オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの賃貸料を払ってもらえません(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

マンションの賃貸料を払ってもらえません(長文)

しどれ
2004/06/14(月) 23:57

叔母の話なのですが、相談させてください。

叔母は50代前半、離婚し娘が1人います。
関東に住んでいて、九州にマンションを一部屋持っています。
2年前に部屋を貸していた人が夜逃げし、夜逃げした人の契約
書をもったその人の友人がマンションに住み続けていて困って
います。きちんと賃貸料を払ってもらえればまだいいのです
が、もう80万近く滞納しています。
もちろん、敷金なども払ってもらっていません。
何回も請求しても、「車検が・・・」「子供の入学金
が・・・」「お金がない」などで、払ってもらえません。
最後には「うちの夫はや○ざとしりあいなんですよ」と言わ
れ、どうしようもなくなっているようです。
今年の3月ででていく約束になっていましたが結局でていって
もらえず、まだ住んでいます。

夜逃げをした人は行き先不明です。
仲介者である不動産屋は、夜逃げの事などがあったころから担
当の人が病院に入院をし、どうしようもなくなっていました。
また、個人で不動産屋をしていたようで、他の誰に言っても話
を聞いてくれないそうです。「あの人のせいだから、私たちは
わかりません」といわれるそうです。叔母は「こっちが女だか
らと思ってなめられている」といっていました。賃貸料の請求
をしてもほっておかれ、不動産屋も話をきいてくれず、困って
います。
強くいえない叔母も叔母なんですが。

6月末ででていってもらえるように、最終通告を手紙で2度だ
しているようですが、もし、ここで出て行ってもらえなかった
場合、どういう手段があるでしょうか?
もしかすると、夜逃げをしているかもしれないのですが、
マンションが戻ってきたからまだましだと思えます。
叔母も生活に困ってるようです。
このマンションは退去してもらえたら、すぐ売りにだすそうで
す。すごく困っています。

よい情報があれば教えてください。
また、このことはまだ費用がかかるだろうということで
弁護士さんや他の方には誰にも相談していません。
私も今日聞いて驚きました・・・。
長文、読んでいただいてありがとうございました。

  弁護士さんへ相談

nkmr2004
2004/06/15(火) 00:31

すでにかなりややこしい状況のようですね。

お金がかかっても解決できる方法と、このままずっと居座られるの
とどちらを選ぶと言われれば、私なら弁護士さんにお願いします。

相手が素直な住人でない以上、法的手段を利用しても、早めに解決
するほうが良いように思います。

弁護士に相談するにしても、個人で闘うにしても、これまでのいき
さつを時系列で整理し、貸し倒れ額(未払い額)も整理して、郵送
などは記録の残る配達方法を取る(書留、内容証明など)、通話な
どは録音しておくほうが良いと思います。

通知文書を内容証明にするだけでも、反応が違ったりするそうで
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しどれ
2004/06/15(火) 21:43

nkmr2004さん、お返事ありがとうございます。
やはり、専門家に頼むのが一番ですよね。

叔母にそう話してみます。
内容証明の件はすごく参考になりました。
次に送るときは内容証明にするように
話してみます。


本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横スレですが…。

なる70
2004/06/15(火) 22:01

福岡の弁護士会や地方自治体の主催する
『法律相談』で対応を先ず相談するという方法もあります。
※30分5000円程度の相談料は掛かりますが…。

その際、

①書面で現在までの経緯をまとめ、状況を話せるようにして
おく。
②賃貸契約書等現物を持って行き内容上どこまで請求できる
か確認してもらう。
③内容証明も作成した物を見せ、内容のアドバイスを貰う。
④賃貸料延滞分に利息をつけた請求する事も法律上認められ
る範囲なら可能ですので、試算して貰う。

大体上記項目を準備した上で行く事をお勧めします。
30分は意外と直ぐ過ぎてしまうので…。

あと、内容証明は配達通知付きの方が値段は上がりますがお
勧めです。

スタッフへ連絡

内容証明についてですが、通常どこの郵便局でも取り扱いが
あるのですが、私の会社ではちょっとセコイ脅しではありま
すが、たちの悪い相手方にはあえて霞ヶ関の高等裁判所内に
ある郵便局を利用していました。
内容証明に押印される文字に「裁判所」と入るだけで意外な
くらい対応が変わった記憶があります。
本当にセコイ方法ではありますが、これも1つの手かも(^
^;

でもやはりここは専門家に相談が一番確実かと私も思いま
す。
少しでも良い方向になると良いですね

スタッフへ連絡

  どうも筋が違うような気がします

スーパージェッター
2004/06/16(水) 08:07

賃貸借契約がない人に対して賃料の請求をするのは筋が少し
違うような気がします。
まず夜逃げをした賃借人に対して契約の解除と未払い賃料を
請求する方が先でしょう。見つからないのなら連帯保証人を
相手に裁判を起こします。
同時に部屋を不法占拠している人に対して明け渡しの請求を
します。

もしも不法占拠者から賃料をもらったら、占有権を認めたこ
とになり明け渡しが難しくなると思います。

スタッフへ連絡

  言われてみれば・・・

clematis
2004/06/16(水) 12:16

スーパージェッターさんのレスを読んで、私も勘違いしていたこと
に気付きました。
今そのマンションに住んでいる(居着いている?)のは、賃貸借契
約を結んだ相手ではないんですよねぇ・・・だとしたら、やはり賃
料を請求するのは間違っていますよね
不法占拠されているわけですから、これは明渡しを請求するべきで
す。
賃料さえ入ればこの人(不法占拠者)でも良いか的な考えをお持ち
でしたら、それは辞めたほうが良いと思います。
今までの経緯からして賃貸借契約を正式に取り結んだところで、賃
借人としての義務を果たすとは思えないですし・・・

スタッフへ連絡

  不動産との契約

純吉
2004/06/16(水) 19:05

仲介者である不動産屋との契約で、どうなっているかも必要じ
ゃないですか?

私の場合、賃貸の入金は大家さんではなく仲介の不動産宛です
し。内容によっては不動産会社の方に申し立てになるのでは?
と思いました。

私も賃貸でトラブルがあった事があるのですが、不動産会社は
結構のらりくらりと逃げて参りました。どなたか男性の方に電
話対応をしてもらうと態度ががらっと変わったりします。(私
は父に頼んだら、急に対応が変わって腹が立ちましたが、そう
いう所はあると思い諦めてます。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

しどれ
2004/06/19(土) 00:58

なる70さん、clematisさん、スーパージェッターさん
純吉さんありがとうございました。

叔母から今日電話がありました。
皆様方から教えていただいたことを話しました。
やはり弁護士に相談するという方向で落ち着きそうです。
叔母のためにも早く解決したらいいなぁと思っています。

いろいろアドバイスいただきまして本当にありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR