オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性のプログラマー職について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性のプログラマー職について

hiyoko27
2004/06/12(土) 13:52

私は今、プログラムやデータベースの勉強をしています。
これからベンダー系の資格をとって、就職(正社員or派遣)したいと
思っています。
ただ不安なのが、IT関係(エンジニア系)の仕事は男性がほとんど
で、女性は活躍できないのではないかと心配です。
というのも、以前、派遣社員(事務職)として勤務していた大手コン
ピュータ会社は男尊女卑という考え方で、人員削減の時、女性の正
社員はほとんど派遣社員に切り替えるか辞めさせられていました。
高額の給料もらっているくせに仕事ができない&しない男性社員は
沢山残っているというのに・・・。
女性はお飾りのような存在でしかないので、飲み会の時には積極的
に誘ってくるが仕事はまわさないというカンジでした。
そういう現場(会社)を見てしまうと、他の会社も同じなのかなぁ
と、これから仕事を探すにあたってかなり考えてしまう問題なので
す。
また、その会社はセクハラも多く、電車で痴漢して捕まって辞めた
男性が何人も働いていた会社なので、コンピュータ会社の男性って
こんな人ばかり?と疑ってしまいました。

プログラマーやエンジニア系の仕事をしている女性の方がいらっし
ゃいましたら、貴方の会社の雰囲気や仕事の仕方、女性の活躍度等
がどのようなものか、現場の状況を教えて頂けませんか?

 SEでした

 読む

バボン
2004/06/12(土) 14:51

 確かに男性は多いです

 読む

疲れました
2004/06/12(土) 16:02

 SEです。

 読む

future109
2004/06/12(土) 17:28

 夫がSEです。

 読む

しどれ
2004/06/12(土) 18:59

 プログラマです。

 読む

A.L
2004/06/12(土) 20:25


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR