オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 送別会を断りたい…(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

送別会を断りたい…(長文)

gomapuri
2004/06/14(月) 15:04

派遣社員です。
あと数週間で契約満了に伴い今の派遣先の就業が終わりま
す。

就業して早々、前任者にいじめられるし、仕事も内容が変
わってしまって私のやりたいこととは少しずれてきてしまい
ました。ここを辞めて、他を探そうかなと思っていたのです
が、マンションを買ったので辞めるに辞められず契約満了に
なってしまいました。今の仕事が終わったら、しばらく専業
主婦でいようかなと思います。

男性社員が多いところで、女性も数人いるのですが、職種が
ちかうし、なんか合わないなぁと思っているのであまり仲良
くしていません。
とりあえず、するべき仕事をしているといった感じです。

先週、派遣先の責任者の方が、送別会をして下さるというの
で予定を聞かれました。
今後の予定やプライベートなことを聞かれるのが嫌なのでこ
こ半年飲み会などは欠席していました。
それに今引き継ぎしている後任者も私が次の仕事が決まって
いないことを知っているので「gomapuriさんはこういう仕事
がいいと思いますよー」とか「すごくデキルのに辞めちゃう
なんてもったいない」というような事を言うのがちょっと腹
ただしく、仕事では無視して流してますが、送別会ともなる
とそうはいかず、いやだなぁと思っています。

この送別会ももうそろそろ就職活動するので空いている日は
決められないので結構です、後任の歓迎会だけにして下さい
とお断りしたのですが、じゃあ○日に一応予定しておくから
間際になったら都合を教えてといわれて終わってしまいまし
た。

どうも上の理由では弱いようです。
次の仕事が早々に決まって引き継ぎをはじめなくてはいけな
いという理由もかんがえているのですが、これも断る理由と
しては弱いでしょうか?

うまく断る方法があれば教えて下さい。

それから申し訳ないのですが「人として送別会には出るべ
き」というレスは勘弁してください。それは重々承知してい
ますので…

  素直に断れないですか?

芙由子
2004/06/14(月) 15:51

以前勤めていた派遣先で、正社員の女性が送別会を
断っていました。
体調不良を理由にしていましたが、ハタから見れば
会社に居づらい状況でみんなと関わりたくないんだ
なぁ~と思いました。
送り出す方も義理という感じでしたのでそのまま記
念品のプレゼントのみという運びになりました。
あと、上司が職場の人間が嫌いだから親しい人とし
か送別会やらないんだ、と言われて数人で飲み会し
た事もあります。
無責任な事書き込むようですが、もう辞められる事
ですしバシッと断ればよろしいのでは?

スタッフへ連絡

  単純に

mayuring
2004/06/14(月) 17:20

一応と予定されている○日の間際に「予定が入った」「体調
が悪い」と言ってお断りすれば?
そうすれば後任の方の歓迎会だけになるのではないでしょう
か。

話はズレますが、「腹ただしい」ではなく、「腹だたしい
(腹立たしい)」が正しい日本語ですよ。

スタッフへ連絡

芙由子、mayuringさん、レスありがとうございます。
普通に体調不良とかにすればよかったんですね。意外に盲点
でした。体調不良といっても今さらですが(笑)。考えてお
きます。

送別会に集まる人数が大人数なら体調不良や用事とかでその
まま流れそうなのですが、今回のは責任者とあと数人と後任
者と私と少人数になるようです。○日がだめなら×日と何日
か候補が出てきそうなので数日万能な理由をと思っていたの
ですがちょっと説明不足でした。

まだレスを〆ていないので引き続きよろしくおねがいしま
す。

スタッフへ連絡

  どう思われてもよければ

魅輝
2004/06/14(月) 19:03

当日ドタキャン!!
という人を私は知っています。
(私は社交派なのでとても真似できませんが・・)
そんなにも嫌だったのね、と
ある意味、気の毒に思いましたが・・・。
(そうゆうのって主催する人に気付いて欲しいね)

スタッフへ連絡

  断ったことありますよー

ミーゴレン
2004/06/14(月) 21:05

正社員で3年働いた職場を辞めるとき、送別会をしてくださるとの
ことだったのですが「すみません、私、送別会苦手なんですよー。
泣いちゃうかもしれないし。(←うそ)どうぞお気遣いなく~。」
と言って断りました。

ゴネられましたが(社交辞令?)「苦手なんですよー。ごめんなさ
いね。」と何度も言ってたら諦めてくれましたヨ。(笑)

スタッフへ連絡

  既に

dry213
2004/06/14(月) 21:54

仮の日は提案されていて、間際になったら教えて。って言われてる
んですよね?

そしたら、間際に、都合が悪いってお伝えしてはどうでしょうか?
会社の方も、近くなったら都合教えてって言ってるんですから、そ
れでいいんじゃないですか?その後お付き合いもなさそうですし。

あとは、習い事をしていて、発表が近いから、夜はずっと忙しい、
とかは?今更わざとらしい感じになっちゃいます?

スタッフへ連絡

  断りました

ちょこれ
2004/06/14(月) 22:10

体調不良という理由で断りました。
(実際あんまり飲食ができる状態ではなかったので)
かなりごねられましたけど最終的には送別会なしということで
落ち着きました。

「送別会は開くもの」と思っている方もいるので
なかなか難しいですよね。

gomapuriさんの場合は「その日は都合が悪くて・・・」
という理由で大丈夫じゃないかなーと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

gomapuri
2004/06/17(木) 14:20

魅輝さん、ミーゴレンさん、dry213さん、ちょこれさん
ありがとうございました。

結局、めちゃめちゃ忙しい時に返事を聞かれたので、条件反
射的に「用事があります」って答えたらそれで済んじゃいま
した。
「別の日に」ということもなくひとまず安心しております。

ちょこれさん、
>「送別会は開くもの」と思っている方もいるので
なかなか難しいですよね。

そうですよね。みんなが寿退社というような円満退社ってわ
けではないですからね。日頃の様子から察してほしいですよ
ね。といってもとりあえず声をかけただけかもしれないけ
ど。
声をかけた私の職場の人も送別会をしなくて助かったと胸を
なでおろしているでしょう。お金もかかることですし。

みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR