オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本当は行きたいのに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

本当は行きたいのに・・・

ヘルマン
2004/06/18(金) 23:51

何ヶ月かに1回会っている遊び仲間から飲み会の誘いがありま
した。
本当は行きたいのに直前になって断ってしまいました。
自分でも何でだか分からないのですが急に面倒くさくなってし
まうのです。(このメンバーに限らず)
普段はすごくフットワークが軽くて夜中の飲み会でもホイホイ
と行ってしまうのですが、年に何回か何もかもが面倒になる事
があります。
で、断った後にみんなが楽しそうにいる姿を想像して独りで悲
しくて泣いてしまうのです。
後悔する事は分かっているのに行きたくなくなるんで
自分でもどうしていいか分からないんです。
こんな事ってありますか?
診療内科とかに相談した方がいいんでしょうか?

テーマ:
タグ:  遊び

スタッフへ連絡

  心療内科は…

はーぶー
2004/06/19(土) 03:27

本来、内科的な病気や精神的な身体症状(うつやパニック障
害、摂食障害、PTSDなど)があり、その身体的な病気、また
は身体症状のどちらか片面からでは改善できない場合などに
行く病院です。
例えば、精神的なストレスが原因で胃潰瘍になったり、自律
神経失調症になったり、頭痛や下痢になってしまうなど。ス
トレスを無くさないとその内科的病気も治らない状態。
また逆に何か病気をしたショックなどによりに精神的な症
状、たとえばうつ状態が現れてしまったとか…。
何かそのような疾患があるのですか?

誰にでも気分のムラ(落ち込んだり)はありますが、それを
全て何か病気だというのは難しいですね。
何の病気だと思われますか?…状態から言うとうつ病ですか
ね?単なる「気分の落ち込み」とうつ病を見分ける目安は、
以下の3点だそうです。
・「気分の落ち込み」やそれによる不調が2週間以上続く。
・仕事や日常生活に支障がある。
・身体にいろいろな症状がでる(しかし、検査を受けても原
因はわからない)。

酷くなると本当に起き上がれなくなります。
ヘルマンさんは年に数回とのことなので、仕事にならないと
か、ごく普通の生活が出来ない状態が長く続くわけではない
ようなので、特にうつなどは考えられませんが…。

過去にうつ症状によりとても苦しんだので、簡単に『私、う
つ病みた~い!』なんて冗談とかで言われると、少し気分が
悪い時もあります。ただ落ち込んでいるのとは違うのです、
上手く説明できないけれど…。顔から表情が消えて、起きて
るのか寝てるのか、生きてるのかどうかも自分でよく分から
ない日々でした。なので安易にまたは冗談でも言われるの
は…、今も苦しんでる方(本人だけでなく家族や周囲の方々
も含めて)もいらっしゃると思うので、世間一般の方にも少
しは気をつけて頂きたいなと感じています。
別にヘルマンさんが冗談で仰ってるのだとは思っていませ
ん、お気を悪くされたらゴメンナサイ。

別に、急に出かけたくなくなることは良くありますよ。断る
こともたまにはありますし…。
どうしても心配ならば、精神科かカウンセリングなどを受け
てみては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  そんなつもりでは・・・

ヘルマン
2004/06/19(土) 13:19

決して軽い気持ちで言ってる訳ではないのですが不愉快な思い
をさせてしまったならごめんなさい。以前、自律神経失調症と
過敏性腸症候群で心療内科に通っていたことはありましたので
当人の辛さは分かっているつもりです。

うまく言えないのですが感情がうまくコントロール出来なくな
り、思ってもいないことを言ってしまったり、思ってる事と反
対の行動をとってしまったり、自分でもどうしていいのか分か
らないのです。
それで後悔やら何やらで涙が止まらなくなり昨日の晩から泣き
つづけている状態です。
それが「飲みに行きたいのに行かなかった」事に対する涙なの
かそうじゃないのかも分からない状態なんです。
友達にこんな事話しても分かってもらえなそうなんで
ここで相談してみたのです、
みんなそういう事あるのかな~?と思って。

スタッフへ連絡

  カウンセリングは?

ホワイトテディ
2004/06/19(土) 13:46

ヘルマンさん、こんにちは。

自分でも原因がわからない気分の浮き沈み、
私も経験があります。
カウンセリングで専門の方にお話されるのは
いかがでしょうか。
専門家に話すだけでも気が楽になる事も
あると思います。

私も心療内科に通っていたことがあるのですが、
ドクターには、なかなかゆっくりと
話を聞いてもらうことが出来なかったので。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

スタッフへ連絡

  いえいえ、こちらこそ

はーぶー
2004/06/19(土) 14:15

上にも書きましたが、ヘルマンさんが軽いそんなに軽い気持
ちで書いたと思っていたわけではないのです。

心療内科より精神科をオススメしたのは、最近、精神科の知
識のあまりない内科の先生が、心療内科の看板を出すことが
多いという話を聞いています。精神科には行きづらいけれ
ど、心療内科だと気軽に行けるという患者のニーズもあるの
(もちろん儲かるし)ですが、何せ精神科の知識が少ない
(も全員そんな先生ばかりではない)医者もいるので、かえ
って悪化する場合もあるのです。体ではなく、心の方に問題
がありそうだと思ったら、ためらわずに精神科へ行くことを
オススメしたいです。
専門の精神科に行く方が、薬の出し方にも間違いがないはず
でしょうし、きちんとカウンセリングをしてくれると思いま
す。たぶんヘルマンさんは薬よりもカウンセリングの方が良
いように思いますよ。
グループカウンセリングなどだと似たような思いをなさって
る方とも話せて、お互いに共感できて良いと聞きました。残
念ながら私は受けていませんが…。

あまり無理しないで、行きたくないときは行かないで良いの
です。気分の良いときに出かけた方が楽しいこともあります
から…。どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  私にもありました。

mayumayu.s
2004/06/19(土) 14:26

自律神経失調症と過敏性腸症候群、それに加え、私は鬱(比較
的軽いとは思いますが)と以前診断されました。今でも、その
気はあるけど、もう治りました。
ヘルマンさんの現在の状況が、昔の自分を見ているようだった
ので思わず書き込みしてしまいました。
私がそうなった時、仕事をして、一人暮らしをしていました。
なんでしょうね・・・本当に。一人暮らしだから寂しくて、誰か
に誘ってもらうとすごく嬉しいのに断ってしまう・・・断った
後、今頃楽しんでるんだな~なんて、想像して取り残された気
分になり、泣けてしまう・・・と言った感じでした。それと、誘
いを断ったとき、結構相手があっさり引くので、それもまた寂
しくて孤独感へと繋がっていたと思います。あぁ・・・こんなも
んさ、私じゃなくてもいいんだ・・・なんて。
今考えたら、ただのワガママっ子ですね。気にくわなかったん
ですよ、なんとなく全てが。
でもね、私は上に書いた病気を患っていましたが、中には本当
に大変な思いをされている鬱の方、どうしようもない精神の病
で苦労されている方はたくさんいらっしゃるんです。
幸い私は、自分の意思で自分を変えることが出来たのです。性
格は薬では治りませんよ。私は今、病気を患った頃の自分に戻
りたくはありません。その為に、少しずつでも自分を良い方向
に変えたいと思っています。
ヘルマンさんには恋人はいますか?好きな人、大切な人はいま
すか?
ヘルマンさんは、生活は不自由無く、ごく普通にすることが出
来るんです。あなたが変わっていかなきゃ!
偉そうなことを言って申し訳ないんですが、自分を変えていけ
ば、ラクに生きられると思ったんです。(良い意味で)
だから、どうかまず、自分の力で治ろうと思ってください。

スタッフへ連絡

  カウンセリングをすすめます。

マリーベル
2004/06/20(日) 00:14

ヘルマンさん、この名前はヘルマン・ヘッセからですか?
意味深ですね。お心がそういう方向に向いておいでなのでしょう。
わたしも、心療内科よりカウンセリングをすすめます。
理由としては、
症状がほんの一時であること、
そして、医者という看板をかかげているが本当にいいかげんな医者
が多く、結局、薬を処方しただけで、話を聞かないことがあるこ
と。もちろん大変熱心な人もいると思いますが、
馬鹿を相手にしているのだからなにをやっても大丈夫といった
ことをする医者がいます。だから、このところ、心療内科の看板が
増えているのだと思います。
そういう人にあたると、もっとずっと深く人との関わりが複雑にな
ってしまいます。
カウンセリングにもいろいろな方がいますが、
臨床心理士の方を探してください。
10年ほどの心理的なカウンセリング経験を要する人たちなので
それはかなり確実にあなたの悩みを解決する糸口をみつけてくれる
でしょう。

スタッフへ連絡

  ありますよ・・・

momo2000
2004/06/20(日) 23:11

私も上手くいえないけど、何もかも面倒になって友人関係を
シャットアウトしちゃったり(本当は行きたい気もする)、
口では「本当は行きたいんだけど、仕事で」と言いつつ、
心の中では面倒で約束の時間帯が何故か気になってしまう
(楽しんでるのかな?と)。

仕事や人間関係のストレスから、気持ちが疲れていると
そうなります。
なので、そういう状態になった、という事に対しては
しょーがないと自分を許す事にしています。
誰かに迷惑をかけている訳ではなく、ちょっと休みたい
だけなんだから、と。

最近も数日前にありました。誰かと話したくもないし、
出かけたくもない。(生理前もヘコみ易いかな)
セントジョーンズワート(サプリメント)を試してみて
ダメだったら行きつけの内科でちょっとだけ薬を貰います。
(心療内科も通っていた時期もありますが、医師と相性が
 合わなかったのです)
普段から行く内科なので、ちょっとグチを聞いて貰って、
お薬を貰って、帰りに好きな食べ物(お惣菜、ケーキ)を
買い込んで、ぼーんやりと、投げやりに過ごして
何とかその時期をやり過ごします。

そんな自分もある、と開き直ると楽になれたのですが、
ヘルマンさんはそういう風に思えますか?
自分を許して、もう一つの自分と上手く付き合って行く方法が
見付かると良いのですが。

スタッフへ連絡

  もし病院が敷居が高いのであれば。。

まほろ☆
2004/06/21(月) 00:20

カウンセリングに行くのは私もお勧めです。
とくに「なんだかわからない」というときに有効だと思いま
す。
カウンセリングの先生は(私の体験ですけど)解は出してく
れませんが、人を相手にしゃべることで自分の気持ちがまと
まるという効用があります。
また先生も考えをまとめる手助けをしてくれます。

もしカウンセリングに行くほどじゃあ。。と思う場合は、ノ
ートに自分の気持ち、その時感じた感情を書き出すのがお勧
めです。
気持ちを書き、その後なぜつらいのか?
なぜ面倒くさくなってしまうのか、自分の気持ちを丹念に追
うとホントの気持ちが見えてくることがあります。
なぜを3回くらい繰り返すとホントの気持ちがみえてくること
が多いです。

あと、周期によっても気持ちが左右されるので、生理開始か
ら何日目かもつけることをお勧めします。
もしかしたら同じような周期の時に発生しているかもしれま
せんよ??

私は生理前かなり考えが投げやりになります。
でも自分でわかっていれば、ちょっとはコントロールがきく
し、あ、こういう時期だからしょうがない。とあきらめもつ
きますし。

私には有効だったのでもしよかったらお試しください(^
^)。

スタッフへ連絡

  カウンセリングについて

ヘルマン
2004/06/21(月) 11:58

みなさん、本当にご丁寧にありがとうございます。
今度は嬉しくて泣けてしまいました。
昨日、友達と会ってグチを話したら少しすっきりしました。

同じような気分になった事がある方が結構いらっしゃる事に
びっくりしました。
確かに一人暮らし、彼氏なし、生理中、会社がゴタゴタ中、等
当てはまる部分がたくさんありました。
特に会社の事は経営難で合併話が出てる上、金銭トラブルで社
長と同僚の板ばさみになって心が悲鳴を上げていました。

そして確かにワガママなのかもしれません。
「私が行かないと行ったらみんなどんな反応するのかな?」
なんて言うおごった考えもあったかもしれません。
仲間から電話で「会いたいから来て」とせっかく言われたのに
失礼なことを言って断ってしまいました。
(その人はその後落ち込んでしまったそうです)
本当に私って嫌なヤツだなーと思い、また後悔で泣いてしまい
ました。

カウンセリングと言うのは心療内科で話を聞いてもらうのとは
違うのですか??今まで知らなかったです。
カウンセリングを受けるには精神科で保険は利くのでしょう
か?それとも病院ではなくてカウンセリングを受けるような施
設があるのでしょうか?
どうもカウンセリングだと「こんな事話してバカにされないか
な?」とか思ってしまうのですが・・・

マリーベルさん>ヘルマンはヘルマン・ヘッセではありませ
ん、残念ながら(笑)。とあるバンドの名前の一部なんです。

スタッフへ連絡

  カウンセリングについて

マリーベル
2004/06/21(月) 19:15

カウンセラーはあなたを馬鹿にすることは決してありません。
あなたが何を悩んでいるかを察して、
あなたが答えを自分で出せるように導いてくれます。
人間誰だって、馬鹿にされたらいやになってしまいますよね。
そういうことが一番よくわかっている人たちです。
わたしはこちらにお世話になりました。
http://www.tcchp.com/
参考になさってください。こんな感じのところです。
病気扱いではないので、保険は利きませんが、
最近の会社ではカウンセリングセンターと提携しているところもお
おく、すべて秘密厳守のため、そういう福利厚生があれば
無料や割安な価格で利用できるようです。

自分がおかしいのではと思ったりする人は、本当はおかしくないと
思います。おかしい人は自分がおかしいことはわかりません。
あなたはカウンセラーに会うほうが向いていると思いますよ。
ヘルマンがヘルマン・ヘッセでなくてなんだかホッとしています。

スタッフへ連絡

  あります。

mayu0602
2004/06/22(火) 11:57

飲み会とか、ゴルフとか、テニスとか、バーベキューとか。
普段は行きたい!行きたい!また次も絶対誘ってね。
とか、調子いいこと言ってるくせに(注:これはあくまでも私
のことです)、直前になってやっぱり、めんどくさい、うざ
い、だるい。と思っちゃうことですよね。
今までに何度も経験したことありますよ。
で、断ってからあとでものすごく後悔するんです。
一人で部屋で缶ビールあけてるくらいなら、みんなと一緒に
行けばよかった。天気もいいのに、私一人で部屋ん中で何し
てるんだろう…って。ほんとに急にさびしくなってきて涙が
ぽろぽろって流れてきちゃったり。

でもね、今思えばそういう時って割と体調がすぐれない時が
多かったと思います。若い頃はそんな気分の時も無理やりつ
いていって、1ヶ月くらいで本気で体調を崩しました。
(雅子さんと同じ帯状疱疹でした。)
だからそういう時は家でだらだら
一人贅沢とか言ってデパ地下の中食を買って食っちゃ寝して
みたり。泣きたくなったらひとしきりワンワン泣いてそのま
ま無き疲れて寝てみたり。それでいいんじゃないかしら?
自分は体調が悪いから行かなかったから、今回はお休み。
って自分に言い聞かせて体を休ませれば。

こういうときの後悔って、
「せっかく誘ってくれたのに、断っちゃった。次もまた誘って
もらえるのかなぁ。」っていう不安もあるのかなぁ。私自身
はそうでした。そういう時は次に会った時に
「この前の飲み会楽しかった?」とかって自分から聞いて
その時の面白かった話をいっぱい聞いて、次は絶対私も行き
たい。ってアピールすると同時に自分の気分も高めて、
よし!次次!って思ってその時のどよんとした気分を振り払
います。
あと、ほかに大した用事があるわけでもないのに、断っちゃ
ったっていう罪悪感かな?その時は「体壊しても仕方ないし、
気分がよくなくて楽しくない飲み会もやだし」って開き直っ
てます。

私なんか基本的に元気ぶりぶりな健康人ですが(って、体調
悪いこともたまにはあります。)、こういうとき確かにありま
すよ。

スタッフへ連絡

  まさしく!

ヘルマン
2004/06/22(火) 18:08

そうそう、同じです!
一人でコンビニ弁当かなんか食べちゃって
「だったらみんなと飲んでれば良かった」とか思っちゃう。
でも体調悪いからと自分で言い訳して「行かなくて正解!」と
思い込もうとしたりして。

でも結局のところ行きたい気持ちがあってもこういう時って
心が拒否してるんでしょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP