オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣にすべて押しつけるのって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣にすべて押しつけるのって・・・

ぷらら☆
2004/06/17(木) 05:18

今の派遣先では派遣が電話に出るもの(3コール以内)、クレーム
処理も社員に頼らず自分たちでやって欲しいという考えです。
受注センターなので、電話が掛かってくる部署なのに私たち派遣
3人にばかり電話に出るべきだという考えは当たり前なのでしょう
か?私の考えがおかしいのでしょうか?ちなみにコールセンターで
はないので、電話も取れば、受注入力、チェック、クレーム応対、
その他様々な仕事があります。電話だけの仕事で採用されたのなら
わかりますが、派遣にすべて押しつける考えというのはどうなのか
と思って投稿させていただきました。契約更新すると言ってしまい
ましたが、今更契約更新しないと言うのはやはりまずいでしょう
か?

テーマ:
タグ:  まずい仕事電話

スタッフへ連絡

  そういう仕事分担なのでは?

まほろ☆
2004/06/17(木) 23:26

電話も込みで派遣のお仕事をするという暗黙のルール(役割
分担)があるのでは??と書き込みを読んで思ってしまいま
した

派遣と社員では契約形態が違えば、仕事の役割分担が違うこ
とはよくありますよね?社員と同じ。と考えるから押し付け
られると感じてしまうのではないでしょうか?


スタッフへ連絡

  どういう

dry213
2004/06/18(金) 00:57

契約内容になっていらっしゃるんでしょうか?

納得出来なかったとしても、派遣元と派遣先が、現在のような業務
内容での契約になっていれば、やるしかないと思います。

でも、クレームって、対応しきれているんですか?
てことは、社員のサポート的な仕事という訳ではないんでしょうか
ね?派遣社員の位置付けって、結構会社によって違うと思いますの
で。

契約更新については、まずいかといえば、社会人としてはあまり好
ましい方法ではないように思います。どれくらいの期間で更新なん
ですか?

あまりに更新期間が長く、それまでどうしても耐えられないのであ
れば、まずかろうが何だろうが、おやめになるより仕方ないのかも
しれませんね。

いずれにしても、派遣元と、きちんとお話をした方が早いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぷらら☆
2004/06/18(金) 03:59

まほろ☆さん、dry213さん、レスありがとうございます。
派遣と社員の立場を一緒に考えてしまうのは、たしかに間違って
いるのかもしれません。電話に出てくれというのであれば、
出るという考えはもちろんあるのですが、クレームや私たち
派遣ではわからないようなことまで、自分たちでやってくれ
みたいな感じなのです。こういう電話が入っている、と言っても
誰も引き受けようとしない、みたいな。そういうところが我慢
なりません。営業担当には言ってあるので、話は伝わっている
はずなのですが、全然改善されません。見切りをつけるか、
あと3ヶ月がんばるか考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  暗黙の了解

ほびっと。
2004/06/19(土) 01:12

一番下のものが電話に出る、というのが一般的で、その場合やっぱ
り派遣は社員より下のものだとみなされるので、「電話取ってあた
りまえだ」になるんでしょうね。
私は派遣歴が長いですが、どこの会社もそうでした。契約内容に明
記されることはありません。

以前医療メーカーの営業事務として派遣されたとき、業者や病院か
ら商品についての問い合わせなどがあり、もちろん説明などできる
わけがないので社員の方にかわってもらおうとしても、カタログを
見て答えろと言われました。
案の定間違えて伝えてしまって、あとから相手先の方に怒られまし
た・・・派遣されて1週目でした。

それに対しての社員の反応は、「あーあ、それは困るな。ちゃんと
訂正して誤って」。

私は契約期間をまたずに辞めさせてもらいました。私の前の人も3
ヶ月、その前の人は1ヶ月で突然来なくなったそうです。

派遣元の営業はそのことを知っていながら、何の対応もしてくれま
せんでした。結局は次の人を送り込めればいい、みたいな感じでし
た。でも、私の後の人も3ヶ月で辞めたそうです。

スタッフへ連絡

  上下関係

ぷらら☆
2004/06/19(土) 05:21

ほびっと。さん、レスありがとうございます。
ほびっと。さんも嫌な思いをして、仕事を辞めた経験が
あるんですね。やはり派遣社員は社員よりも下だから、
雑用全般、クレームまでやれということなんですね。
派遣てやっぱり立場が弱いんですよね。更新を今から
やめようかとも思いましたが、とりあえず次の仕事を
見つけるのもまた大変なので、なんとかがんばって
耐えてあと3ヶ月どこまでできるかわかりませんが、
やってみようかと考えています。お金がないので、
すぐにでも働かないといけないので(涙)
とりあえず6ヶ月以上働けば、失業保険ももらえるから
それまでは仕事以外でうまくストレスを発散させるしか
ないのかなと思っています。ほびっと。さんもお仕事
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

ほびっと。
2004/06/19(土) 22:55

お互い派遣という立場でツライこともありますが、がんばっていき
ましょう。

幸い同じお仕事をされている方がいらっしゃるそうなので、みなさ
んで乗り切ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ほびっとさんへ。

ぷらら☆
2004/06/22(火) 02:17

そうですね。もっと大変な思いをして働いている方もたくさん
いるはずですよね。お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR