オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の癇癪と子供をもつということ(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の癇癪と子供をもつということ(長文です)

aloha372
2004/06/18(金) 16:32

うまく説明できるかどうか分かりませんが、
悶々としているので、どなたかお返事下さると嬉しいです。

私たちは結婚して丸3年になる共働き夫婦です。

夫は、たまにですが(1年に2,3回?)癇癪を起こして怒鳴ること
があります。ものすごい勢いで汚い言葉で、発作のような感じで
す。
ふだんは優しいし、もちろん暴力など振るったことはありません。
きっかけは、私が何かとげとげしい言い方をしてしまうことのよう
です。
私としては怒る理由があったり(例えば部屋が散らかったままの時
など)、生理前・中で、体調が悪い時につい言い方がきつくなって
しまうのですが、
激しい大声で怒鳴り返されると、
正直怖いし(以前、私にとってはDVの一種だと言ったことはありま
す)
怒鳴るのはやめてほしいと言い、本人もできるだけ我慢している、
ということです。
怒鳴った後は、しばらく時間をおいてから「どうしてあんなにキレ
てしまったのか分からない。ごめん」と謝ってはくれます。

昨日の朝、久々にキレられてしまいました。

夫は今、結婚して2度目のウツ状態で、通院しています。
薬があまり効かず、眠れなくてイライラしていたようですし、
昨日のことは、それに気づいてあげられなかった私も悪かったと思
っています。

以前から夫は子供を欲しがっていました。
私は、諸々の理由から、あまり欲しいとは思っていませんでした
が、最近「いてもいいかな」と段々と思えるようになってきまし
た。
ただ、会社の先輩の話を聞いていると、よく熱を出すし、時短勤務
ができるとはいえ、やはり育児との両立は大変そうです。
今の自分の生活リズムを変えたくない、変えるのが怖い、自分に育
児ができるのか不安、というのが本音かもしれません。
夫は、「自分も育休とりたい」と言っており、育児に協力する気は
満々なようですが、現実問題として、家事・育児をするのは私が中
心にならざるを得ないと思います。

昨日の夜、「子供ができたとして、あんなふうにキレたら、
私はともかく子供に良くないよ。おびえるか、そのうちまねするよ
うになると思う」と話したのです。
そうすると、「うちの両親ともそうだったから、大丈夫だと思う」
と言うのです。(じゃぁ、うつったってこと?)
私の前では穏やかで優しい義両親ですが…
「大丈夫」の意味を聞くと、「怒鳴らないつもり」ということと、
「怒鳴っても(自分もそうやって育ってきたから)大丈夫」の両方
だと言っていました。

色々話しているうちに、「俺みたいなおかしな奴は子供を持つべき
じゃないのかもしれないな。こんなおかしな奴が生まれてくるかも
しれない…」と力なくつぶやいていました。
「キレるのは治らないかもしれない」、
「実家に帰りたいなら帰ってもいいよ」とも…
「そんなこと考えてないよ」とは言いましたが…

自分が何を言いたいのか、どうしたいのかよく分からなくなってき
ました。私も軽いウツ状態なのかもしれません。
とにかく今はなんだか悲しくて仕方ありません。彼もそうだと思い
ますが。。
とりあえず昨日薬を変えてもらったので、それが効いてくれること
を祈っているところです。

子供を持つべきか持たざるべきかは、もちろん自分たちで決めるこ
とですが、ここまでさらけ出して話ができる人もいないので、
悩んでいます。分かりにくい文章で申し訳ありません。
何かお言葉をいただければ嬉しいです。

  追加です

aloha372
2004/06/18(金) 17:49

話がそれてしまいますが、
「毎日お弁当を作ってくれるのが、かえって心苦しい」とも
言われました。

「自分より睡眠も少ないのに、朝てきばきとお弁当作ってくれるの
に、自分はぼーっとしているだけで、何もできないから…」と。

今回のうつ状態になる前から、そういう気持ちはあったようです。
それなら、自分ももっと家事をしよう、という思考回路にはならな
いようです。。きつく言うと凹みますし…

お弁当作るのは、私が作りたいからだし、経済的でもあるし、帰り
が早い時に何か手伝ってくれればいい。お弁当が重荷になるのな
ら、毎日作るのはやめる、とは伝えたのですが…

なんだか自分が空回りしていたような気がして。
おしつけのように思われていたのでしょうか。。

なんの悩みか分からなくなってきました。

スタッフへ連絡

  「怒り」

sama22
2004/06/18(金) 22:43

私自身から上手にコメントできないので、サイトを紹介しますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-
Tachibana/8029/c_01.html

二つに切れちゃった場合はつなげてください。


切れる親に育てられると子供も、切れやすい。。なんてこと、書い
てあります・・。

こういう問題で悩んでいる人、実は結構いるかもしれませんね。サ
イトがお役に立てればと思います・・・。

スタッフへ連絡

  先生に相談してみては?

cheap
2004/06/18(金) 23:37

ご主人、通院されているのですよね?
でしたら、先生に相談するのが一番良いのではないでしょうか?
そのとき、aloha372さんも一緒にいた方が良いでしょう。

でも、子どもをもつ準備ができているかどうか、
お二人がよくわかっていることだと思うのですが。
子どもは「いてもいい」なんて考えでもっても良いと思いますか?

それから、脅かすわけではありませんが、
うつ病やその他不安症からくる病気は、
遺伝する可能性が高いことが医学的に証明されています。
そういう心の準備もあって、尚、子どもが欲しいと思えるときが
そのときなのでは、と個人的に思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aloha372
2004/06/19(土) 01:44

sama22さん
サイト見てみました。これほど深刻なことにはならないと思う(思
いたい)のですが・・・
読み返して、よくよく考えたいと思います。

cheapさん
昨日、仕事帰りにクリニックに行って相談はしてもらいました。
が、夫婦げんかは犬も食わないという感じで、あまりちゃんと
聞いてくれなかったようです。
(私は仕事で行けなかったのですが、夫は私なんかよりも
説明が的確ですし、今回は症状が軽いため、今のところ一人で行っ
ています)

かなり流行っているクリニックなのですが、事務的にさばいている
ような感じもするので、別のクリニックを探そうと思っています。

「子供がいてもいい」というのは書き方が悪かったと思います。
不快に思われた方、ごめんなさい。。
もちろん、純粋に「欲しい!」と思えるようになるまで、
子供をつくるなんてできないです。

言いたかったのは、「子供がほしいという気持ちも芽生えてきた」
ということです。

以前は「全然欲しくない」と思っていたのが、
最近は「2人の子供ってどんな顔になるんだろう」
「どんな生活になるんだろう・・」と想像してみたり。
「子供、欲しい・・・のかな?」と考えることが多くなってきたの
です。
でも不安材料があるから、悩んでしまうわけで・・・

いずれにせよ、説明不足でした。

お二人とも、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  余談ですが

ミントの葉
2004/06/20(日) 00:56

余談ではありますが,ちょっと気になったので。

ご主人は,子供が生まれたら育休とりたいとおっしゃってるようで
すが,職場の規定が法律の規定よりも優遇される場合を除き,育児
休暇は,母親・父親のいずれか一方が家で子供を養育できる状況に
あるときには,もう一方がとることは認められない(つまり両親一
度に育児休暇をとることはできない)ようです。
ご主人が育休を取得するということは,aloha372さんは職場復帰
することになるかと思いますので,一応そのことは頭に置いておい
たほうがよいかと思います。

私は現在1歳児の子を持つ働く母ですが,痛感するのは,夫の育児
協力よりも,家事協力のほうがありがたいということです。勿論人
によるかとは思いますが…。

まずはご主人の鬱状態を改善することが先決かとも思いました。
こどもが生まれると生活は激変しますよ。
1~2年は夜泣きで夜眠れないことなんて毎晩のようにあります。
そうでなくても夜眠れないのに,こどもの夜泣きで眠れないように
なると精神的にもかなり辛くなると思います。
それでも,子供がいることで生活にも仕事にも張りがでてくるとい
う大きなメリットもありますから,こどもを欲しいとお考えなら
ば,ぜひ前進していただきたいとは思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aloha372
2004/06/20(日) 13:34

ミントの葉さん、ありがとうございます。
家事・育児に頑張ってらっしゃるのですね。

育休のことは、確かにそうですよね。
私と半分ずつとりたい、という意味で言ったんじゃないかと思いま
す。
まだ現実問題として考えている訳ではないので、
具体的に話し合ったわけではないのですが・・・
でも現実的には、夫が育休をとるのは難しいんじゃないかと思いま
す。。

おっしゃる通り、まず体調を整えることが先決ですよね。

未来の自分たちが、2人で暮らしているのか、
子供を産んで育児に奮闘しているのか、
まだまだ分かりませんが、
お返事いただけてよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

南ちゃんのしっぽ
2004/06/20(日) 14:10

>「俺みたいなおかしな奴は子供を持つべきじゃないのかも
しれないな。こんなおかしな奴が生まれてくるかもしれな
い…」と力なくつぶやいていました。

うちの夫も同じ事を言って、子供を生みたいという私の願い
を阻みます。私も周りも生んでしまえば何とかなる。という
楽天的な考えですが、それは自分達が病気になった事がない
から言えるのだろうなって自分でもそう思います。

今100%以上の力で夫を支えています。それが今の生活を
維持する為には必要です。もし子供が出来れば半分になって
しまうかもしれません。そうなったら家庭は崩壊してしまう
かもしれません。夫も子供も100%の力でなんて私には無
理なので、子供はほぼあきらめ状態です(悲)。

まだaloha372さんのところは、旦那様が子供を好きそうだ
し、欲しがってくれているようなので望みがあっていいなぁ
って思います。それに鬱病なら今後治っていく可能性もある
し。
ただ、癇癪を起こす事が性格上の事なのか、何らかの精神的
な病気が隠れているのかわかりませんから、今度一緒に診察
室に入って、先生にその事を相談するといいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aloha372
2004/06/20(日) 14:39

南ちゃんのしっぽさん いつもレス拝見しています。

「100%以上の力で支えている」 すごいなぁと思います。
私は、一体どれだけ夫の支えになっているんだろう…
まだまだですね、きっと。。

癇癪のことは、やはり気になりますので、
病院を変えて、一緒に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR