・・と思ってしまう、きっち
り派の私です。
「えー!いけなくなったのー!」と私が怒って「ごめんね、
ごめんね」と、友達が謝って。
何かあると、このパターンで、分かってるのかな??
「いいんだよー、いろいろ忙しいんだね」と言えば、「そー
なんだよ、それがねー・・・(自分の話)」
と、どちらもいつも納得がいかないままです。

今回、なんて、返事したらいいのかな。

  安心しました~

りんごみかん
2004/06/21(月) 23:01

ちゃいみゅうさん、Coco-himeさん、芙由子さん、cheapさ
ん、どうもありがと!!

ルーズ&キッチリカップル(?!)いたんですね!そしてみ
なさん、キッチリ派!!
でも、みなさん、いい関係を築いているみたい。
私もできるなって、安心しました!

まさに、Coco-himeさんのいうとおりなんです。
友達はホント、いい子なんです~
毒づく&辛口&批判的な私とは反対、人のいい子で、優しい
人です。
で、ルーズなところも、ぜんぜん悪意はないんですね。

ただ、私の精神上程がよくなかったり、こういうことが続い
たりして、ちょっと、考えてしまったのです。
私は、やなことがあると、ちゃんと伝えています。
でも、おおらかなので、すぐ忘れちゃうみたいなんです。
本当に伝わっているのかな~毎回同じ事言ってると思うけ
ど・・・と。

自分のスタイル(きっちり派)が誰にでも通用するわけでは
ありません。正しくても、通用しないことは世の中にごろご
ろしてるわけで。

ここも、ずいぶん悩みました。
私が正しいと、つい思ってしまうのですが、みんながそうじ
ゃない。
「こうしてほしい」というのは、傲慢なことなのかな・・・
など。
私がどこまでガマン(?)するのか、違う性格もの同士、ど
んなかんじでバランスとっていったらいいのかな。

きっと、おおらかな友達は、そんなに大して考えてはいない
でしょう。
これがやっぱり救いかな、なんて思っています。
友達には、怒ったり批判したりじゃなく、素直に伝えてみよ
うと思います。
どうもありがとうございます。


スタッフへ連絡

  私にも4

cheap
2004/06/21(月) 21:31

意外ときっちりとルーズの組合せって多いんですね。
と言うことは、きっちり同士やルーズ同士よりも
相性が良いということではないでしょうか?

わたしの場合、最初から自分が怒らずに済むよう保険を
かけています。
例えば、待ち合わせなら「じゃ、5時くらい?その日は渋谷にいる
から、渋谷に着いたら電話して。」などと言います。
「あてにしてないよ」という言い方をすると、
逆に時間を守ろうとするみたいで、いつもよりも時間通りに
来てくれたりします。
こちらもぶらぶらしながらで、一箇所で待ってるわけではないので
待たされている感覚もありません。
夏は銀行やホテルなど必ず涼しい場所で待ち合わせることに
しています。

りんごみかんさんのケースの場合でも、行ける行けないは
期限をつけて決めてもらいます。
「わからない」=「行けない」にしています。

そういうルーズな人はあてにされるくらいなら、断られる方が
気がラクだと思うので、断る方もあっさり断れますよ。

スタッフへ連絡

  私にも3

芙由子
2004/06/21(月) 13:15

いますね。というかそういう子ばかり(笑)

ケースバイケースですが、ずっと付き合い続けている
親友達は「この点は私は辛いから気をつけて」ととり
あえずさらりと理由を伝える事ができる関係です。

私もいちいちまともに付き合っていると疲れるので、
お金や他の人が絡むような事には自分から誘わないよ
うにしています。経験を踏まえてそういうスタンスに
なってしまいました。

彼女の方から企画した事に関しては頑張ってくれるの
でルーズな相手に対しては自主性を尊重した(?)付
き合い方を実践しています。
話だけ振っておいて、動かす方が苛々しないし、相手
も責任持ってくれますしね。

冷たいようですが、自分の精神衛生上を考えればの事
です。

スタッフへ連絡

  私にも2

Coco-hime
2004/06/21(月) 12:57

ルーズな友達います!しかも親友!
で、私はきっちり派です。

もう10年来の友達ですが、私が怒って、友達があやまる、と
いうパターンが逆転したことは全くないです(笑)。

彼女は遅刻もするし、日にちが決まってても、待ち合わせ時
間や場所は当日出かける寸前なんてのもざらです。
でも、彼女とはそういう付き合いでよし、としてます。
もちろん遅刻してきたら、怒りますよ。
彼女もあやまるし、お茶くらいはごちそうしてくれます。
遅刻されたんだから、私には怒る権利ある!って思って胸張
って怒ります。
でも怒ってあやまってもらったら、それでおしまいにしてま
す。
だってどうせ次回も遅刻されるしね。
根に持ってても直らないものは直らない(笑)。

でもね、ほんとやさしい子だし、悪口とか絶対言わないし、
私にはないものたくさん持ってるんですよね。


りんごみかんさんもお友達もいいところあるでしょう?
ずっと友達でいたかったら、目をつぶったりすることも大切
だけど、「ここからは許せん!」というところは怒ったりし
てもいいと思います。

ちなみに今回のような場合は、「行く、行かないがはっきり
しないようなので、今回は確実に行ける友達誘うことにする
ね。チケットも事前に購入しないといけないイベントだか
ら、ご理解くださいな」と有無は言わせませんね。そういう
タイプのお誘いはしないようにするか、「○日までに決めら
れるならどう?」とか限定して誘います。

自分のスタイル(きっちり派)が誰にでも通用するわけでは
ありません。正しくても、通用しないことは世の中にごろご
ろしてるわけで。私もここまで気持ちを切り替えられるよう
になるのに長い月日を要しました。

あ、そうそう。こういうルーズな友達はね、はっきり言って
もあんまり堪えてないので、ちょっとくらい厳しいこと言っ
ても友情にヒビは入りませんよ。心配しなくても大丈夫さ!

スタッフへ連絡

  私にも

ちゃいみゅう
2004/06/21(月) 07:00

過去にそのような友達がいました。
最初は目をつぶっていましたが、最終的に友達にきちんと
話しましたよ。
もしそれで友達関係が壊れてもいいという気持ちで言いましたけど
友達は私とは仲良しでいたいと言ってくれて直す努力をすると言っ
てくれたのですが無理でした。
私が待ち合わせの時間や約束を守ってくれない人がダメなので
その後のお付き合いはできませんでしたけどね。
他にもいろいろ事情はありましたけど
でも私はその子のこと本当の友達だと思って付き合ってました。
だからこそ自分の気持ちを正直に話しました。
りんごみかんさんも、友達にバシッっと言ってみてはいかがです
か?
言わないことには何も変わらないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP