オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の意味がわからない彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の意味がわからない彼

maiyo
2004/06/12(土) 01:50

付き合って約2年になる彼がいます。
仕事も安定してきたし、時期的にもそろそろ結婚したいと思っ
て気持ちも伝えたのですが・・・意見が合わず悩んでいます。

彼は、同棲はしたいけれど結婚する意味がわからない、今は結
婚する気はないけどいつかする、と言うんです。
どちらかが転勤になった時など、せざるを得ない時にすればい
い、とも付け加えられました。
私のことを好きでいてくれること、浮気などしないことは確実
な人です。
でも何だか答えが中途半端すぎて、どうして良いのかわかりま
せん。こんなときどうしたら良いでしょう・・・。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
いろんなご意見お聞かせください。


テーマ:
タグ:  仕事同棲浮気結婚

スタッフへ連絡

自由に生きたい、責任を負うようなことをしたくない、
面倒、などの自分のことしか考えてないと、以前に
テレビでやっていたのをみました。

同棲でおいしいところだけとっていきたいってことなのかな
あ。

お互いの年齢にもよりますが、
私なら離れるか、別れるかします。

好きな人に同棲ならいいけど、結婚はせざるを得ない時期が
きたらするよ、なんて言われたら
ショックですよね。。

お互いに同じような考えならうまくいくと思いますが、
どちらかが結婚したい、と思うと多分うまくやっていくのは
厳しいと思います。
様子をみて付き合っても1年、とか期限を決めます。
時期がきたら、と付き合って自分が40歳とかになったら
はやりつらいですよね。。

スタッフへ連絡

  ありがとう・・・

maiyo
2004/06/13(日) 00:39

彼は今年28歳、私は1つ下です。
世間一般的には年齢的にそろそろお互い適齢期かとは思うので
すが、職業柄のせいか周りはまだほとんど独身です。

別れるか、期限付ける・・・最後は自分で決めることだとわかっ
てはいるのですが、好きだからなかなか決断出来ずにいます。
だから尚更辛いです。
でも聞いていただけてちょっとスッキリしました。
また彼とよく相談してみることにします。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も言われました。

凛0825
2004/06/13(日) 02:55

私も結婚前、主人に「同棲でいいんじゃない?」と言われました。
でも、私は結婚前に一緒に住むべきじゃないと思ったし断りまし
た。
その後、二人でマンションを買う事になって、共同で買うので「結
婚しようか?」と言う話になったんです。
男性は、きっかけが無いと、なかなか結婚には踏み切れないのかも
しれないですね。

スタッフへ連絡

  男性に結婚適齢期が不明確なせいかも

momo2000
2004/06/13(日) 10:57

女性って結婚適齢期が俗にありますが、男性って30歳くらいまでは
周囲のプレッシャーがないみたいですよ。

男性は家庭を持つという事が人生最大の決断(責任重大)ですから
(そうでもない人もいるけど)、きっかけが要るのかもしれませ
ん。
また、27歳くらいは仕事が面白い時期だと思いますので、結婚す
ると生活が変わってしまうと思っているみたいです。

これは私の周囲(クラスメート・会社同期、同僚等)の感想なの
で、maiyoさんの彼氏さんの意見は分かりません。
要は話し合いが必要ですよ。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります

☆美優☆
2004/06/13(日) 21:19

私は付き合って2年目くらいでその気持ちを持ちました。彼と
何度も話もしました。
彼はいずれ結婚するつもりでいるとずっと言っていました。
君かどうかわからないけど、でもきっと君だって。私もその
つもりでいましたし。
だから色々と言い訳がありながら、いろんな話をするうち彼
もそのつもりになってるのは感じ取れたけど、具体例のない
保留のまま5年経った今になって、「やっぱり僕たちは・・」
みたいな結果になって、実は最近別れました。

何種類も、あると思うんです。
いずれ結婚したいと思っているけど、相手がどうでとかいう
んじゃなくって、結婚すること自体いつまでたっても受け止
められないひと。
いずれ結婚したいと思っているけど、今その時期じゃないと
思っている人。
なあなあで今だけを大事にしている人。その他もろもろ。

結婚だけがゴールじゃないです。でも人生を一緒に過ごして
いく過程で私には結婚があった。彼もそう思っていると思っ
ていたからいずれと思って2年目に腑に落ちなかったときも黙
っていました。
でもいま振り返ってみて、あなたの気持ちよくわかります。
でもあまり相手に過信しすぎないこと。彼がどのパターンか
わかりませんが、私は少なくとも同じ気持ちを持ってそして
別れてしまったパターンでした。maiyoさんの彼がそうだとは
限らない。でも、彼の気持ちが「結婚結婚」になっていない
ことは確かで、あとはmaiyoさんにかかっていると思うんで
す。
押すだけが全てではないけれど、私たちは何度もお互いのタ
イミングを逃して、結果、タイミングを逃してしまいまし
た。そして、一緒に人生を歩むことすら出来なくなってしま
いました。それは彼のせいだけではないんです。タイミング
を逃してしまった私や彼の関係がこういう結果を出してしま
ったんだから。
そして今私は、あの時彼の背中をもっと押しておけばよかっ
た。いつかいつか、彼はそういってくると思わないでいれば
よかったって、思います。彼は 結婚や人と生活していく事
に対して実感が湧いていないだけで、その世界に入っていけ
ばうまくやっていける自信が持てる人でしたから。結果は、
実のところわからないですけど、ね。

だから、一緒にいろんなことをしていってください。簡単に
はいかないけれど、結婚の意味とか、論議を述べるよりも、
あなた自身が、彼と将来を共にする気持ちがあることを、言
葉ではなく彼に感じてもらうことが必要。そんな気持ちで一
杯です。

生意気なこといってごめんなさい。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もわかります

しょういん
2004/06/13(日) 23:22

そうですよね。
タイミングとは上手くいったものだと思います。気持ちがそ
ろいそうな良い状態のときは仕事等の、他の要素で駄目にな
り、状況がやっとそろったと思うと、二人の仲が上手くいっ
てなかったり。
私もタイミングを逃してしまったのですが、今でも、どの時
どうしていれば良かったのかがわかりません。
結婚するきっかけがなかったのか、彼自身結婚自体が受け入
れられていなかったのか。よく解りませんでした。
多いみたいですね。
彼を許してずるずる過ごしてしまってからの別れを迎えたこ
とに対して、情けないですが、まだやり切れない思いでいっ
ぱいです。
アドバイスできてないのですが、一経験を書き込ませていた
だきました。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとう

maiyo
2004/06/13(日) 21:54

貴重ないろいろな意見をどうもありがとうございます。

「今は結婚はない」とハッキリ言う彼は、自分の信念を絶対曲
げず、また非常に責任感の強い人間です。彼が結婚を意識する
までは実現不可能だと思うけれど、今後お互いの気持ちを理解
し、いい方向に進むよう話し合おうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR